カテゴリ:喫茶室(写真機の話.etc)( 75 )

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_08414800.jpg


オリンパスはカメラやレンズのファームアップを頻繁に行う。

しかも、フォーマットしたSDカードを本体に差し込んで、それから・・・・
てな感じのややこしい操作は一切必要ない。

本体をケーブルでPCにつないだら「オリンパスデジタルカメラアップデータ」というソフトを立ち上げると、後はOKボタンを何度かクリックするだけである。
簡単・便利・親切・・・(^_^)

今日も僕はE-M1を ver.4.2 にファームアップしましたよ~

で、その後何気なくここのサイトを見るとである・・・・・・

以下のような記述が・・・・・・


▼▼▼

43 Rumorsに、オリンパス OM-D E-M1 ファームウェアVer.4.2のバグが報告されています。

多くの読者から報告されているように、E-M1の4.2ファームウェアアップデートには大きなバグがある。
これらの機能を使用すると、ロックダウンし、破損したイメージが作成される。
フォーカススタッキング(被写界深度の合成)
キーストーン補正
HDR
スターライト効果
ファームウェアをインストールしないで欲しい。
または、すでにインストールしている場合は、オリンパスがバグ修正をリリースするまで(うまくいけばすぐに)これらの機能を使用しないで欲しい。

とのこと

▼▼▼


キャイン(^_^;

ま、いいか。
使うことのまずなさそうな機能だし。
すぐに、追加のファームアップされるだろうしね。




にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-03 08:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

王の帰還   Nikon D7200

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_20260966.jpg

K-01を購入以来、そしてOM-4を買い損ねて以来、中古コーナーに入り浸りとなった私の前に彼は突然姿を現した。

黒装束に黒い仮面。
目だけが異様な金色に輝く彼は悪魔だ。

その悪魔が僕の耳元で囁いたのである。
さあ、これを食べなさい。

悪魔の手には小さな栗羊羹が一つ。
その羊羹を口に入れた途端、激しい目眩がしたかと思うと・・・
そう、私の手にはD7200が載っていたのである。

これはホントの話である。
(なわけはない)


b0319266_20262226.jpg


気がつくと、僕の前にいた悪魔は忽然と姿を消していた。
彼がいた場所には少年ともボーイッシュな少女とも判別できない天使が一人。
そして彼女?は、再び僕の耳元で囁いたのである。

おめでとうございます。
王様がお帰りになりました(._.)


以上、おつきあいくださいましてありがとうございました。
さあ、みんなで祝いましょう。
我らが王の帰還を!


Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_20311427.jpg



b0319266_20312032.jpg


b0319266_20312431.jpg


追伸・・・

一眼レフを使わなくなって久しい。
ジャンパラで売り払って現金に換えるか、上の娘(カメラおたく)にやるかした。
レンズもほとんど残っていない。
ああ、またもや中古店に悪魔が姿を現すのであろうか・・・・

ところでニコン羊羹って食べた事あります?
あれ、結構うまいんですよ真面目な話。



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-02 20:34 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

静音シャッター   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_05560889.jpg

友人に頼まれてアマチュアの演奏会の撮影をする。

最後にゲストでプロの管弦楽団も登場。

こういうとき、静音シャッター(電子シャッター)ってホントに便利である。

ところで、銀塩時代は、電子シャッター・機械式シャッターというと、シャッター幕の制御方法のことだったんだけどね。

えっ、ニコンF3はシャッターが電子制御になったのか?!
信頼性はどうなんだよ~
電池がなくなったら使えないじゃないか!!
・・・みたいな(^_^)

ま、ミラーもプリズムも無いカメラを「一眼」って呼ぶ時代だからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-30 06:04 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06363280.jpg


b0319266_06363992.jpg


b0319266_06363674.jpg


b0319266_06364321.jpg


b0319266_06364612.jpg

オリンパスのPhoto Festa 2016 早い話がE-M1 Mk2 の発表会みたいなのに行ってきた。
大阪梅田。

で、みなさん、何枚か写真を撮って、これからというときに・・・
な・なんと、私のE-M1はバッテリー切れである(^_^;

ううむ。
これで、今週、ブログに載せるネタなくなるぞ。

中原中也じゃないけど、お前、何しに来てん?

