デザイン   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_05114592.jpg
キヤノンがEOS Mの新型を出すってウワサがある。
EVF付きの高級機。
名前はEOS M1?

まあ、いつかは出すんだろうけど、いずれにせよ。
問題はデザインだと思うのである。

EOSというのは、銀塩時代からあったブランドである。
電子ダイヤルはその前のT90が最初だったかなあ。
銀塩MFカメラ。
その頃から、何となく今のEOSにつながるデザインコンセプトみたいなのはあったよね。
で、AFでEOSになって、確かEOS100だったかなあ、サブ電子ダイヤルを初めて搭載したの。
その頃から現在のEOSデザインというか操作系がほぼ固まって、デジタル化してからもEOSであり続けたと。
(確かEOSってネーミング、なんだか意味分からんってよく批判されていたような気がする、当時。どうしてA-1みたいなシンプルな名前にしないんだみたいな(^_^)

コンパクトカメラでいうとIXYもそうだよね。
銀塩時代からあったブランドである。
銀塩時代から銀ピカアルミボディのスクエアデザイン。
あ、Kissもそうか。
銀塩時代からってことだと。

そこでである。
EOSのミラーレス。
どんな形になるのであろう??
僕は興味津々なんだよね。

ボディはもちろん小さくするだろうけど、あの2つの垂直方向に回転させる電子ダイヤル残すんだろうなあ。
特にサブ電子ダイヤル。
それからペンタ部(レフ機じゃないからペンタってのもおかしいけど)どうするんだろう。

その辺の継承性ってのすごく大切だと思うのである。
操作性や質感も含めて大きい意味でのデザイン。

その点、オリンパスなんかはいいよなあ。
銀塩時代のOMとPEN。
復刻版まがいにトレースしていけばいいのである。
最近、特にその傾向が強い(^_^)

パナは、困ったものでありますな。
そういうスタンダードというか、よって立つべき場所がないからコロコロ変わる。
GX7はスクエアに近いデザインだったのに、GX8では全くレンジファインダー機そのものの古典的なシルエットになったし。
G6はなで肩のライカ風フォルムだったのに、G7ではカクカクの直線ボディである。
ううむ・・・
あ、きらいじゃないですけどねG7のデザインは。
GX8は・・・ちょっと僕は好きじゃない。
GX7やα6000みたいなスクエアデザインの方がスッキリして近代的だと思う。
ま、好みですけど。

デザイン的に迷走というと、ニコワンもそうだよなあ。
V系なんか。
その内、フルサイズかAPS-Cのレンズ交換機も出すのだと思うけど、デザインはどうするんだろう。
今までのレフ機のデザインから一歩踏み出してもいいと思うんだけど、そういうタイミングで変なことするんだよなあニコン様は(^_^;

ペンタは、APS-C以上のミラーレスを出す気、当分はないみたいだけど。
もし出すのなら、MEスーパーそっくりさんで出して欲しい。
オリンパスのOMそっくりさん路線と同じ感じで。
おじさんの希望です(._.)

デザインって難しいよね。

b0319266_05114827.jpg

b0319266_05115136.jpg
b0319266_05115384.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/25092820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2015-11-16 05:19 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback