カテゴリ:スナップ 京都( 169 )

朝と夜   E-M10 Mk2

E-M10 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_21580528.jpg

b0319266_21582264.jpg

例によって写真とは全く関係の無い話だけど、韓国のパク・クネとかいう大統領がえらい騒ぎになってるなあ。
僕は、スピーチの原稿、友達に相談したぐらいで何でこんな騒ぎになるんだろう?って思っていたけど、どうもそんな単純な話でもなさそうである。

しかし、であるよ。
パワーあるよなあ韓国の国民は。
日本なんか、滅多なことではこんな騒ぎにならんからなあ。

韓国は激しすぎるけど、日本も大概おとなしすぎるよなあ。
たして2で割るとよくないか?

あ、写真は通勤途中の朝と夜。
それだけの話であります(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-04 22:03 | スナップ 京都 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_06563979.jpg

b0319266_06564285.jpg

b0319266_06565512.jpg

b0319266_06565822.jpg

前回の続きだけど、青蓮院の中には新しい展望台ができているのである。

崖の上に、どど~んと張り出して作ったとてつもなく広い展望台である。
ううむ。

しかもその上にガラス製の茶室がこしらえてある。
夏なんか暑くて仕方ないだろうに・・・エアコンがどこかに隠してあるんだろうか?
それとも春・秋限定で茶会を開くのか?

周りに置いてあるベンチもガラス製である。
これがあなた、すわるとお尻が冷やっこい。
夏はいいけどなあ。
冬は誰も座らんやろ。

ちなみに景色は良いですよ~
市内一望でございます(._.)

展望台が崖から張り出しているから、視界を防ぐ木立がないからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-15 07:02 | スナップ 京都 | Trackback

展望台   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_16002879.jpg

b0319266_16013989.jpg

将軍塚に行った。

土地勘のない人にはどう説明すればよいのか・・・
円山公園あたりから徒歩でずっと登っていったところ。
もしくは、車で五条坂からしばらく上ったところである。

まあ、寂れてますわ(^_^;
京都市内が一望できるいい場所だけどね・・・立木が多くて、実は「一望」とは言いがたい(^_^;

奥に青蓮院というお寺があって、国宝の青不動の絵があるところですよ、そこの中に展望台があるのである。
ここは、さすがに有料(寺の拝観料であって展望台の入場料ではない)なだけはある。

眼下に「平安京」を一望できるのである。
ただし、行ったのが平日だったので、二つある展望台の内、古くからある高い方にはポツンと小学生が二人だけいた。
ううむ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-13 19:10 | スナップ 京都 | Trackback

夏の思い出   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_16305072.jpg

新しいクーラーがきた(昨日の話の続きです)

が、一時間以上かかって設置したけど・・・動かない。
ちょっとメーカーに電話してみます、とか言ってお兄さんがゴチャゴチャケータイでしゃべっている。
ううむ(^_^;

40分ほどして、ようやく動いた。
前もこんなことあったんですけど、一度動いたら後はダイジョーブみたいです、とお兄さんは言っていた。
ホントにどうなっているんだメイド・イン・ジャパン!(やっぱり昨日の話の続きです)

ところで、今年の夏はどうでしたか?って、まだ夏は続きますが。
まだまだくそ暑いですか。
でも仕事が始まるということは、まあ夏は終わるのですな。

ふ~

勤労者の皆さん、がんばりましょう(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-18 16:36 | スナップ 京都 | Trackback

b0319266_11135769.jpg

ホントはカーテンではない。
ネットである。
風にそよいでいたのでカーテンって書いたんだけど。
何の目的でこの中途半端な設置の仕方をしているのであろう。
謎である・・・
鳥よけ?

てな話はともかく。
寝室のエアコンが壊れた・・・・もう20年以上使っているやつである。
嫁にいった上の娘の部屋のエアコンが使わずにおいてあったので、それを移設するべく業者に頼んだ。
するとである。
上の娘の部屋にあったエアコンもすでに10年以上経っているのでサラを買う方がいいんちゃうのん?と言われた・・・
ううむ。

で、やっぱり新しいのを買うことにする。
後で電気屋に行くのである。

ちなみに工事業者のお兄さん曰く。
20年以上使ってるエアコン・クーラーよく見ますよ。
工事してて。
昔の機械は丈夫なんです。
メイド・イン・ジャパンですよ!
昔のは。
今の家電はあきませんけど。
機能は増えてるけどすぐ故障します。

とのことでした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-17 11:21 | スナップ 京都 | Trackback

強い光  E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20260375.jpg

明日からよめさんの田舎に帰る。
福井である。
北陸自動車道は、まず混むことはないのである。
問題は米原までの名神高速だよなあ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-13 20:30 | スナップ 京都 | Trackback

逆光の街   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8  (4:3で撮影:3:2にトリミング)
b0319266_05524640.jpg


逆光なのは僕が西を向いて写真を撮っているからで、東を向けば「順光の街」になるんだけどね(^_^)

通りすがりに思わずシャッターを切った一枚である。

ホントは、この場所に後5分でいいから立ち止まっていれば、外国人観光客だとか黒いカラスみたいなスーツを着た新入社員だとか、家族連れが通っていくである。

が、その5分が待てない私なのです(^_^;


ノートリミング判はこれです。
b0319266_05423870.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-11 05:46 | スナップ 京都 | Trackback

進入禁止   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_05440501.jpg

b0319266_05440748.jpg

b0319266_05441524.jpg

b0319266_05441830.jpg

進入禁止じゃなくて、通行止めだったかなあ・・・?

というか、どう違うのだ両者は???

てか、勝手に軒先につるしてるのかこの家。

@京都寺町通り



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-05-10 05:45 | スナップ 京都 | Trackback

古書店   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_06234377.jpg

アートフィルターのトイフォトで撮影。
撮影後にモノクロにしている。

雰囲気はいいんだけど、こういうのって使い出すとクセになって抜け出せない。
便利なんだけど、なんだか自分が堕落していくような気がする(^_^;


ちなみに撮って出しのトイフォトは以下の通り。
b0319266_06234881.jpg





ついでにノーマルで記録(ピクチャーモードはナチュラルで彩度はプラス1に設定)されているのはこれです。
b0319266_06274276.jpg

ああ、堕落していく私・・・・(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-05-09 06:30 | スナップ 京都 | Trackback

498.50   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_09182057.jpg

b0319266_09182348.jpg

じゃ、これは何なのだ?
通勤途中に見かけるへんてこなものシリーズ。

498.50・・・・?
多分、東京まで498.50Kmってことだと想像する。

しかしである。
小数点第二位までの数字が記されている。
ということは、次は498.51となるのか。
10メートル単位で東京までの道のりが記載されているのか?
そんなことはなかろう・・・10メートル毎に見かけないからなあ。
それとも僕が他に気づいてないだけで、10メートル毎にあるのか???
(だとしたら税金の無駄遣いだろ)

ここが何か特別な場所なのか?
ただの道の途中である。
京滋バイパスの側道でございます。

ううむ・・・・
謎である。


ちなみに全く関係ない話だが、昨日、職場の送別会であった。
円山公園の奥の方にあるお店に行った。
途中、八坂神社で外国人観光客が一斉にパチリパチリとやっていた。
帰りは、高瀬川沿いのライトアップされた桜にまたもや観光客が群がって写真を撮っていた。

中には三脚立ててニコンD4で撮ってる人もいた。
ううむ。
わしも参加したかったけど、カメラを持っていなかった(^_^;

ほぼ満開に近い状態でしたよ~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-04-02 09:27 | スナップ 京都 | Trackback