ま、しゃーない・・・

てなことで、いくら初値とはいえ20万円以上するマイクロフォーサーズのフラッグシップを触る。

そりゃ良いですよ。
大きさは思ったほどではない。
元祖E-M1とさして変化ない。
並べて置いても、パッと見、どっちがどっちか分からないと思う。

縦位置グリップを付けるとその一体感がたまらん。
まことに操作しやすくなる。
そこへ12-100F4や25mmF1.2を付けると、これがあなたホントにカッコいいんですよ。
が、当然ながら重い。

ところで、前から疑問に思っているんだけど、せっかく縦グリ用意するんだったら、どうして単三電池使えるようにしなかったんだろう?
もしくはグリップ専用の大容量バッテリーを用意するとか。
不思議である。

「説明員」のバッチを付けた人がいたので、背面液晶のことを聞く。

どうしてチルト式にしなかったんですか?
スナップ撮ってて、ウエストレベルで撮影するとき、絶対チルト式の方が使いやすいんですけど!
ソニーやフジみたいに、横にも上下にも1アクションで動かせるようにはできなかったんですか?!

「説明員」曰く。

バリアングル式の方がお客さまのニーズが多いのです。
ソニーやフジみたいな方式に出来なくはないんですけど、スペースの関係があるので今のところ難しいのです。
これからですか?
お客さまのご要望をお聞きする中で、考えていきます。

じゃ、僕みたいな意見の人いること、上の人にも伝えておいてくださいよ~

は、はあ(._.)

という会話がなされたのであります。

ところで、この間、ヨドバシで触ったパナのG8もそうだったけど、このE-M1 Mk2 もレリーズが軽い。
ちょっと触れるとコトンと落ちる感じ。

ま、僕は動きモノはほとんど撮らないので、多分どっちも買わないけど。
でも、この両機種、値段は段違いである。

初値で10万超えていたG8は、すでに8万円台である。
どこまで弱気なんだよパナソニック。

片や20万を大きく超えているものなあ。
オリンパスはなかなか値段下がらないし。
強気。

まあ、性能も、かかっている開発費も違うんだろうけど。

ちなみに受付で女の人に「今、OM-Dのカメラお持ちですか?」と聞かれて、肩に提げているE-M1見せると、小さな黒いバッグ?をくれた。
黒地に銀色でOM-Dって書かれているやつ。
これ、何に使うんだろう?
予備バッテリーとかメモリカード入れるのか?

って、おお・・・僕のように、即バッテリー切れで撮影できなくなるやつのことを見越していたのかオリンパス・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-27 06:59 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

E-M10 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_17064905.jpg


K-01を買って以来、中古屋ずいてきたので、今日もナニワに行く。

ずらっと並んでますねえEOS 5DMk3 。
みんなMk4に買い換えたのですかそうですか。
はい、おめでとうございます(._.)

フジX-T1も何台も並んでいた。
X-T2に買い換えですか。
はい、おめでとう(._.)

ニコンF5の程度の良いのが2万円台で売られていた。
ううむ・・・
思わず買いかけたけどね(^_^)

ナニワのお兄さん曰く、売れないそうです。
銀塩機欲しい人はもっと古いの欲しがるそうです。
なるほどね。

ちなみに、オリンパスOM-3 の程度の良いのが、な・なんと15万円台で売っていました。
その横にOM-4が二台置いてあって、内一台は1万円台なんだよなあ。
程度が違うのか?
Bランク表示であった。

で、それを僕は見せてくれと言ったんですよ、ナニワのお兄さんに。
見せてもらったんだけどね、シャッターが不調だったのである。
ミラーアップしたまま時々下りなくなる。
いくら精神安定剤代わりにオモチャとして使うといってもね、やっぱりシャッターが安定して切れないとなあ。
というわけで、スルーしました。
おしかったなあ。

それとニコワンのV2が標準ズーム付きで2万円台だった。
危うくこれを買いかけたけど、すんでのところで思いとどまった。
買ったらよかったかなあ、これ。

ええっと、他にはペンタックスK-1があった。
ニコンD500も売っているのである。
最新型だろ?
D7100はもちろんD7200もあったぞ。
ううむ・・・・

てなことで、いい目の保養になりました(._.)

