サ・ク・ラ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-50mm EZ
b0319266_21515388.jpg
三分咲きであった。
宇治川沿いのサクラである。
多分、今頃は満開に近いかも・・・
早いとこアップしておかないと散ってしまうかもしれないので慌てて上げときます(^_^)
b0319266_21515151.jpg
b0319266_21514921.jpg
b0319266_21514696.jpg
b0319266_21514379.jpg
b0319266_21514042.jpg
まあしかし、それにしてもである。
何故、延々と工事を行っているのであろう宇治川沿い。
何だか税金の無駄遣いに思えてならないんだけど。
何年もかかって、莫大な金使って、大規模な自然破壊を行っているのである・・・
b0319266_21524364.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-31 21:57 | 動植物 | Trackback

E-PL7 14-42mm EZ
b0319266_19072887.jpg
b0319266_19073307.jpg
b0319266_19073143.jpg
海辺で犬を散歩させられる場所はないかペンションに電話して聞く。
カプチーノという喫茶店があって、そこのテラス席はペット同伴OKなのである。
コーヒーを飲んで、その後駐車場にクルマを置いたまま向かい側の海に向かう。
美しい渚が続いている。
人っ子一人いやしない春の海水浴場。
淡路島の名もなき浜辺。
(一応海水浴場なんだからホントは多分名前ぐらいあると思うけど)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-30 19:14 | スナップ その他 | Trackback

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_17353169.jpg
b0319266_17353300.jpg
b0319266_17353577.jpg
公私共に忙しく、ブログの更新も出来なかった。
のであるが、なぜかその間に新しいカメラだけは買ってしまった。
笑うなら笑え。
蔑むのならお好きにどうぞ。
そうです私は物欲の虜です。


ま、要するにEVFの乗っかっていないE-M10である。
電子ダイヤルは一個しかないけど、特に不自由を感じない。
AEでしか使わないしね、ほとんど。
E-M10よりちょっと軽い。
そして、自分撮りの出来るチルト式液晶画面を持つ。
これはなかなかの優れものである。
が、私は自分撮りなどしない(^_^;

ところでこの可動式の背面液晶(LV)というのには、二つの方式がある。
僕は圧倒的に上下パカパカ式(チルト方式)の信奉者である。
しかしである。
どうも世間の評判は、なぜかしら、バリアングルとか言う横開きにしてから再び上下に動かすという、一手間かかる方式が人気のようである。
ううむ。
手持ちスナップ撮るとき、もたもたしてるとシャッターチャンスを逃してしまうと思うんだけどなあバリアングルって。

この辺り、造りをもっと工夫して、上下パカパカ式のチルト画面としても使えるし、横開きのバリアングルにもなるっていう風にはいかないんだろうか?
ソニーのAシリーズなんか、そんな設計だと思うんだけど。
今度出るペンタックスのライカ版フルサイズ機には、画期的な機構が採用されるって噂ありますけどね。

PENが良いのは、電源スイッチが軍艦部の右手側にあるのである。
しかもボタンをポチッと押すと、即動き出す。
E-M10は右手下側のレバーだし、E-M1は軍艦部左側のレバーである。(OM-1の露出計スイッチのそっくりさん)

普通に右手でボタンをポチッとするのが一番使いやすいんだけどなあ。
というか、なぜ機種ごとでこんなに操作系が違うのだオリンパス?

写りはE-M10とほぼ同じである。
Jpegで撮るとき、ナチュラルではちょっと色味が薄すぎるので、僕はナチュラルの設定で彩度だけ1段上げている。
むろん、Rawで撮れば後でなんとでもなる。

銀地に黒革というのはいかにもクラッシックでなかなか郷愁を誘うものがある。
こういうデザインが若い女子にも好まれるというのがおじさんは嬉しいのである(^_^)

E-PL7 14-42mm EZ  @淡路島
b0319266_17424833.jpg
b0319266_17424023.jpg
b0319266_17423897.jpg
b0319266_17423532.jpg
b0319266_17423101.jpg
ところで、短期間にマイクロフォーサーズ機がついに5台目となった。
我ながら笑うしかない。
家中カメラだらけで家人にもあきれられているので、近いうちに身辺整理を行おうと思っている。

