人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密兵器登場   LUMIX GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15271929.jpg
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15271771.jpg
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15271563.jpg
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15271285.jpg
ブログに記事を載せておいて秘密兵器もないんだけど、人間という存在は煩悩に打ち勝つことはできないものでありまして、新しいカメラを買ってしまいました(._.)

パナソニックのルミックスである。
(いつもリナックスと間違えてしまう(^_^;)

GX7、値段が落ちてきていて、買い時だと思ったんだけど、どうももうすぐGX8?がでるらしい。
ううむ。
ましかし、多分動画機能が強化されることが中心だと思うし、出てしばらくは高値維持だろうから、GX7買ってよかったのである。

ヨドバシの京都店に買いに行ったんだけど、黒はメーカー欠品で取り寄せもできないということだった。
新製品出るの?って聞いたんだけど、当方では分かりませんとヨドバシのおにいさんは言ってました。
ホントに知らないのかなあ。
まだ店舗に連絡なんか来てないか。

で、銀ボディを買いました。
僕はM.ZD 17mmF1.8を持っているから20mmF1.7パンケーキは必要なかったんだけど、レンズキットは3000円高いだけだからお得ですよとおにいさんが言うので買ったのである。
すぐ売っぱらってしまえば、少なくとも3000円以上になるだろうと思うんだけど、やっぱり銀ボディには銀のレンズが似合う。
なので、使うことにいたしました。
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15271028.jpg
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15270529.jpg
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15270256.jpg
取りあえず何にも触らず変更せずJpeg撮って出しである。
さっぱりとしたさわやかな発色です。
ソニー機に似ている。
それともキヤノン機?

オリンパスのE-M10はどちらかというと地味めの発色でくっきりはっきりシャープに写る。
例えて言うとニコン機的。
同じm4/3でも対照的ですな。

あくまで撮って出しの話ですよ。

この辺、m4/3というのはオモロイのである。
複数のメーカーが参加しているからなあ。
多国籍軍的は面白さがある。
後ひとつ、リコー/ペンタックスあたりが参加するともっと面白くなるんだけど、無理かなあ・・・
Kマウントファンが怒りそうな話でスマン。
しかし、ミラーレス本気で出すときはやっぱり新マウント作るんだろうし、m4/3ならレンズの心配しなくていいと思うんだよね。
取りあえず標準・望遠ズームとパンケーキ一本ぐらい出しておけば。

操作系は、E-M10が一眼レフ的で使いやすいのに対してGX7はちょっと使いにくい。
ただ僕が慣れていないだけのことで、ファンクションボタンの数はたくさんあって機能を割り当てられるしダイヤルも二つあるので悪くはないと思う。
基本、コンデジ系というか家電屋が工夫して作った操作系である。
別に悪い意味じゃなくてね。

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
20mF1.7パンケーキを付けているところ  やっぱり似合う
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15453724.jpg
M.ZD 17mmF1.8を付けたところ  ちょっと似合わない(^_^;
秘密兵器登場   LUMIX GX7_b0319266_15454797.jpg
てなことで、すっかり最近マイクロフォーサーズ愛好家となった僕は、しばらくこの二台のカメラで遊びます(._.)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2015-01-10 15:50 | 写真機の話.etc