ところで四条通に面しているせいか、やたら外国人が来店するのである京都のナニワ。
で、スタッフのお兄さん方、そろって流ちょうな英語を話すんだよなあ。
たいしたもんだよなあ。

以上、載せている写真とは何の関係もない、ちょっとした暇つぶしの報告でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-20 17:20 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

いつもの場所   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_07121462.jpg


b0319266_07121834.jpg


b0319266_07122245.jpg


b0319266_07122728.jpg

この日は、あんまり気持ちよく晴れていたので妻と散歩しようということになったのである。

自宅から初めは大吉山に登ろうってことだったけど、結構距離があるので塔の島まで歩いた。
で、宇治橋西詰めのABCっていう安易な名前の喫茶店でランチを食べて帰ってきた。
一階にマッサージ屋があって、そこの二階ですよ・・・って、ローカルな話題ばかりですまん(^_^;

ところで、カメラの話だけど、オリンパスは43で一度こけたのである。
(こけたっていうと43ファンの人怒るかなあ。でも撤退したのは事実だからね)
しかしm43で復活した。
やっぱり、小型軽量化に注力したってのもあるし、もちろんミラーを無くしたレンズ交換システムのパイオニアだけど。

それ以上に、PENやOMを復活させたことが大きいんじゃないかなあ。
だってね、デジタルの方が便利なのは分かってるんだけど、でもアナログが、アナログ的な雰囲気が好きなんですよ~
年配者はもちろん若者も、お嬢さん方も。

アナログ的雰囲気の小さなデジタル機ってのがね。

やっぱりオリンパスが復活できた理由ではなかろうか。
まあ、復活って言っても、結構赤字スレスレ?みたいっすけど(^_^;

やっぱり銀塩時代の財産が生きたよなあ。
PENとOMっていう。

その点、アナログ的財産のないパナソニックは苦しいのかな、イメージ的に。
カメラは良いのになあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-19 07:22 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_22375420.jpg

b0319266_22375944.jpg

人間、いくつになっても無駄遣いはやめられません・・・
つい、中古売り場で立ち止まったのが運の尽き・・・

ペンタックスの変態カメラ(^_^;
K-01 でございます。

Kマウントのまま無理やり?ミラーレスにしたカメラである。
EVFは無し。
コントラストAF。

デザインは、まあ愛嬌はある。
誰だったか忘れたけど、結構有名な外国人のデザイナーの仕事らしい。

まだほとんど使ってないので、インプレッションもくそもないんだけど。

暗いところでは途端に合わなくなるAFですが、明るいところではそれなりに使えます。

しかし、あれですな。
噂によると、ペンタックスがKマウントのヴィンテージなデザインのミラーレス機を計画しているらしいけど、それって結構ありかなと思ってしまう。

キヤノンもEFマウントのフルサイズ・ミラーレスを出すんじゃないかって噂あるけど、ううむ、いけるかも。

シグマの sd Quattro なんか、SAマウントちゅうことはレフ機用マウントというか、ほとんどKマウントだものね。

これは結構いけるかも分からん。

KissだとかD3000/5000系なんか、ミラー載せててもあの大きさだものなあ。
ミラー無くしてEVFにすれば、結構使えるミラーレス機できるかも。
レフ機用のマウントそのまま使って。

と、考えさせられる歴史の先駆者K-01であったのです。


K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_22425886.jpg

b0319266_22430938.jpg

b0319266_22431334.jpg

b0319266_22431125.jpg

b0319266_22430125.jpg

b0319266_22430457.jpg

ま、まともな作例がなくてすまん(._.)

ちなみに最後の一枚は夜暗くてピントが合わない様子です。
その上の一枚は、クルマの窓越しに、シャッター速度1/8秒、ISO:3200でございます。

今度、時間があったら何か撮ってきます。
(たぶんね・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-11 22:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

危   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_21145291.jpg

b0319266_21145796.jpg

アメリカの大統領、トランプですか。
ううむ・・・

ま、クリントンもクリントンだしね。
ちょっとでも変化を求めたんでしょうけど。
アメリカ国民。

なんだかね・・・

サンダース、民主党の支持を得られなくても立候補したらよかったのに。
でも、国民の直接選挙じゃないからなあアメリカ。
各州で代議員の数そろえるだけでも大変か。

馬車で移動する時代じゃないんだし、普通に直接選挙やれば良いのにと思いますな。

ま、ワイドショー的な面白さはあるけどね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-09 21:21 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

ヨドバシ偵察   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-50mm EZ
b0319266_17222430.jpg

今日、久しぶりにヨドバシへ偵察に行った。

キヤノンのEOS M5 が展示してあったので触る。
ううむ・・・
結論的に言うと・・・
オモチャっぽい(^_^;
一気に買う気が失せた。
何よりEVFが・・・
小さくて極彩色。
誰かが設定いじっているのかなあ?
ううむ。

印象が良かったのはやっぱりフジのX-T2でございます(._.)
いや~ 良いです。
文句なし。
思わず欲しくなったけど高い!

後、パナのG8は良いですよ~
G7より重くなっているはずなのに全然それを感じません。
縦位置グリップもラインナップされたしね。
EVFも広くなってるし、動きも素早い。
これは欲しくなった。
今は高いけど、何ヶ月かしたら急激に値段下がるからなあパナの場合(^_^;

後、E-M1 Mk2 はパンフレットだけもらってきた。
早く実物触りたいなあ。
今月末ぐらいに東京・名古屋・大阪で発表会みたいなのやるのである。
確か会場にE-M1持って行くと記念品がもらえる(^_^)
ううむ。
行くべし・・・用事が無かったらね。
で、天気も良くて僕の体調よかったら・・・

ところでX-T2とE-M1 Mk2 は、なかなか立派なカタログで作例写真にも力が入っているんだけど・・・・
G8、もうちょっと力入れたれよカタログにも。
何だか家電メーカー丸出しっぽいのである。
ううむ・・・・・・

X-T2のカタログより
b0319266_17222166.jpg

E-M1 Mk2 のカタログより
b0319266_17302099.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-06 17:35 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

百花繚乱   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_21463021.jpg

b0319266_21463333.jpg

b0319266_21465854.jpg

オリンパスがE-M1 Mk2 を発売するらしい。
びっくりするほど値段を上げてくるって話があるけど本当か???
ま、モノに自信があるってことだろうけど。

僕が望むのはですね、M1はこの際あきらめるから、E-M5 Mk3 は、是非ともチルト式液晶にして欲しい。
いつも言ってるでしょ、スナップには上部パカパカ式である。

値段が高いと言えば、キヤノンのM5である。
ややこしいなあ、この名前。
EOS M5である。
スペック的には大したことないのに、どうしてこんなに高いのであろう。
しかも宣伝用のキャッチコピーが「今までのミラーレスに、満足しているか?」である・・・
お前に満足してないっての(^_^;

液晶がチルト式なのは良いとして、せっかくの5軸手ぶれ補正が動画専用なのである。
な、何でなんだよ~!
パテントの関係か?
何考えてるのか分からんぞキヤノン。

ただし、そんなこと言いながら結構興味があるのであるM5。
DIGICの色って好きだからね僕は。

ええっと、後はフジがX-T2か。
これ評判良いですよねえ。
しかも液晶は、上下に動くタイプだし。
ううむ。

そう言えばソニーも、背面の液晶は上下パカパカ式か、上下・左右どっちにも動くタイプかである。
分かってるねソニー。
ただしα7系、ライカ版フルサイズで唯一のミラーレスはいいんだけど、本体はともかくやたらレンズがでかいのである。
そんな気がしません?

問題はニコンである。
ニコワンのマウントはAPS-Cにも十分に対応できるらしいけど、本気でAPS-Cのミラーレスを出して欲しいのである。
素子面AFでも素晴らしい技術を持っているんだし、キヤノンより一歩も二歩も先に行けると思うのである。
で、銀塩ニコンEMそっくりのデザインで、キャッチコピーは「復活!リトルニコン」
これで決まりでしょ。
ただし、値段は勉強してね。

後はペンタか。
マイクロフォーサーズに来ることないだろうなあ。
来て欲しいけど。
マイクロフォーサーズで銀塩MEスーパーそっくりのデザインで。
名前はMZ-Dでどうだ?!

あ、パナを忘れてた。
G8、これも評判良いですねえ。
もうすぐGH5も出すのか。
でもあんまり売れてないんだよなあパナのカメラって。
どこまで行っても家電イメージがつきまとうのか・・・

てなことでカメラの話をすると秋の夜長もまた楽し。
(一眼レフの話が出なくてごめんね)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-31 21:48 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback