休日   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_17160593.jpg

b0319266_17161054.jpg

最近、あまりにも体力が低下しているので休日には走っている。

僕の家の近くに太陽が丘(山城運動公園)というのがあるんだよね。

家から、まずはじめはウォーキング、次にジョギングで宇治市側でなくて城陽市側の入り口まで遠回りする。
で、運動公園に到着してから、野球場の周りでインターバル走したり、子どもが遊べる芝生広場まで降りるのに150段ほどの階段があるんだけど、そこでダッシュしたり・・・等々。
で、帰りはへとへとになって家まで歩いて、全部で2時間ほどである。

午前中に行くようにしているんだけど、それでも炎天下である。
もうちょっと水飲み場や屋根のあるベンチを設けてほしいんだけどなあ。
あちこちのジョギング向きの小道も、アスファルトならまだいいんだけど、堅い石畳だったり、土の上に雑草よけのプラスチック板を置いてあったりする。
走りにくいことったらない。

設計者!お前、こういうところでジョグしたことないやろ!

小さな子が遊ぶための芝生の上に遊具が置いてある広場があるんだけど、駐車場からここに行くのに上で書いた、つまり僕がダッシュに使っている150段ほどの階段がある。
横に、ベビーカーをお使いの方はスロープをどうぞって書いてあるんだけど・・・
そのスロープには「スロープは急なのでご注意ください」とか「スズメバチに注意!」「サルが出没します!」といったポスターが貼ってある。
ううむ。
だれが使う??
見てると、やっぱり小さい子連れの家族は、お母さんが子どもを抱っこして、お父さんがベビーカーを抱えてって感じで、階段を利用していた。
ついでに言うと、この遊び広場だったかなあ、下の芝生のところだけど、やっぱり屋根付きのベンチが一カ所しかないのである。

なんだかなあ。

広大な面積に近代的な施設が並んでいるんだけど、もう少し実用的なというか、使う人の立場に立った設計をしろよなと言いたい。

ま、設計する人もいろいろ考えていたんだけど、上の方からデザインが・・・とか予算が・・・とか言われたのかもしれないけどね。

てなことで、最近、結構僕はがんばっているんだけど全く腹はへこまない(^_^;

休日に、太陽が丘でヘロヘロになりながら地を這うようにゆっくり走っている背のひょろ長い年配の男を見たら僕かもしれません。
声をかけてください、と言いたいところだけど、多分ホントにヘロヘロだと思うので無視してください(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/26124018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2016-08-20 17:36 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback