人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロフォーサーズはB級グルメか?

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
マイクロフォーサーズはB級グルメか?_b0319266_08054570.jpg



どこかの掲示板で、m4/3はB級グルメであると言っている人がいた。

なるほどなあと思った。

言い得て妙である。

ま、お好み焼きやスジカレーうどんみたいなモノですか。
決してフランス料理や高級和食ではないと。

安いですよ。
おいしいですよ。
お気軽にどうぞって感じ。

しかし、E-M1 Mk2 って20万以上するんだよなあ。
超B級か?
高級料理の仲間入りか?

オリンパスとパナソニックでは、圧倒的にオリンパスが売れているのである。
これも面白い現象だよなあ。

やっぱりデザインではなかろうか。
だってPENとOMである。
そりゃ、おじさん達は大喜びだろう・・・と思っていたら若い女性が欲しがるのである。
CMのキャラクターも宮崎あおいだものなあ。
あ、本田圭佑もいましたか。

イメージとデザインって大切だよね。
僕は、何度かソニーのα7系を買おうと思ったことがあるんだけど、どうもあの形が・・・
カメラのデザインをなめとるとしか思えないのである、ソニーのデザイナー(^_^;
ま、フルサイズはレンズがでかくなるのでスナップにはどうもってのもあるんだけど。

キヤノンのEOS M5っちゅうのも、気に入らないんだよなあ。
おもちゃみたい。
デザインだとか触った感じ。

うまく言えないけど琴線に触れるモノがない。

別に素子はAPS-Cでも良いのである。
むろん、小さく出来るのであればライカ版でも。

てか、元祖フォーサーズって、確か口径がニコンFマウントと同じぐらいではなかったか?
てことは、そのままフルサイズのレンズも付けようと思えば付けられるんだよなあ。
マイクロになってから口径を小さくしたからダメですか。
フランジバックはともかく、口径はそのままのサイズにしたら良かったのになあと思いますな僕は。

マウントと言えば、キヤノンのMマウントというのは、あれはフルサイズに対応できるんだろうか?
ソニーのEマウントとほぼ同じ大きさか、ちょっと小さめだったと思うんだけど違ったかな?
フルサイズのミラーレス機をEFマウントで出すというウワサもあるし、どうも本気度が読めないんだよねキヤノンの場合。

で、ニコンはニコワンをもうやめるのか?

ペンタックスはQシリーズをやめたみたいだけど、ミラーレスはどのように展開するつもりなのか?

ってのも気になりますな。

いつも言ってるんだけど、ペンタ、我が陣営に来ないかなあ(^_^)




ところで、写真とは何の関係もない話だけどメリル・ストリープってカッコいいよなあ。
日本にはあんな芸能人いないなあ。
石田純一ぐらいか(^_^;
日本では出る杭は打たれるからね。
アメリカでは逆に出てきた杭は賞賛されるようで、だからトランプも大統領になれたんだろうけど。



なことを考えている今日この頃でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2017-01-22 08:07 | 喫茶室(写真機の話.etc)