人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三位一体   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8

RAWからレタッチ モノクロ版
三位一体   E-M10_b0319266_16330481.jpg
RAWからレタッチ カラー版
三位一体   E-M10_b0319266_16330713.jpg
RAWからそのままJpeg 撮って出し
三位一体   E-M10_b0319266_16331073.jpg
てことでRAW撮りして OLMPUS Viewer 3 でちょっとだけ加工。
便利である。

ところで三位一体説って確かキリスト教である。
父と子と精霊は実は同じなんだって言う。
つまり神とイエスと精霊は同じなんだ。
同一人物じゃないんだけど、でも一体だとか言う難解な学説である。
ううむ。

なぜ父と子が同じなんだ?(DNAは受け継いでいても人格は別だろ)
分身の術か?
一人三役か?
そういうことではないらしい。

そのそも、神とイエスは分かるとして精霊って何だ?

異教徒には理解しがたい。

今、異教徒と言ったが、確か聖書によると、最後の審判というのがある。あのミケランジェロの天井画で有名な。
異教徒や無神論者やキリスト教の信者でも信仰心の薄い者は片っ端から地獄へ堕ちるのである。
おお、こわい。
僕など真っ先に落とされるぞ(^_^;
考えてみると無慈悲なものである。
一神教は多かれ少なかれ似たようなもんだろうけど。

その点、日本の仏教などのんきなもので、親鸞なんか悪人正機説である。
「世のひとつねにおもへらく、悪人なほもって往生す、いはんや善人をやと。」であるからね。
これはこれで寛容すぎるか?

あ、スマン。
これを読んでいたキリスト教徒の皆さんお許しください。
他意はないのである。
素朴な疑問を書いたまでです。

僕は敬虔な仏教徒でもなければ、反キリスト教徒でもございません。
クリスマスにはケーキを食べます。
結婚式は神前でした。
父親が死んだときにはお坊さんを呼びました。
ごく普通の日本人でございます(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2015-01-06 16:47 | スナップ 奈良