カテゴリ:喫茶室(写真機の話.etc)( 75 )

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20173141.jpg

b0319266_20173564.jpg

b0319266_20173882.jpg

テーマが「SNS時代の肖像権とスナップ」だったのである。

アメリカでは「ストリート写真というジャンルが確立しているから、公道での肖像権許可は必要無いという認識」
ただし治安が悪いのでカメラを奪われないように注意!

中国では「スナップは撮りやすい国。でも、鉄道施設は要注意。軍事施設に準ずる扱い」
なるへそ。
鉄ちゃんは拘束される心配ありか!

森山大道氏曰く「プリントのトーンは単純に体質の問題」・・・
そうでしょうなあ。
さらに曰く「スナップができない写真っていうのはさ、機能の半分もないよね。結局、スナップっていうのは時代を写すから」
同感です(._.)
さらに曰く「井上さん(井上青龍氏)なんか、釜ヶ崎に行くときにバッグに穴を開けてカメラを仕込んだりしていたしね。でも、それは盗撮ではないんだよ。そのときの実相を記録しようとしているんだから」
ううむ・・・・なるほど。

ところで巻頭に森山氏のカラースナップが掲載されている。
「新作」だそうです。
さすがです。
脱帽です。
うまいです・・・というより、気迫を感じます。
参ったでござる(._.)

ちなみにその巻頭の写真について
・・・撮影はいつ頃ですか?と聞かれて曰く・・・
「ここ3ヶ月くらい。ほぼ毎日、カメラはポケットに入れているから」と答えておられました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-21 20:28 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

逆光・順光   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6


b0319266_06314635.jpg

b0319266_06313693.jpg

b0319266_06314301.jpg

b0319266_06313376.jpg

ううむ。
高倍率ズームってこんなものか。
フードしてるんだけどなあ。
新しく発売になるG8にキットで付ける12-60mmズームなんかは逆光には強いんだろうか?
オリの14-150なんかはどうなんだろう?
新しく発売になる12-100PROはすごい性能らしいけど、素晴らしく値段が高くて重い(^_^;

(それとも、まさかと思うけど、この辺りの地縛霊がカメラに反応している可能性はあるのか???)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-19 06:38 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

ボブ・ディラン   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_06243089.jpg

ボブ・ディランがノーベル平和賞を受賞したらしい。
じゃなくて、贈られることを決定したのか。
本人とはまだ連絡がとれないみたいだからな。

賛否両論あるらしいけど、なんで?と思う。
村上春樹よりはいいだろう。
ハルキストには悪いけど、ディランの方が明確なメッセージ性があるように思う。
そういうの好きだからね、ノーベル賞の選考委員って。

自然科学に関する分野に関しては、おお、ノーベル賞おめでとうパチパチ・・・・って思うけど。

文学賞?
平和賞?

そんなもん、ノーベル賞の対象になること自体に違和感がありませんか?
順位つけることかい?って思う。

ちなみに僕はディランは好きですよ。
このブログの名前にも「風」って入ってるでしょ(^_^)

ただ、ボブ・ディランにやるんだったらポール・サイモンにもあげて欲しいよなあ。

最近、テレビニュースでやたら「風に吹かれて」がかかるんだけど、僕がディランの曲で一番好きなのはLike a Rolling Stoneだったりします。
しつこいけどブログの名前にも「転がる」って入ってるでしょ(^_^;

ちなみに僕がアーティストだったら(違いますけど)ノーベル賞なんかもらわないですねえ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-17 06:26 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7   @萬福寺
b0319266_19203389.jpg

b0319266_21170014.jpg

家の中にあるカメラがマイクロフォーサーズばっかりになってきた。

ホントはもう少し素子の面積が大きくてもいいかなと思っているのである。
APS-Cとかね。
むろん、ライカ版フルサイズとか。

しかしである。

なぜ、こうしてマイクロフォーサーズばかりが増殖するかというと、僕にとって魅力的なカメラが、つまり小さくて操作性のよいレンズ交換式のカメラが、もちろん写りもよくて、ついでに言うと銀塩カメラを触っているような錯覚を抱かせてくれるカメラが、マイクロフォーサーズにしかないのである。

こまったものである。

キヤノンがEOS M5というのを出すみたいで、僕は期待しているんだけど、なんだかやっぱりカメラとしてはパナのG8の方が魅力的な気がする。
いや、どちらも実物触ってないので断言はしませんけどね。

ところでネット上の噂によると、ペンタックスが「ヴィンテージなミラーレス」というのを開発中らしい。

ヴィンテージミラーレス?!

おお、僕がかねがねこのブログで提案していた、銀塩時代のMEスーパーみたいなカメラか。
(世間的にはLXの方が人気かもしれないけど)

いいっすねえ。

ただ、マウントはどうするんだろう?

K-1出したばかりでフルサイズのレンズを充実させないといけないだろうし、Qシリーズもあるのである。
この上、ミラーレスのために新しいマウントを用意するのは大変だろうペンタックス、というかリコー。

K-01みたいにKマウントのままでミラーを出すんだろうか?

さえないなあ・・・
ニコンのDfみたいな感じで、いくらデザインがアナログ風でも、カメラに厚みがあるのである。
そりゃそうだろう。
マウントを変えなきゃ、フランジバックが短くならない。
その上、受光素子と背面の液晶を備えないといけない。
結果、ごろんとダルマみたいな厚みができると。

ううむ。

ここはペンタにも是非是非、我がマイクロフォーサーズ陣営に参加して欲しいのである。
そうすればだよ、MEスーパーそっくりのカメラ本体とレンズ2~3本(標準ズーム・望遠ズーム・パンケーキ)だけ出しとけば、後のシステムはすでにそろっているのである。

むろん独自マウントを出してもいいけど、そこまでの体力ないと思うんだよなあペンタックス。

リコーの幹部、このブログ見てるかなあ・・・・・・(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-26 19:24 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6   @JR大阪駅
b0319266_14275101.jpg

LモノクロームというモードがGX7 Mk2にはあるのである。
よくわからんけど今までのモノクロームに比べて、コントラストが強めに出る。
銀塩っぽいといえば、確かに。

なかなか面白い。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-22 14:30 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_06440427.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @将軍塚のセミ
b0319266_06440807.jpg

上の娘がカメラをくれというのである。
誕生祝いにGX7をよこせという不当な要求をしてきたのである。
ま、仕方ないのでやった(;.;)

友達の結婚式で写真係だからEOS 6Dをくれという。
こっちは貸すだけにした。
まだ返ってきてないけど(^_^;

というわけで、僕はGX7 Mk2を買ったのである。
脈絡のない話ですまん。

二代目である。
海外ではGX80あるいはGX85という名前で売っているらしい。
どうしてその名前で日本でも発売しなかったんだろう。
全く違う名前にするんだったらわかるけど、出荷する国ごとに数字変えてたらややこしいだろうに。

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @萬福寺
b0319266_06441180.jpg

b0319266_06441753.jpg

b0319266_06442008.jpg

b0319266_06442306.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @そこらへんの塀
b0319266_06441475.jpg

名前はGX7 Mk2だけど、初代GX7のような高級感というかある種の重厚さはない。
ま、プラ製だしね。
EVFも可動式でないから(僕は使ったことないんでどっちでもいいんですけど)。
シャッター速度も1/4000まで(電子シャッター使えばいいだけだけどね)。

要するに、ちょっと身軽になったGX7である。
やっぱり位置づけとしてはGX80の方がしっくりくる。

ちなみにバッテリーのチャージャーは付属しない。
バッテリーをボディに入れたまま、USBケーブルをACコネクタにつっこんで充電するか、PCから充電するかである。

しかもUSBコードのカメラ側の端子の形がGX7ともG7とも違う・・・・
はあ?って感じである。

カメラ本体に関して言うと、操作性は相変わらず良好である。
EVFも背面の液晶も、GX7よりうんとよくなった。
というか、GX7が悪過ぎたのか(^_^;

多分、効果があるんだろう、ボディ内に強力な手ぶれ補正がついたというのは朗報である。

一応RAWでも撮ったんだけど、現像するソフトがSILKYPIXである。
Lモノクロームだとかに変換しようと思ったんだけど、できないんだよ~SILKYPIX(^_^;

ま、ぼちぼちいろいろ試す。
とりあえず、JPEGでスタンダード撮って出しでございます。

パナの絵ですね。

すっきりとしたパナの絵。

好感持てますなあ、僕は好きです。

こういう小さなレンジファインダーライクなカメラには単焦点レンズが似合いますね。
どこかにぶらりと旅に出たくなるなあ・・・
どこがいいかなあ一人旅。

国内なら沖縄か、瀬戸内方面か。
海外ならキューバ行きたいんだよなあ。
エジプトかギリシャもいいぞ。

行き(け)ませんけどね(^_^;

(誰か暇と金くれ~!)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-20 06:49 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08455805.jpg

b0319266_08460139.jpg

b0319266_08460400.jpg

本を買いました。
「写真家の流儀」
計36名の写真家のみなさんが、何枚か写真を載せて、写真について、写真の撮り方について好きなことを話しているという本です。

田中長徳氏
「デジカメではRAWは使わない。光との一回性の出会いを後から加工するのは正直ではないからだ・・・・・・」

石川分洋氏
「見たいという衝動を大切にする」
「私の場合、報道の前に現場の様子を知りたいという興味が行動を起こす原動力となっていた」

尾仲浩二氏
「初めての場所へ行き気になるものは撮る」
「旅のスタイルは極力軽装にし、必要なものは現地調達。カメラは信頼の置けるニコンF3Pと35mmレンズ1本が基本。カラーネガフィルムを使い、1日に5~6本撮る」