たぶん。
一眼レフが、ニコン・キヤノン・ペンタックスと三系統もあるというのはどうも・・・

キヤノン機はドナドナすることになると思う。
(>_<)/~~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-29 17:47 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

換気扇   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_22143939.jpg
b0319266_22144132.jpg
b0319266_22144442.jpg
富士フイルムがX-T1の廉価版みたいなのを出すって言う噂がありますね。
オリンパスで言うとE-M1に対するE-M10みたいなの。
僕はなぜかフジのカメラには触手が動かないんだよなあ。
なぜでしょう。

たぶん、店頭で触ったときの感触が良くないんだと思う。
ふにゃっとしてるって言うか。
ボタンやダイヤルの節度感。
こういうのって、結構大事だと思うのである。
趣味の道具って。
もちろん写りも大切ですけど、写真を撮る機械なんだし。

後、パナソニックがGX7の後継機を出しそうですなあ。
あの極彩色EVFだけは何とかしてよって思うけど。
当然改良してくるんだろうなあ。
こういう点、ソニーというのは技術が高いのである。
液晶やバッテリーなんかのデジタル関連基礎技術。

ま、それやこれやでカメラ業界の開発者の皆さん。
夜も寝ないでお仕事ご苦労様です。
無理しないようにボチボチやって・・・・いけるわけないか(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-07 22:21 | スナップ 京都 | Trackback

魚の眼   E-M10

OM-D E-M10 フィッシュアイボディーキャップ(9mmF8FISHEYE)
b0319266_21493754.jpg
b0319266_21493553.jpg
b0319266_21493238.jpg
b0319266_21493083.jpg
b0319266_21492648.jpg
b0319266_21492316.jpg
要するに。
通勤途中、暇なのである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-06 21:51 | スナップ 宇治 | Trackback

光   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_21545364.jpg
b0319266_21545548.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-05 21:56 | スナップ 京都 | Trackback

路地をゆく   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_21361319.jpg
b0319266_21361180.jpg
b0319266_21360936.jpg
b0319266_21360637.jpg
路地は美しい。
生活のにおいがする。
生きている人間の静かな息づかいを感じる。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-04 21:38 | スナップ 京都 | Trackback

影   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_21105869.jpg
b0319266_21105483.jpg
ニコンがD7200を発表しましたけど、あまりに当たり前の進化というか何というか。
サプライズは一切無し。
D750と同じようなモノコックボディでグリップを深くすることもなく(^_^;
ううむ。
D600からD610へ・・・みたいな感じか。
7DMk2に対抗したD400(D9000?)は出ないのかなあ。

そんなことよりニコン。
ミラーレスを出せよ、APS-Cで。
「リトルニコン」デジタル版。
ニコワンの技術を使って。
そう思いません?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-03 21:15 | スナップ 京都 | Trackback

聖域?   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_19501929.jpg
b0319266_19501629.jpg
b0319266_19501242.jpg
b0319266_19500807.jpg
適当な言葉が思い浮かばないからたいそうなタイトルにしたけど?付きである。
結構俗っぽいところが気に入っているのである。
日本の神社って。
なんだか世俗的なのである。
現世的。
生きてる内がなんぼ。
みんな欲望まるだしのお願いをするしね。
小銭を賽銭箱に放り込んで。
キレイな巫女さんもいるし(^_^;
まあ、そんなところが好きです神社って。

これが寺になると妙に説教臭いのである。
巫女さんもいないし・・・
葬式仏教全盛だからね日本の仏教って。

こんなことばっかり言ってるとその内罰あたるかなあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-02 19:57 | スナップ 京都 | Trackback

神の使い   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-24mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_14320069.jpg
最近の若いやつ、何でも「神」っていうんだけど、あれやめて欲しいんだよなあ。
なんか違和感ある。
おじさんは。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-03-01 14:33 | スナップ 京都 | Trackback