想い出はモノクローム   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_10042122.jpg
店頭で触っただけだけど、EOS M3はなかなか良い感触である。
ガチッとしている。
剛性感があるし、まあ僕もキヤノンユーザなので、操作系・写り共に初めてでもすっと入っていけるという安心感。
これでEVF内蔵なら即買うかも・・・

しかし、僕はパナのm4/3機を二つも持っているのである。
GX7とG6。
僕が思うに、パナの絵とキヤノンの絵は似ている。
オリンパスとニコンも似ている。
あくまで、その、敢えて言えばって意味ですよ。
なので、十分にGX7やG6を使ってないのにM3買うというのもなあ。
EVF付いてるんなら考えるんだけど。

なぜ、オリンパス機ばかり使ってパナ機をあんまり使わないかというと、操作系である。
オリンパスの方が一眼レフライクなのである。
圧倒的に僕はオリンパスの方が使いやすい。
でも、ネット上ではいろんな人がパナ機の操作性の良さを褒めている。
ううむ。
おれが天の邪鬼なのか?
慣れてくると使いやすくなるのかなあとは思うけど。

後、GX7、G6共に後継機が出るようですな。
どちらも出ないんじゃないかって話も聞こえていたんだけどね。
m4/3というと、ソニーのRX100の新型が1インチからサイズアップしてm4/3で出てくるらしい。
しかも大きさがあまり変わらないとすると、これはなかなかに魅力である。

ニコンは・・・?
まだニコワンにこだわるのかなあ。
1インチ素子を使うのなら、ソニーみたいにレンズ一体型で二機種出す方がよいと思うのである。
スナップ用の小さいのと高倍率ズーム内蔵型。
鳥屋さんは喜んでいるみたいだけどね、今のニコワン。
それだけでは商売にならんだろう。
キャノンみたいに、APS-Cかいっそm4/3でレンズ交換式を出して欲しいのである。
EVF内蔵でね。
ダメかなあ。
デジタル版リトルニコン。
クラッシックなデザインでね。

キヤノンは、社長がインタビューに応じてM系より一層小さなフォーマットも出すとか言ってたけど、どうなったんだろう。
m4/3・・・それとも1.5インチ?
あの話は消えたのかなあ。
今度出すらしい1インチの動画専用機ってだけの話だったのか?

後は・・・
ソニー、元気ですなあ。
α6000の後継機も出しそうだし、α7系の充実もはかるようである。
うかうかしていると、ニコキャノは追い抜かされてしまうのである。

僕は望遠系のレンズはほとんど使わないので、でもちょっとは使いたいってことで(なんのこっちゃ)高倍率ズーム内蔵型のカメラを一台欲しいのである。

例えばパナのFZ1000みたいなの。
1インチ素子故写りも問題なかろう。
ただ、でかい。
軽量小型優先ならオリンパスのSTYLUS-1Sかなあ。

でもあんまり使わないだろうなあ、買っても。

等と考えながら今から犬の散歩に出かける休日の朝。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/24433146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2015-05-03 10:08 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback