カテゴリ:喫茶室(写真機の話.etc)( 75 )

引っ越しのお知らせ!

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_08055719.jpg


このブログもかれこれ3年ほど続けてきましたが、どうも僕は飽き性なので2~3年続けると引っ越ししたくなるのです。

本当はカメラを持ってブラリと世界を放浪したいのですが、なかなかそうもいかず(金も時間も根性も無い(^_^;)せめてブログを引っ越しするのです。

新しいブログは(多分)もっとクールな内容になると思います。
   クールってどういことかは聞かないように(._.)

ああ、引っ越ししたら初めの1~2ヶ月ぐらいは、ぐぐ~んと訪問者減るんだよなあ。
僕の経験上。

哀れと思ったら引っ越し先にちょっとでも顔を見せてください。

よろしくでございます(._.)


引っ越し先は


でございます。




[PR]
by mzdog2 | 2017-02-19 08:15 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_06462297.jpg


b0319266_06462349.jpg


b0319266_06462348.jpg


b0319266_06462387.jpg


b0319266_06462421.jpg


b0319266_06462474.jpg


b0319266_06462495.jpg


b0319266_06462401.jpg


10.1インチのタブレットを買った。
ヨドバシで2万円ちょっとのAndroid。
家の中でWi-Fiで使用する。
ソファの上だとかこたつに入って寝っ転がりながら。

解像度は低いけど、けっこう画面がキレイだしスピーカーが前面についている。
なかなか音も良い。

暇なときにYouTubeで音楽を聴いたり、写真ブログを巡ったり、ニュースを見たりする分にはちょうど良い。

ところでオリンパスのテレビCMって昔からセンスがいいよなあ。

画像そのものもだけど、キャッチコピーが素晴らしい。

「好きだというかわりに、シャッターを押した」・・・おお、大場久美子である。
なつかし~(^_^;

前にもどこかで言ったけっど、僕が初めて買ったカメラはOM10である。
50mmF1.8付きで58,500円ですか。
僕はそれにプラスしてマニュアルアダプターってのも買った。
ケースは買わなかった。
昔からカメラケースって使ったことがない。

現代は宮崎あおいである。

「ファインダーを覗く、構図をきめる、息を止める、シャッターを切る。
そうだ。カメラは構えるものだ。」

なるへそ・・・(._.)

ああ、写真って良いなあ、カメラ欲しいなあって思うもの。

テレビCMに関しては、キャノン・ニコンよりダントツにオリンパスが優れているとわしは思うぞ。

うまく言えないけど、単なる機能紹介や抽象的なイメージだけでなくて、物語が見えてくるよなあ。
写真のある生活。
カメラのファインダーを通して見えてくる世界ってどんなものだろうっていうわくわく感。
そう思いません?



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-29 07:00 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7

トイポップ

b0319266_06022110.jpg


b0319266_06022587.jpg


b0319266_06022951.jpg


クロスプロセス

b0319266_06023445.jpg


b0319266_06023729.jpg


b0319266_06024031.jpg


通勤途中、クルマが混んだらでフィルター遊びで暇つぶし。
(クリエイティブコントロールとか言うらしいパナ機の場合)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-27 06:07 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_08054570.jpg



どこかの掲示板で、m4/3はB級グルメであると言っている人がいた。

なるほどなあと思った。

言い得て妙である。

ま、お好み焼きやスジカレーうどんみたいなモノですか。
決してフランス料理や高級和食ではないと。

安いですよ。
おいしいですよ。
お気軽にどうぞって感じ。

しかし、E-M1 Mk2 って20万以上するんだよなあ。
超B級か?
高級料理の仲間入りか?

オリンパスとパナソニックでは、圧倒的にオリンパスが売れているのである。
これも面白い現象だよなあ。

やっぱりデザインではなかろうか。
だってPENとOMである。
そりゃ、おじさん達は大喜びだろう・・・と思っていたら若い女性が欲しがるのである。
CMのキャラクターも宮崎あおいだものなあ。
あ、本田圭佑もいましたか。

イメージとデザインって大切だよね。
僕は、何度かソニーのα7系を買おうと思ったことがあるんだけど、どうもあの形が・・・
カメラのデザインをなめとるとしか思えないのである、ソニーのデザイナー(^_^;
ま、フルサイズはレンズがでかくなるのでスナップにはどうもってのもあるんだけど。

キヤノンのEOS M5っちゅうのも、気に入らないんだよなあ。
おもちゃみたい。
デザインだとか触った感じ。

うまく言えないけど琴線に触れるモノがない。

別に素子はAPS-Cでも良いのである。
むろん、小さく出来るのであればライカ版でも。

てか、元祖フォーサーズって、確か口径がニコンFマウントと同じぐらいではなかったか?
てことは、そのままフルサイズのレンズも付けようと思えば付けられるんだよなあ。
マイクロになってから口径を小さくしたからダメですか。
フランジバックはともかく、口径はそのままのサイズにしたら良かったのになあと思いますな僕は。

マウントと言えば、キヤノンのMマウントというのは、あれはフルサイズに対応できるんだろうか?
ソニーのEマウントとほぼ同じ大きさか、ちょっと小さめだったと思うんだけど違ったかな?
フルサイズのミラーレス機をEFマウントで出すというウワサもあるし、どうも本気度が読めないんだよねキヤノンの場合。

で、ニコンはニコワンをもうやめるのか?

ペンタックスはQシリーズをやめたみたいだけど、ミラーレスはどのように展開するつもりなのか?

ってのも気になりますな。

いつも言ってるんだけど、ペンタ、我が陣営に来ないかなあ(^_^)




ところで、写真とは何の関係もない話だけどメリル・ストリープってカッコいいよなあ。
日本にはあんな芸能人いないなあ。
石田純一ぐらいか(^_^;
日本では出る杭は打たれるからね。
アメリカでは逆に出てきた杭は賞賛されるようで、だからトランプも大統領になれたんだろうけど。



なことを考えている今日この頃でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-22 08:07 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08254940.jpg


b0319266_08255062.jpg


b0319266_08255037.jpg


b0319266_08255092.jpg


下の方の記事で紹介したライダーズカフェ MM 。

同じ日にブリーチバイパス(クリエイティブコントロール)で撮影。
なかなか雰囲気が良い。

これっていわゆる「銀残し」ってやつですか。
おもろいです。

ただ、パナ機の場合、オリンパスやフジのように、撮影モードのブラケット撮影が出来ないんだよなあ。

スタンダードとダイナミックモノクロームとブリーチバイパスと・・・って感じで同時に記録できたらいいのに。
オリンパスみたいに。

だって、パナ機って専用RAW現像ソフトはSILKYPIXに丸投げだから、取りあえずRAWで撮っておいて後でブリーチバイパスやダイナミックモノクロームに一発で変換!って技が使えないのである。

それならJpegでいいから、ワンシャッターで複数のクリエイティブコントロールを記録できるようにすべきだと思うぞわしは。

ていうか、デジタルなんだから、そんなこと簡単にできるはずである。

オリ・フジだけでなく、全部のメーカーが積極的にやるべきであろう。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-27 08:40 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

カメラ雑誌を買う

LUMIX G7 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_16595855.jpg


b0319266_17000519.jpg


b0319266_17000896.jpg


アサヒカメラと月刊カメラマンの1月号を買う。

なかなかに面白い。

アサヒカメラの巻頭は篠山紀信の「快楽の館」である。
早い話が全裸のおねーさん達が豪華なお屋敷の中で飛び跳ねているのである。
ただそれだけなんだけど、一貫してこれですなあ篠山紀信、昔から。
その一貫性に思わず笑ってしまった(^_^;

おもろいっすなあ。

後、おまけで「MIRRORLESS STYLE」という小冊子が付いてくる。
これがなかなか良かったです。

ミラーレススタイルっちゅうても、ソニーやフジのカメラは出てこなくて、オリ・パナだけである。
中身はマイクロフォーサーズ・スタイルなのである。
作例がとってもキレイで、よろしい。
が、むろん、同じカメラ・同じレンズを使っても同じ写真は撮れない(^_^;

カメラマンの1月号も面白かったです。
年末号は例によって言いたい放題メンバーの「間違いだらけのカメラ選び」であったが、新年号は「間違いだらけのレンズ選び」。
なるほどね。

ちなみに両誌とも、巻末にフォトコンテストの入選作が載っている。
カメラ雑誌はみんなそうなんだけどね。

アサヒカメラの方は、ニコン比率が高いのである。
入選者もニッコールクラブ○○支部所属みたいな肩書きの人が多い。

それに比べると月刊カメラマンは、キヤノン比率が比較的高い。
この傾向にはどんな意味があるのだろう?
やっぱり老舗のというか、大人のカメラ雑誌購読者にはニコンユーザーが多いのか?

ちなみにミラーレス機の比率は意外にアサヒカメラの方が高いように思う。
モノクロプリント部門の1位もE-M1で撮られた作品だったしね。

な、話はともかく、僕は今日一日家で倒れていた・・・・

なぜ、世の中には忘年会というモノが存在するのであろう???????
(これは年賀状と同じく日本独特の文化か?)



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-23 17:18 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

今年最後のお買い物

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_18543386.jpg


Nikon AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2 である。

アマゾンで調べたら中古も新品もどちらも一万円台であった。

ので、新品を買う。

同じ焦点距離でPが付く新型が出たらしく(AF-P)、こっちのAF-Sは安くなっているもようである。
ステッピングモーターだったかなあ、新しい方に載ってるの。
動画向き?

