人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀閣(銀沙灘)   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
銀閣(銀沙灘)   GX7_b0319266_21123331.jpg
銀閣(銀沙灘)   GX7_b0319266_21123959.jpg
銀閣(銀沙灘)   GX7_b0319266_21124656.jpg
銀閣(銀沙灘)   GX7_b0319266_21124962.jpg
銀閣(銀沙灘)   GX7_b0319266_21130149.jpg
かなり前だけど岡本太郎の本を読んだとき、竜安寺の石庭を見ていると隣で「なんだ石しかないじゃないか。石しか」と声高に話している青年がいたということが載っていた。
僕の記憶が正しければ。
で、その後の岡本太郎の言い分が印象に残っている。
確かにそうだ。石しかない。そんなにありがたがる庭でもないではないか・・・みたいな事である。
文章の細部は違うだろうけど、まあ趣旨としたらそんな感じ。

実は、僕も竜安寺の石庭って、大して良いとも何とも思わないのである。
ううむ。

ここは銀閣である。
まあ、確かにデザイン的には洒落ている庭である。
しかし、規模が小さい。
これも何かの本で読んだ記憶があるけど、この庭が出来たのは室町時代ではなく、文献で確認できる限り江戸時代であろうということである。
なるほど江戸趣味といえるデザインかな。
おもしろいけど、そんなにありがたがるものかなあと思うのである。
いや、デザインとしては奇抜だし悪くはないとは思うけどね。
あくまで僕の主観ですよ。

それに僕が腹立つのは、ここ入るのに500円取るんだけど、建物の中を見学するには別途1000円必要なのである。
その事、入ってから分かるの。
ううむ。
宇治平等院と同じシステムかい。
なんだかなあと思うのである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2015-10-15 21:23 | 神社・仏閣・城跡