天国に行く   K-S1 & E-M10

PENTAX K-S1 DAL 18-55mmF3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_17502696.jpg
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
8千円ちょっと。
OM-D E-M10用グリップ ECG-1
5千円ほど。

二つ買っちゃったよ~ん。

ついでにヨドバシでいろんなカメラやレンズを取っ替えひっかえいじっていた。
いや~オモロイですなあ。
天国ですヨドバシ電気。

OM-D E-M10 フィッシュアイボディーキャップ   (クリックで拡大)
b0319266_17503038.jpg
まずもって気に入ったのはSONYのα7Ⅱですな。
相変わらず美しいんですよ液晶ファインダー。
AFも素早いし、レリーズボタンもキチンとグリップの上に来ている。
その上強力な手ぶれ補正が付いたのである。
その分重くなったけど、一眼レフに比べればね。
これぐらいどってことないでしょう。

後、オリンパスのOM-D E-M1。
これは良いですなあ。
握った感触がね、もう銀塩時代の一眼レフですよあなた。
AFも素早く決まるし。
ちょっとファインダー暗かったけど。
良いですなあ。

それからペンタックスK-3。
シャッター音の静かなこと。
ミラーショックの少なさ。
ミラーレスより振動が少ないのではなかろうか?マジで。
ただ18-105mmを付けたデモ機のAFがイマイチなのである。
隣に置いてあった16-85mmを付けたカメラは素早くAFが合う。
故障しているのか?もう一台の方。

フジのX-T1はなぜか物欲がわかないのでパス。
なぜだかよく分からんけど自分でも。
パス。

OM-D E-M10 フィッシュアイボディーキャップ   (クリックで拡大)   風呂上がりのバカ犬
b0319266_17503235.jpg
後、ニコンのDf。
これはね。
もう理屈抜きのカメラです。
もうちょっとボディの厚みが少なかったらいいのになあ。

ニコンでは最新機種のD750。
これ、僕はあんまり良いとは思わなかった。
むろん機能的には文句なしなんだろうけど。
グリップの根本がキュッと細くなってすごく握りやすい。
しかしである。
これぐらいの改良、なんで今まで出来なかったんだニコン--#
それに、握りやすくなったのはいいけど、カメラ全体としての固まり感みたいなものが稀薄になって、なんだかニコン機という感じがしないのである。
ま、主観ですよ僕の。

えっと、意外と良かったのがオリンパスのOLYMPUS STYLUS 1s。
これいいですよあなた。
5万円ぐらいで買えるのである。
ううむ・・・・

サイズはE-M10と同じぐらいで操作系もそっくりである。
しかし素子サイズは1/1.7インチと、要するに上等のコンデジですな。
軍艦部(カメラの上面ですよ)のスイッチをポチッと押すと、グインとレンズがせり出してくる。
で、レンズキャップが自動でパカッと開くのである。
ううむ。
こ・これは良い。
このデザインに私は負けた・・・・・(; ;)

ホントはこのサイズで4/3インチの素子を載せていたらなあ。
せめて1インチ素子を載せていたら絶対買うんだけど。
でもそうするとボディはともかくレンズ側がでかくなっちゃうんだろうなあ。

しかし何故E-M10やE-M5の電源スイッチも軍艦部の右手側のボタンにしなかったんだろう?
同じオリンパスでもPENシリーズはみんなその方式だと思うのである。
あんな押しにくい場所に電源スイッチ付けなくても良かったと思うのである。
E-M10やE-M5だけ。

ところでグリップを付けるとE-M10はぐんと持ちやすくなった。
ま、軽量小型のカメラになんでわざわざグリップ付けるのってご意見もございましょうが。
握りやすくなったからよいのである。

さらにカメラの話をするとですね。
今年中にペンタがフルサイズ機を出すって言う噂がしきりと出ています。
今月号の「デジタルカメラマガジン」にもそんなことが書いてありましたな。

ううむ・・・売れるか?ペンタックス。
古くからのKマウントファンは大喜びだろうけど。
QマウントにAPS-Cにライカ版フルサイズに中判デジタル。
4マウントにするのかい・・・・・・・
ううむ。
ダイジョーブかペンタックス。

どうせならミラーレス用の新マウントを出したらどうだろう。
ソニーみたいに。
APS-Cもフルサイズもいけるやつ。

いっそm4/3にしてもいいぞ。
じゃ、交換レンズの心配しなくてもボディと2~3本のキットレンズでもOKだと思うんだけど。
でね、OM-Dに対抗して昔のME-Superそっくりのデザインで出すの。
ダメかなあ。

てなことでヨドバシは天国でありました(._.)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/23920525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2014-12-24 17:53 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback