久しぶりにカメラ雑誌を買ったの巻   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20173141.jpg

b0319266_20173564.jpg

b0319266_20173882.jpg

テーマが「SNS時代の肖像権とスナップ」だったのである。

アメリカでは「ストリート写真というジャンルが確立しているから、公道での肖像権許可は必要無いという認識」
ただし治安が悪いのでカメラを奪われないように注意!

中国では「スナップは撮りやすい国。でも、鉄道施設は要注意。軍事施設に準ずる扱い」
なるへそ。
鉄ちゃんは拘束される心配ありか!

森山大道氏曰く「プリントのトーンは単純に体質の問題」・・・
そうでしょうなあ。
さらに曰く「スナップができない写真っていうのはさ、機能の半分もないよね。結局、スナップっていうのは時代を写すから」
同感です(._.)
さらに曰く「井上さん(井上青龍氏)なんか、釜ヶ崎に行くときにバッグに穴を開けてカメラを仕込んだりしていたしね。でも、それは盗撮ではないんだよ。そのときの実相を記録しようとしているんだから」
ううむ・・・・なるほど。

ところで巻頭に森山氏のカラースナップが掲載されている。
「新作」だそうです。
さすがです。
脱帽です。
うまいです・・・というより、気迫を感じます。
参ったでござる(._.)

ちなみにその巻頭の写真について
・・・撮影はいつ頃ですか?と聞かれて曰く・・・
「ここ3ヶ月くらい。ほぼ毎日、カメラはポケットに入れているから」と答えておられました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
トラックバックURL : http://mzdog2.exblog.jp/tb/26294988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mzdog2 | 2016-10-21 20:28 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback