参拝客   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_218574.jpg

b0319266_2181364.jpg

b0319266_2182336.jpg

しかし・・・黒山の人盛りである。

最後の写真に写っているウサギの石像なんか、できたのつい最近である。
石で出来た牛にウサギに蛇か。

みんな出来たの最近だぞ。

並んで触れるほどのものでもないと思うんだけどなあ。

ま、こんな風にブツブツ言いながら写真撮ってる変なおっちゃんよりよほどまともかもしれないけど・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-26 21:10 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

紫陽花寺   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_21351339.jpg

b0319266_21353711.jpg

b0319266_2135474.jpg

b0319266_21355527.jpg

紫陽花以外の花も写ってますけど。

今の時期、三室戸寺の境内には一面の紫陽花が咲き誇っております。
ちょっと前まではツツジが一面に咲き誇っていたんだけど。
丘の上の方がツツジ、下が紫陽花。
なにしろ広大な敷地だからなあ。

うまく考えたものでありますお坊さん。

しかし、たくさんの観光客を集めていたけどやっぱりこれらは宗教団体ってことで税金は免除されるのであろうか??

坊主丸儲けですか。
それともこういう時の収入は別口で計算されるのかなあ。

ようわかりませぬ。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-24 21:39 | 動植物 | Trackback

牛の御利益?   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_1520508.jpg

御利益シリーズ

三室戸寺の牛の石像である。

口の中に玉が入っている。
石の玉。

どうやって入れたんだろう??
不思議ではある。

しかしである。
行列して触るほどのことでもなかろう・・・・
ていうか、触ると何かいいことあるとかそういうことでもないと思うんだけど。
ま、せっかく来たんだからってところか。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-22 15:23 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

御利益   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS
b0319266_1617240.jpg

b0319266_16171160.jpg

頭が爺さんで胴体が蛇である。

こ・これは何なのか・・・・

よく分からんけど、触ると何か御利益があるのであろうか???

ていうか、以前来たときはこんなおっちゃんの石像なかったぞ   @三室戸寺


ところでサッカーの話だけど、我が日本代表はパッとしませんなあ。

予想しておりましたよ僕は。

だってそうだろう、FIFAランキングで日本は46位でっせ旦那。
コートジボワールは23位。
ギリシャが12位。
コロンビアが8位である。

まあ、FIFAランキングなんて国際試合の試合数だとか何とかで機械的に計算しているから一つの目安に過ぎない。

そ、そりゃそうだけどね。

日本46位やで・・・・


コートジボワール戦、本来の力が出せなかったとか、日本らしいサッカーが出来なかったとか言ってるけど、そもそもタマ際の強さ・スピード・パスの精度・決定力・・・・全て劣っているだろう。

で、さんざん持ち上げていたマスコミは、二戦続けて負けた途端に監督や選手を批判し出す。
ついこの間まで、決勝トーナメント行けるの確実みたいな根拠のない楽観論をまき散らしていたのに。
ううむである。

確かにザッケローニの采配には???な部分が多いけど、基本的にシュートは枠に飛ばないしディフェンスは穴だらけ、中盤ではパスミスの連発。

ううむ。


いや、もちろん僕は応援しますよコロンビア戦。

いくら弱くても応援します。

理解できないのは日本のマスコミ。


次の監督僕にやらせてもらえたら絶対に3バックにするぞ。
多分オファーはこないけど(^_^;

だって、あのオランダさえ、スペイン戦は5バックだったんだぞ。
そもそも強豪相手に闘うときは・・・・ブツブツ・・・・


ところで仕事が忙しすぎて写真撮るどころではなかった。
テレビでサッカーだけは見てたけど(^_^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-21 16:33 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_211458.jpg

清水坂で結構ここが一番人気だったりするかも?
土産物屋。
修学旅行生たち・・・古い寺なんか見るよりなんてったってアイドルですか。

というか「なんてったってアイドル」って分かります?
小泉今日子ですよ。
キョンキョン。

ほんとは「アイドルを探せ」にしようと思ったんだけど。
タイトル。
シルヴィー・バルタンですよ。
ますます知りませんか若者は(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-12 21:18 | スナップ 京都 | Trackback

