ストレートフォト・ストレートライフ

EOS 6D EF40mm/f2.8 STM
b0319266_07411034.jpg
b0319266_07411326.jpg
M.ZD 17mmF1.8を買った。
金属製で質感が高い。
別売りのフードも金属製である。
こだわるなあオリンパス、こういうところ。
しかもAFが速い。
これはなかなかよろしい。


ところで、調子に乗って「マイクロフォーサーズレンズPERFECT BOOK」という本を買った。

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_07411576.jpg
一番最後ら辺に田中長徳氏の文章が載っていた。

「我々を取り巻いている世界をストレートに撮影する。これがストレートフォトグラフィである。・・・・・・(途中大幅にカット)・・・・・・新世紀に入ってから写真は進化するどころか、むしろ100年以上も前に逆行している感もある。何かといえば、相変わらずのシャープネス信仰、そして通俗的なテーマ主義である。ネイチャーフォトの大合唱、お散歩カメラ運動、富士山の美しさをライフワークとします、猫の可愛さをひとりでも多くの人にわかってもらおうと思って・・・などがこの類の写真である。・・・(以下略)」

ううむ。
なるほど。
確か、以前彼の本を読んだとき、A4版の雑誌のグラビアを撮影するためにヨーロッパに行く話が載っていた。
キットレンズ付きのα100だけ肩に提げて飛行機に乗るのである。
現地ではプロカメラマンだと言っても信用してもらえなかったとか(^_^;
で、Jpegでパチパチ何枚か撮ってそれを雑誌に載せる。
何の不都合があるのだ?!
という内容で、それ以来僕は氏のファンである。

ストレートフォトグラフィ。
言わんとすることはよく分かる・・・気がする。

ちなみに僕は「通俗的なテーマ主義」どころか、そもそも写真より写真「機」が好きな人間です(^_^;

まあしかし、写真がどうのこうのと言うこともあるんだけど、生き方として「ストレート」に行きたいと思うね。
確かに。

ということで、何を言っているかよく自分でも分からないけど、皆様、本年もよろしくお願いします(._.)




にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/23952898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2015-01-01 07:43 | 喫茶室 | Trackback