人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点回帰 OM-D E-M10

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6
原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8504149.jpg

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8504958.jpg

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8505944.jpg

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_851823.jpg

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8511634.jpg

何故、原点回帰かと言えば、そもそもン十年前ぼくが初めて買ったカメラがオリンパスOM10であったからだ。
知ってる?
大場久美子がCMに出ていたやつ。

当時ミノルタがX-7で宮崎美子のCMやっていた。
僕はあの「今の君はぴかぴかにひかって~」というのがすっかり気に入って、カメラ屋(京都の三条サクラ屋である)に行って、素人でも使える一眼レフください。ミノルタのX7なんかどうでしょう?とお店の人に聞いたのである。

お店の人はどれでも大して変わらんけど、オリンパスOM10なら、マニュアルアダプターを付けると格安でオート専用機じゃなくマニュアル露出機になるで、と言ったのである。

ううむ。

僕はマニュアルって何のことか分からなかったけど、マウント部にパチリとダイヤルをくっつけるという、その合体メカ的な魅力に惹かれてOM10を購入したのであります(^_^)

E-M10 14-42mm EZ     (クリックで拡大)
原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_851273.jpg

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8513656.jpg

別の日に撮影している。
ただ、どちらもほぼ同じ時間帯で天候は快晴である。

上はピクチャーモードがi-Finish。
下はNaturalである。

えらい違いである。
アイフィニッシュで撮るとまるでここはジャワかホノルルか・・・という空の色になる。
(これがオリンパスブルー?)

ナチュラルだと、ちょっと地味なのである。
が、人肌などはキレイに出る。

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_851458.jpg

てことで、僕はナチュラルにして、コントラストとシャープネスはそのままに。
彩度だけ1段上げている。
それで撮った肌色・・・というか僕の手ですな(^_^;

原点回帰 OM-D E-M10_b0319266_8515399.jpg

これは高感度。
ISO:3200 である。
スナップなら十分使える。
背景はあまりぼけないけど、素子が小さい分どのレンズも結構寄れる。
AE AWB 共になかなか優秀である。
金属ボディなので小さくて軽いけど密度感みたいなのがあるしね。

ということで、気に入りましたこのカメラ。

何より小さいのに一眼レフチックな操作系なのが良い。
背面の液晶は上下に動くし、顔認識で被写体を追ってくれる。
家族スナップばっかり撮ってるからブログには載せられないけどね。

どこにでも持って行ける感じでまことにオモロイのである。
いいおもちゃであるカメラ爺にとっては。




にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)
by mzdog2 | 2014-04-05 09:07 | 喫茶室(写真機の話.etc)