好きな季節は

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_20174887.jpg

b0319266_2018538.jpg

b0319266_20181437.jpg

b0319266_20182490.jpg

好きな季節は?と人に聞かれると必ず「夏!」と答えておりました。
理由は第一に花粉がないからです。
まあしかし、最近、夏!と言い切れない自分がおります。
おちゃんはすでに蒸し暑さにバテ気味です。
春は花粉全盛期だし、冬は寒くてイヤだし。
秋か?
でも秋って薄ら寒い印象しかないのである。
困ったものである。
私の住みかはどこにあるのでしょう?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-10 20:12 | スナップ 京都 | Trackback

謎の建物再び   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_1204062.jpg

b0319266_1204842.jpg

下の方で登場した謎の建物ですけど。
真宗大谷派って書いてあるからやっぱり東本願寺の建物ですか。
ハイコントラストモノクロームだと迫力出るなあ。

ええっと、確か江戸幕府の成立時に本願寺って東と西に分かれるんだよな。
違ったかな?本願寺って。

戦国時代、強大な勢力で信長を痛めつけた浄土真宗石山本願寺。
確か、その石山本願寺の跡地に大阪城が建築されたのではなかったか?
記憶が曖昧だけど。

で、徳川幕府成立時に教団の内紛に乗じて勢力を二分されるのである。
東と西に分かれる。
違ったかなあ・・・・・

歴史に詳しい人、間違っていたら教えてね(^_^;





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-09 12:07 | スナップ 京都 | Trackback

都市の太陽   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_22522592.jpg

b0319266_22523432.jpg

b0319266_22525179.jpg

α6000を使っていると何というかSONY製なのだなあと思う。
当たり前なんですけど。
α100/700の頃は何となくミノルタだったけど、NEX出してからはさすがにSONY色に染まってきたというか。

しかしである。
何となく、ミノルタのDNAが残っている気がするのだ。
どこが?と聞かれても困るんだけど。

前に、僕が初めて買った一眼レフはオリンパスOM10だという話をした。
実は次に買ったのはミノルタX700である。

オリンパスOM2nとX700とどちらを買おうか迷ったんだけど、結局X700を買った。
アキュートマットでファインダーは明るいし、プログラムAEとやらも付いていたのである。
その後XDも買った。
これは中古でワインダー付き。

で、しばらくはズームレンズを付けていたんだけど、友だちが中古のキヤノンAE1を持っていて、これには50mmF1.4が付いているんだけど背景がキレイにぼけるのである。

そういえば僕もOM10には50mmF1.8を付けて撮ってたんだけどね。
ああ、やっぱり単焦点はいいなあとそう思って。

XDに50mm、X700に28mmか35-70mmズームのどちらかを、っていう組み合わせで二台のカメラを持ち歩いていた。

あの頃が一番写真を撮っていて楽しかった気もする・・・・・ま、あの頃が・・とか言い出すと人間年取った証拠なんですけど。

話は戻って、なんというか、何となくだけどやっぱりこれ(α6000)にはミノルタの血が流れているような気がするのである。
気がするだけかもしれないけど。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-07 23:01 | スナップ 京都 | Trackback

謎の建物   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_6293090.jpg

b0319266_6293961.jpg

b0319266_6295231.jpg

一枚目・三枚目は・・・よくわからんけど壁一面にツタの葉が・・・甲子園球場か(^_^;
多分、東本願寺の関係した建物か?
よくわからんのです。

二枚目は、貸しテント屋かなあ。
多分そんな感じかと。
結構オモロイものがありますなあそこら辺の町中にも。

ちなみにこの日はα6000の設定をvivid(ビビッドって綴りはこれでよかったですよね)で撮っている。
あんまりビビッド過ぎないのでよいのである。
撮って出しでも。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-06 06:33 | スナップ 京都 | Trackback

橋   α6000

α6000 E PZ16-50mm/f3.5-5.6 OSS   (クリックで拡大)
b0319266_5463586.jpg

クルマが一台通れるかどうなのか微妙な幅の道路である。
そこに橋が架かっている。
しかも僕の身長より低い。
おもろいなあ。

ところで、先週の土曜日、福井県で山に登った。
初めて熱中症というのになりました(^_^;

吐き気とめまいが止まらず、病院に担ぎ込まれて点滴を受けた。

しかし近代医学というのは大したものですなあ。
点滴を初めて5分もするとスーッと気分が元に戻り始めたのである。
えらいものである。

中高年の皆さん。
無理はしないようにしましょう。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-06-04 05:50 | スナップ 京都 | Trackback