ま、僕は静止画しか撮らないし、光学系も同じ?っぽいし、AFも十分静かで素早いし、小さく軽いのでこっちで十二分でございます。



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-11 18:59 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

標準スナップ   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_13402504.jpg


b0319266_13402842.jpg


b0319266_13403282.jpg


b0319266_13403738.jpg


b0319266_13404051.jpg


m43で25mmちゅうことは、ライカ版フルサイズに換算して50mm標準レンズですな。

普段、換算35mm前後を自分の「眼」にしている僕からすると、50mmという画角は被写体との距離感をつかみにくい。
近づいて撮ろうとすると、あっ!近づきすぎてた(^_^; みたいな。

何が「標準」かなんて、人それぞれだからね。

そもそも50mmが標準レンズになったのも、数字のキリが良いからだとかいう説もあるようですけど(^_^;

銀塩時代にペンタックスなんかはフィルム面の対角線つまり43mmが本当の「標準レンズ」なのである!と主張してリミテッド43mmを作ったぐらいだから。

スナップ撮る人には、35mm派と50mm派、あとは28mm派に24mm派、18mm前後の超広角派とかいろいろあると思うんだけど。

まあ、僕は35mm派です。
大体それぐらいってことで、40mmでも28mmでもOKですけどね。

昔、カメラ雑誌で、常用レンズの焦点距離が概ねその人の年齢と重なるって話を読んだことがある。

するとである・・・・若い頃から35mmが好きな僕は、若い頃は老成していて、今は逆に年相応の熟成をしていないということか?

超広角が好きな人は万年高校生ですか(^_^;

中望遠好きの大学生は若年寄か?

ううむ・・・・

なことを考えながら適当に「標準」画角でスナップを撮っている、薄ぼんやりした冬の午後。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-11 13:54 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

レンズ買いましたよ~ん

K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_18295527.jpg


b0319266_18295804.jpg

m43用の標準レンズ。
パナソニックの25mmF1.7。
オリンパスの25mmF1.8と迷ったけど、半値近かったのであるパナの方が。
しかもフードが付いている。

オリの方は開放からシャープ、パナはボケが柔らかい・・・との評判でしたけどね。
最終、値段で決めた(^_^;

ニコンの標準ズームも買った。
DX 18-105mmF3.5-5.6。
これは中古で買った。
やはり、安かったのである(^_^)

確かD7000のキットレンズだったと思うけど、新しい18-140mmが出ているせいか、メチャ安であった。
プラマウントであんまり高級感はないけど、ネットで見てると写りはそこそこ良さそうなのである。

どちらも1万円台であった。
コストパフォーマンス抜群のコンビである。

ちなみにこの写真を撮っているK-01に付けているレンズも中古で数千円だった(^_^)



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-06 18:31 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_15580771.jpg


b0319266_15581182.jpg


b0319266_15581322.jpg


b0319266_15581772.jpg


b0319266_15582019.jpg


b0319266_15582420.jpg


b0319266_15582741.jpg


b0319266_15583167.jpg


久しぶりに帰還したニコンの絵である。
例によってJpeg撮って出し。

ピクチャーコントロールはスタンダードなので、ちょっと淡泊。
ビビッドにすると紅葉や空の青がパ~ッと出るんだけど、ま、お試し期間につきスタンダードオンリーで。
誇張のない素直な描写。
ニコンの絵。

操作性はきわめて良い。
欲しい機能をすぐに呼び出せる感じ。

ただ太っちょボディ(^_^;
D750やD500はバッテリーの収納スペースを変更して深くグリップできるようになったんだよなあ。
なぜそれぐらいのこと、もっと早く思いつかなかったんだろうニコン(^_^;

AFはまことに俊敏。
暗いところでも迷うことはない。
そして光学ファインダー!
本物の光をそのまま反射・屈折させて肉眼で見ているこの感覚。
いいですねえ一眼レフは。

使っていて気持ちよいのである。

ただ、ミラーレスを使っているいつものクセが出て、晴天下、背面液晶が見にくいからって、つい画像を再生してファインダーを覗いてしまう。
見えないっちゅうねん(^_^)

むろん、背面液晶を見ながらの撮影は出来ない。
いや、ホントは出来るんだけどね。
一手間いるんだよなあ一眼レフの場合、切り替えボタンを押してミラーアップしてっていう。
キヤノン機なんかは素子面でのAFも素早いんだけど、やっぱり積極的に使う気にはなれない。
ファインダーから目を離した途端に自動的に背面液晶に切り替わって・・・っていうあの操作感はやはり一眼レフには無理である。

後、一眼レフで良いのはバッテリーの保ちである。
これは圧倒的ですな。
電源スイッチ入れっぱなしでも、ほとんどバッテリー減らないからね。
普通に200枚・300枚・・・って感じでスナップを撮って歩ける。

てなことで、久しぶりぶりに一眼レフで撮り歩いたけどおもろいのである。
いやホントに。

ちなみに画像エンジンが新しくなって(EXPEED 4)絵作りがスッキリしたって言われているようだけど、比べるモノが手元にないのでよく分からん(^_^;
ただ、色のぬけ(感覚的は表現ですなあ・・・)は確かに良くなったように感じる。

後は・・・・?!

ニコン、ミラーレス作れよAPS-Cで。
ニコワンも確かにおもろい規格ではあるけどね。
やっぱりマイクロフォーサーズかAPS-Cでやって欲しいんだよなあ。
いつも言ってるでしょ。
デザインは銀塩時代に戻って。

リトルニコンD!!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-03 16:01 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback