リオオリンピック雑感   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_15163213.jpg


よめさんがオリンピックマニアなので、いつもつきあわされている・・・・(..;)
まあ、ぼくはどうでもいいんだけどねってこともないんだけど。
ニュースでダイジェスト見たらそれで十分だろう(>o<)

柔道なんかみてると面白いよなあ。
外国人選手に特に多いんだけど、有効を一つ取ると、後はひたすら腰を引いて逃げるのである。
ひたすら逃げる・・・指導を取られる。
しかし、指導って3回までは取られてもダイジョーブだからね。
そのまま逃げ切るのである。
で、喜んでいる。
ううむ。
さすがに日本人選手にはそんなのはおらんけど。

この辺、やっぱり文化の違いなのかどうなのか。
そりゃ卑怯やろお前。
勝ちゃ~ええってもんでもなかろうに。

日本人は、特に柔道なんかは、何というか礼に始まり礼に終わるという、武道精神で接するからなあ。
柔道に限らず、他のスポーツでも、武道精神あるいは学校体育の影響だと思うけど、やっぱり卑怯なまねはしてはならんよと。
正々堂々と勝負しろと。
勝ち負けより大切なことがあるだろと。
まあ、こんなこと言ってると通用しないのか世界には。

僕が思うにルールを変更すべきである。
指導が2回で相手に有効を与える。
3回で技あり。
4回で一本!
それぐらいせんとダメだろ。

このブログ見てるか?世界柔道連盟のオエライさんたち・・・・(..;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/26102000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2016-08-12 15:31 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback