何者   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_22031548.jpg
b0319266_22031887.jpg
この何とかAF(今調べたらデュアルピクセルCMOS AF・・・長ったらしい(^_^;)も、便利なような不便なような。
70Dの背面の液晶を見ながら撮影できるAFモード。

要するに、ミラーアップした状態でスッとピントを合わせられるという。
一眼レフとミラーレスと一台で二度おいしいっていう機能である。
が、ボタン押してからAFが切り替わるまで1秒ほど待たされるのである。
感覚的にですけど。
中途半端だよなあ。

よほど動きの激しいものを撮るのなら一眼レフだけど、運動会の子どもを追いかける程度ならミラーレスで十二分である。
ファインダーから眼を離したら、途端、背面液晶を使うモードに自動的に切り替わるしね。

とか言いながら、僕は70Dと6Dを持ってるんだけど、70Dを残して6Dを手放そうとしている。
ううむ。
そういえば、D7100を残してD600を手放したぞ。
(金があったらD810欲しい)

最近ミラーレスばかり使っているけど、その内ころっと再び「なんてたって一眼レフ」と言い出すかもしれない。
だって気持ちいいでしょ光学ファインダーみたいな(^_^;

訳分からん。
人間なんてそんなもの。

私は写真より写真機が好きな人間でございます。
カメラは一種の精神安定剤。

ちなみにこういうどうでもいい話ばかり続くのはなぜかというと、まともに写真撮りにいってないからである。
ふ~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/25122784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2015-11-25 22:15 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback