少年を・・・   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_07274617.jpg
あっという間に夏も終わる。
以前、どこかの文庫本のキャッチコピーで
「少年を大人にし、大人が少年にかえる夏」というのがあった。
ちょっと違ったかもしれないけど。
この頃はそういう感傷も持たなくなった。
人間歳をとると神経も鈍くなる。
とにかくやたら暑いので何とかして欲しいと願うばかりになる。

ところで、機材の話だけど。
僕は、ずっと一眼レフ主義者だったんだけど、もう最近とみに重いのはダメになったので、キヤノンの一眼システムを一式おさらばしてしまった。
ニコンは・・・残した。
この辺、僕は基本ニコン人なのである。
(日本人であるまえにニコン人(^_^)

主力はミラーレスである。
というかマイクロフォーサーズですな。
このマイクロさんが家の中にゴロゴロ転がっているのである。
ううむ。

一眼レフはMFの頃は良かったんだよなあ。
AFになりデジタルになり・・・でどんどん肥大化していった。
Kissみたいに小さな一眼もあるけど、あのファインダーを一眼と呼ぶのならって話である。
ライカ判フルサイズ一眼レフであの大きさに収まるのなら、もちろんまともなファインダー載せてって思うけど、まず無理なのである。

その点、使っていてかつての感覚が蘇るというのはむしろミラーレス機である。
ボディも文句なしに薄く造れるし。
あの感覚・・・銀塩MF時代の小型一眼レフっぽい感覚ですね。
OMだとかミノルタXDだとかペンタMEスーパーの。

まあ、そんなこと言いつつ、その内また劇的に一眼レフが復活するかもしれない。
世の中そんなものである。
b0319266_07274936.jpg
b0319266_07275186.jpg
b0319266_07275650.jpg
ところでLUMIX GX7とG7 ややこしいなあ同じ様な名前(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-15 07:30 | 喫茶室(写真機の話.etc)