<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

見上げてごらん

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_6165344.jpg

b0319266_617315.jpg

社会科の教科書に必ず出てくる東大寺南大門。

いつも不思議に思うんだけど、運慶・快慶作金剛力士像は門の両脇に置いたままである。
いくら屋根があるといっても風の強い日は風雨を浴びるだろうし、基本屋外なんだから盗難の心配もあるだろう。
それともレプリカ?なはずはないか。

僕は建築物としてもこの南大門は大好きである。
大昔の人々の知恵と美的センスに感心しますね。
骨組みを見ていると。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-30 06:21 | スナップ 奈良 | Trackback

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6
b0319266_6145423.jpg

b0319266_615342.jpg

b0319266_615126.jpg

こういう写真、スナップに分類するか神社・仏閣か迷うのである。

一応、拝観料を払って入った場合は神社・仏閣。
そうでないときはスナップにしている。

これは柵の外から撮ったからスナップ(^_^;





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-29 06:16 | スナップ 奈良 | Trackback

謎の物体

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_5525944.jpg

転害門駐車場の端っこに置いてある謎の物体である。
きちんと駐車場用の屋根の下に鎮座している。
「駐輪禁止」の張り紙があるんだけど、この駐車場で屋根があるのはここだけである。
本来駐輪用のスペースではなかろうか?
その上ブルーシートで覆われているのである。

何が隠されているのであろう?
いつも気になっているのである。

雪国だったら小型シャベルカーって感じなんだろうけど。
ここは奈良である。

ううむ。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-28 05:56 | スナップ 奈良 | Trackback

転害門辺り

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_6525866.jpg

b0319266_653798.jpg

b0319266_653158.jpg

b0319266_6532161.jpg

b0319266_6532983.jpg

転害門(てがいもん)駐車場というのがある。

僕は奈良に来るまで行くときはよくここを利用する。

転害門という東大寺の西門みたいなのがあって、そのすぐそばの公営駐車場である。
大仏殿や南大門から少し離れているせいか土日でも結構空いているからね。

そこからてくてく歩いて大仏殿方面に向かう途中の町並みであります。
昔は繁華だったんだろうなあ。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-27 06:56 | スナップ 奈良 | Trackback

もはやオブジェ

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_5541840.jpg

東大寺のすぐそばにあった廃屋。
県庁から東大寺へ続く道。
いわば奈良のメイン道路である。
お土産屋や駐車場が並ぶ中に忽然と姿を現すんだけど、なかなか年季が入っている。

こういう辺りが奈良だよなあ。
京都では考えられん。

だから僕は奈良が好きである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-26 05:57 | スナップ 奈良 | Trackback

幸福な時間 3

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_5471745.jpg

こいつらいいよなあ。
ただでエサもらえるし。
うちの犬もそうだけど。
そういえば犬と鹿って顔似ているなあ。

しかしである。

本物の野生の鹿はそうではない。

うちの家の近くの山に野生の鹿が出るのである。
別に山奥に住んでいるのではないけど。

近くって言ってもクルマでしばらく走った場所だよ。

でかいのである。
そしてこっちを睨むのである。
夜中にヘッドライトを目の玉に反射させてぐっとにらみ返してくるのである。

やっぱり野生はこわいよなあ。

餌付けされているやつはおとなしいけど。
人間と一緒か。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-25 05:51 | スナップ 奈良 | Trackback

幸福な時間 2

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_652455.jpg

b0319266_6525578.jpg

こいつら(鹿のことだよ)野生ではない。
餌付けされている。

観光客の誰かが「うわぁ、いっぱいいる!」と叫んでいたけど、どう見てもいっぱいいるのは人間様である。


@東大寺南大門





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-24 06:55 | スナップ 奈良 | Trackback

幸福な時間

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6      (クリックで拡大)
b0319266_18151747.jpg

b0319266_18152594.jpg

春みたいに暖かな日であった。

・・・ というか春であった。
今。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-23 18:16 | スナップ 奈良 | Trackback

ゴースト

Nikon D7100 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G      (クリックで拡大)
b0319266_601037.jpg

b0319266_601911.jpg

b0319266_60292.jpg

b0319266_603862.jpg

@黄檗山萬福寺

全般にニコンのズームってフレアやゴーストが出やすいって気がしません?
キヤノンに比べて。
比較的廉価なズームの場合ですよ。
上等は知りません(^_^;

ところでオリンパスはOM-Dという形である種の復刻版?を売り出しているわけである。

この際、ペンタックスもMEスーパーDみたいなの売り出して欲しいのである。

なんでもできるだろ、ミラーをなくしたら。

薄っぺらいボディ。

ソニーもミノルタデザインを復活させてXDデジタルみたいなの売り出したらいいのである。
中身はNEX6でいいから。

おじさんは買うかも。

ところでニコンはいつまでNikon 1 を続けるのであろう。
いや、続けてももちろんいいのだけどね。
確かに性能は良いみたいだしレンズも含めてシステムを小型化できる。

が・・・・である。

素直にミラーレスでAPS-Cのレンズが交換できるカメラを出した方が売れると思うんだけどなあ。
ニュー・リトルニコンみたいな感じで。

1インチは上等のコンパクトカメラ用にする方がいいように思う。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-21 06:07 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

おれだって昔は

EOS 6D EF28-105mm/f4-5.6     (クリックで拡大)
b0319266_5505533.jpg

春が好きだったのである。
昔は。
特に夕方青空を背景に桜の花びらが風に流される風景を目にしたりするとこの国の美しさに涙を流したものである。(それはウソだけど)

願わくば 花の下にて 春死なん  ・・・西行だったかな? ちがったか?

今は春は嫌いである。

だ・だいきらいである。

理由は言うまでもない。

花粉である。

後、仕事が忙しいこと。

その事と我が家の寝室の蛍光灯がどういう関係があるのだとか聞かないように。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-03-20 05:56 | スナップ その他 | Trackback