EOS 70D EF24mm/f2.8   (クリックで拡大)
b0319266_11030461.jpg
APS-C機で使うと24mmというのは、ニコン機だとライカ版換算でX1.5だから36mm相当。
キヤノン機だとX1.6なので38mmである。
およそ。

28mmだとニコン機で42mm。
キヤノン機で45mm。

銀塩時代、ペンタックスが本当の標準レンズはライカ版(35mm版)の対角線だから43mmなんだ!とか言ってリミテッドレンズを出したけど、ほぼそれになるのである。
APS-Cで28mmを付けると。

いずれにせよ使いやすいんですよ、このライカ版で40mm前後の画角というのが。
そう思いません?

35mmから45mmまで。
「準広角」というべきか「準標準」というべきか・・・

中途半端なんだけど使いやすい。

僕はペンタックスの主張になるほどと思うのである。
だって50mmって明るいレンズを設計しやすいしキリも良いから「標準」って事になってるけど、実際使ってみると結構望遠っぽいのである。

でもあんまり出てないんですよね。
フルサイズ用の40mmって。
ましてや43mmとか45mmとか。

ニコンなんか、ボディ内AFも使えるからレンズをコンパクト化しやすいと思うので出せばいいのである。
フルサイズ用40mmパンケーキ。
あるいはDX用の24mmパンケーキ。

シグマが出しても売れると思うけどなあ。
そういうの。
純正と差をつけるためにパンケーキだけど開放F値が2.0みたいなの。

後、全然関係ない話だけど、キヤノンのAPS-Cって1D系がX1.3だから差をつけるためにX1.6だったと思うのである。
X1 X1.3 X1.6 って感じで。
X1.3をやめたのならAPS-Cはソニー製素子と同じようにX1.5にすれば良いと思うのである。
その方が計算しやすい。

フルサイズがX1 APS-CがX1.5 フォーサーズがX2 ・・・おお分かりやすいではないか?!
業界の為にもそうしろよキヤノン。

それともEF-Sレンズやカメラ側のミラーサイズがX1.5に対応できてないんだろうか?
そんなに余裕がない設計なのか・・・
どうなんだろう?
このブログを見ているキヤノンの技術部門のエライ人。
答えてください(._.)

・・・見てるわけないですか。そうですか・・・

ところで、このEF24mmF2.8。
写りは良いんだけど古いレンズだからジーコジーコと音がうるさい。
EF-S24mmSTMパンケーキを買ったから出番が減りそうである。
ごめんねごめんね~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)



[PR]
by mzdog2 | 2014-11-30 11:21 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

体力   EOS 70D

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_21045015.jpg
重装備の方々も結構いらっしゃるのである。
僕のようにゴンドラに乗ってのんびり上ってきたのではない。
ううむ。
ご苦労様な事です。

ところで僕は元々体力に自信がないのであるが、近頃は体調を崩すことも多い。
一冬に二、三度は風邪をひく。
困ったものである。

ちょっと走ろうかなあ。
週末ぐらい。
しかし僕は寒さにめっきり弱い人間である。
中高年の無理な運動は体に良くないっていうしね。

結局、ビール飲んで早めに寝るのである(^_^;





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)



[PR]
by mzdog2 | 2014-11-28 21:10 | スナップ その他 | Trackback

紅葉   EOS 70D

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
b0319266_21113075.jpg
b0319266_21112838.jpg
b0319266_21112563.jpg
b0319266_21112260.jpg
b0319266_21111929.jpg
b0319266_21111690.jpg
b0319266_21111214.jpg
b0319266_21110911.jpg
@近所の公園です。   (^_^)

有名な神社仏閣・・・今年も行けなかった・・・









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-26 21:14 | 動植物 | Trackback

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_20134331.jpg
b0319266_20134063.jpg
b0319266_20133878.jpg
b0319266_20133619.jpg
b0319266_20133340.jpg
b0319266_20132621.jpg
いつでも・どこでも・いつまでも抱っこしてもらえると思っている我が家のバカ犬である。
ゴンドラ乗り場のおねーさんにケージの中へ押し込まれ、頂上目指して出発である。
いい人生(犬生?)経験になったことであろう。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-24 20:18 | 動植物 | Trackback

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_18422080.jpg
b0319266_18421776.jpg
b0319266_18421486.jpg
犬を連れて琵琶湖バレイに行く。
明日(11月24日)で今年のシーズンは終了。
しばらく休園し12月の半ばからは本来のスキー場に変わる。

ちょっと寒かったけど、快晴で気持ちよかったのである。
しかし・・・僕は高所恐怖症なのでロープウェイは怖い・・・(^_^;

ちなみにこの三枚の写真はいずれも背面の液晶を見ながらコンデジみたいにして撮っている。
(LVって言うんだったかなあ?)
なかなか便利である。
70DのAF。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-23 18:47 | スナップ その他 | Trackback

逆光   EOS 70D

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
b0319266_16064773.jpg
b0319266_15574590.jpg
いつも思うのだけど、キヤノンのEF-Sレンズである。
フルサイズ機には装着することができない。

なんでだよう?!
ニコンもソニーも、自社のAPS-C用レンズをフルサイズ機に付けると、自動的にクロップ機構が働くのである。
キヤノンもそうすりゃよかったのに。
そう思いません?

バックフォーカスを小さくしてとかどうとか理屈はあるみたいだけど。
実際、シグマやタムロンのレンズはそんなへんてこりんな技を使わなくても十二分に高性能である。
このSIGMA17-70mmF2.8-4DCみたいにね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-22 16:02 | 動植物 | Trackback

S110
b0319266_21205591.jpg
EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM
b0319266_21205865.jpg
キヤノンフォトサークルの会報誌である。
先月号・今月号と全面7D2の広告記事もどきで埋め尽くされている。
やり過ぎではなかろうか・・・と思う。

な話はともかくとして、キヤノンのEF-S用のパンケーキレンズを買った。
そっくりですな。
40mmSTMと24mmSTM。

専用フードとレンズフィルターを付けているからちょっと分厚く見えるけど。
ホント軽量・小型・激薄である。

6Dと70Dってほぼ同じ大きさ・重さであるから。
そこに同じ画角の同じ形・大きさのレンズを付けているのである。

似ていて当然。
というか、6Dと40mmSTMあるのなら24mmSTM買わなくて良いんだけどね。
理性的には。

しかし、人間は理性では行動しない動物なのである。
それに安かったしねEF-S24mm/f2.8 STM。

取りあえず適当に撮って実験中。





にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-21 21:28 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

男の中の男   EOS 70D

EOS 70D EF24mm/f2.8   (クリックで拡大)
b0319266_06111983.jpg
職場で仕事をしていると、隣のおねえさんが「高倉健が死にましたねえ」とぽつりと言った。
えっと思った。
おねえさんはヤフーニュースを見ていたんだけどね。
「自分、高倉健とか映画見たことあるの?」(一応言っておくと関西では相手のことを「自分」と言うことが多い)
と聞くと
「ぽっぽや(鉄道員)見ました」と言ってました。
ああそうですか。
僕は網走番外地である。
ちなみにおねえさんは健さんの任侠モノは見たことがないそうです。

ま、男の中の男でしたね。
高倉健。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-19 06:17 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

生まれ変わり   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM   (クリックで拡大)
b0319266_21344130.jpg
b0319266_21344345.jpg
b0319266_21344748.jpg
b0319266_21344570.jpg
もし、生まれ変わるとしたら魚が良いか犬が良いか。

最近、真剣に悩んでいる・・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-16 21:39 | スナップ 京都 | Trackback

変革   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM   (クリックで拡大)
b0319266_11074408.jpg
b0319266_11074639.jpg
b0319266_11074894.jpg
b0319266_11075190.jpg
勝てないから古井戸を掘り返したって訳か。
昨日の代表対ホンジュラス戦。
そりゃ勝つやろ。
けどね・・・

セルジオ越後が「一番喜んでいるのはザッケローニだろ」って言ってたけど(^_^)

じゃ、今までの選手選考はなんだったんだ?
その内システムも4-2-3-1に戻すのじゃなかろうか?

何だかなあと言う感じですな。
アギーレ。

もっと変革しろよ。
勇気をもって。

って、お前の写真の方が代わり映えしないだろってですか。
まあそうなんですけど。
僕は素人だけど、あっちは2億円もらってるんだからね。

しかし、ピクチャースタイルAUTOでそのまま撮るとまるでコンデジの絵になるなあ。
70D。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-15 11:13 | スナップ 京都 | Trackback