なるほど。

撮影後、結構加工する方々もいますよもちろん。

小川康博氏
「『ライカで撮った写真みたいに仕上がる現像ソフトがあるんだ。』私のキャプチャーワンとの出会いは、知人のそんな言葉から始まった」

眺めているだけで楽しくなる本です。
当然ながら、作例はとびきり良い写真ばかりだからね。
書いてあることも、なるほどと思うことが多いのであります。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-19 09:02 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

違和感   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_08490626.jpg

b0319266_08490958.jpg

ベッキーのときにも激しい違和感を感じたのである。

確かに不倫は褒められたものではなかろうけどね。
個人の問題だろ。
ゲスの何たらくんとその奥さんとベッキーの。
プライベートの問題。

ほっといたれや(--#)
と、思う。

そんなことより、人のLINEの中身を本人に内緒で公開する方が、明らかに違法であろう。

今回の高畑なんとかの強姦致傷事件。
もう成人しているのである。

何で母親が延々とインタビューを受けるのであろう?
で、それをテレビで生放送である。
その内どこかの雑誌のインタビューを受けるぐらいで十分であろう。

しかも、わざわざ、どんなときでもお母さんだからねとか言ってさめざめと泣くのであろう。
心情はわからんこともないけど、強姦致傷事件の直後に公開の場で言う言葉か?

わしには理解できん・・・

なんかこの国の文化はおかしくないか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-03 08:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

休日   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_17160593.jpg

b0319266_17161054.jpg

最近、あまりにも体力が低下しているので休日には走っている。

僕の家の近くに太陽が丘(山城運動公園)というのがあるんだよね。

家から、まずはじめはウォーキング、次にジョギングで宇治市側でなくて城陽市側の入り口まで遠回りする。
で、運動公園に到着してから、野球場の周りでインターバル走したり、子どもが遊べる芝生広場まで降りるのに150段ほどの階段があるんだけど、そこでダッシュしたり・・・等々。
で、帰りはへとへとになって家まで歩いて、全部で2時間ほどである。

午前中に行くようにしているんだけど、それでも炎天下である。
もうちょっと水飲み場や屋根のあるベンチを設けてほしいんだけどなあ。
あちこちのジョギング向きの小道も、アスファルトならまだいいんだけど、堅い石畳だったり、土の上に雑草よけのプラスチック板を置いてあったりする。
走りにくいことったらない。

設計者!お前、こういうところでジョグしたことないやろ!

小さな子が遊ぶための芝生の上に遊具が置いてある広場があるんだけど、駐車場からここに行くのに上で書いた、つまり僕がダッシュに使っている150段ほどの階段がある。
横に、ベビーカーをお使いの方はスロープをどうぞって書いてあるんだけど・・・
そのスロープには「スロープは急なのでご注意ください」とか「スズメバチに注意!」「サルが出没します!」といったポスターが貼ってある。
ううむ。
だれが使う??
見てると、やっぱり小さい子連れの家族は、お母さんが子どもを抱っこして、お父さんがベビーカーを抱えてって感じで、階段を利用していた。
ついでに言うと、この遊び広場だったかなあ、下の芝生のところだけど、やっぱり屋根付きのベンチが一カ所しかないのである。

なんだかなあ。

広大な面積に近代的な施設が並んでいるんだけど、もう少し実用的なというか、使う人の立場に立った設計をしろよなと言いたい。

ま、設計する人もいろいろ考えていたんだけど、上の方からデザインが・・・とか予算が・・・とか言われたのかもしれないけどね。

てなことで、最近、結構僕はがんばっているんだけど全く腹はへこまない(^_^;

休日に、太陽が丘でヘロヘロになりながら地を這うようにゆっくり走っている背のひょろ長い年配の男を見たら僕かもしれません。
声をかけてください、と言いたいところだけど、多分ホントにヘロヘロだと思うので無視してください(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-20 17:36 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20195547.jpg

b0319266_20195844.jpg

b0319266_20200031.jpg


福井県武生の花火大会。
正式名称は確か・・・越前市サマーフェスティバル!

しょぼい写真ですまん。
一応、カメラは持って行ったけどね、よめさんの田舎に帰るのに。

親戚一同でカラオケを歌い狂う場面しか撮っていないのである、ほとんど(^_^;

な話はともかく。

福島第一原発の凍土壁、案の定失敗である。
膨大な汚染水はこれからも流れ続けるということか。

どうなるんであろう?
まじで東京オリンピックどころではないと思うんだけどなあ。

こないだテレビのアナウンサーが、東京オリンピックのテーマは震災からの復興になるのではとか言ってたけど、耳を疑ってしまった。
正気でそんなことを考えているやつがいるんだろうか?

福島第一原発は廃炉どころか汚染水は垂れ流し。

免震重要棟も作らず、避難経路もはっきりせず、40年を過ぎた老朽原発も含めて、どんどん再稼働させるのである。
もう、ゴジラが来る前に滅びるぞ日本。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-19 20:29 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback