橋の上   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_10551096.jpg
b0319266_10551447.jpg
b0319266_10551755.jpg
偃月橋(重要文化財)というのである。
今、ググったところによると。
紅葉の季節なら、とても来られたものではない。
まず、京阪の東福寺駅周辺から前に進めないのである。
人垣で。
根性ある人は早朝から写真撮りに来るんだけど、言うまでもなく僕には根性の一欠片もない。
しかしである。
季節をはずすと空いている。
緑の葉っぱも美しいと思うんだけどなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-31 10:59 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_15232959.jpg
b0319266_15232730.jpg
みなさん、お久しぶりです。
体力的・精神的・時間的その他諸々。
ちょっと休んでいたので久しぶりの投稿であります。
ま、例によってチョロスナでございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-30 15:25 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21280993.jpg
b0319266_21280742.jpg
b0319266_21280405.jpg
b0319266_21280261.jpg
b0319266_21275848.jpg
b0319266_21275562.jpg
しかも野性だとホント恐ろしいんだけどなあ。
明星町から滋賀県側に向かう辺りの山道(ローカルな話題でスマン)をクルマで走っているとびっくりするぐらい巨大な鹿が出るのである。
夜、ヘッドライトに照らされて不気味にたたずんでいるのだ。
まるでもののけ姫の世界である。
こっちがびびっているからでかくみえるのかもしれないけど。
それに比べると、まあ奈良の鹿ののんびりしたこと。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-13 21:33 | スナップ 奈良 | Trackback

奈良刀   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06515126.jpg
b0319266_06515612.jpg
b0319266_06515324.jpg
どうしてこういうお土産屋さんはどこでも木刀を売っているのであろうか?
奈良刀とは単に奈良で売っている木刀なのか?
京都で売っていたら京都刀で、広島だと広島刀なのか?
そして、休日で快晴なのにシャッターが閉まっている店が多いのはなぜなのか?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-10 06:55 | スナップ 奈良 | Trackback

狭間   LUMIX G6

LUMIX G6 M.ZD 12-50mm EZ
お地蔵さま
b0319266_20460347.jpg
京都タワー
b0319266_20460055.jpg
烏丸通り
b0319266_20455840.jpg
東洞院通り
b0319266_20455682.jpg
パナがG6とGX7の後継機を出すって噂ホントかなあ。
当然、名前はG7とGX8になるんだろうけど。
同時期に出すのなら番号そろえたらどうだろう?

G7は一回り小型化するって話だけど、どこまでホントなんだろうなあ。
こんな画像が出回っているようですけど。
結構魅力的かも。
でも、背面液晶はバリアングルっぽい・・・・
スナップには圧倒的に上下パカパカのチルト式だと思うんだけどなあ。
しかし巷ではバリアングルの方が人気があるようで、その辺が僕には理解できない。
b0319266_20535743.jpg
b0319266_20585618.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-08 20:57 | スナップ 京都 | Trackback

路地をゆく   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_20464225.jpg
b0319266_20464496.jpg
b0319266_20464751.jpg
b0319266_20464963.jpg
気象庁の発表によると、全国のスギ・ヒノキ花粉の散乱はほぼ終結したようである。
が、である。
なぜか治まっていた私の鼻と目の調子は良くないのである。
なぜだ!
スギ・ヒノキだけではなかったのか?!
医者でアレルギー検査をしたのはもうウン十年前なので、アレルギー元はなんだったのか記憶にないのである(^_^;

これちょっと前に撮った写真だから道行く人はみんな長袖である。

ところで、二枚目の写真に写っている「歌う美人占い師」というのに一度会ってみたい気がするのである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-07 20:52 | スナップ 奈良 | Trackback

ならまち 3   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06190095.jpg
b0319266_06245233.jpg
b0319266_06185512.jpg
b0319266_06185351.jpg
b0319266_06185096.jpg
毎日写真を撮っていたいけどそうもいかない。
どうせチョロスナなんだけど。
生涯チョロスナ。
ずっとチョロスナ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-06 06:23 | スナップ 奈良 | Trackback

自由   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_14140281.jpg
b0319266_14140563.jpg
b0319266_14140832.jpg
子どもの頃、僕は京都に住んでいて、京阪電車で奈良方面に向かうとき、確か伏見稲荷の手前ぐらいで煉瓦造りの陸橋の下を通るのである。
そこにくると、途端に僕は旅情を感じで、ああこの煉瓦のトンネルをくぐると別の世界に行けるんだと思ったものである。
幼き日の想い出。
京阪七条を出てわずか数分なんだけどね。

それから、大きくなって、僕は自転車を買ってもらった。
これはねえ、すごいことですよ皆さん。
一気に世界が広がるのです。
もう、どこにだって行けるのである!
おお、自由というモノは移動の自由からまず始まるのだ。
そう思いません?

大人になると、時間の自由の方が欲しいですけど(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-05 14:20 | スナップ 奈良 | Trackback

世界   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06062188.jpg
b0319266_06062527.jpg
遠くの世界とつながりあっていたいばかりに、周りの世界からどんどん遠ざかっていく。


ところで、いつも思うんだけど、どうしてスマフォじゃなくてスマホなんだ?
ケイタイじゃなくてケータイだから、それはそれで正しい日本語なのか?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-04 06:08 | スナップ 奈良 | Trackback

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_10042122.jpg
店頭で触っただけだけど、EOS M3はなかなか良い感触である。
ガチッとしている。
剛性感があるし、まあ僕もキヤノンユーザなので、操作系・写り共に初めてでもすっと入っていけるという安心感。
これでEVF内蔵なら即買うかも・・・

しかし、僕はパナのm4/3機を二つも持っているのである。
GX7とG6。
僕が思うに、パナの絵とキヤノンの絵は似ている。
オリンパスとニコンも似ている。
あくまで、その、敢えて言えばって意味ですよ。
なので、十分にGX7やG6を使ってないのにM3買うというのもなあ。
EVF付いてるんなら考えるんだけど。

なぜ、オリンパス機ばかり使ってパナ機をあんまり使わないかというと、操作系である。
オリンパスの方が一眼レフライクなのである。
圧倒的に僕はオリンパスの方が使いやすい。
でも、ネット上ではいろんな人がパナ機の操作性の良さを褒めている。
ううむ。
おれが天の邪鬼なのか?
慣れてくると使いやすくなるのかなあとは思うけど。

後、GX7、G6共に後継機が出るようですな。
どちらも出ないんじゃないかって話も聞こえていたんだけどね。
m4/3というと、ソニーのRX100の新型が1インチからサイズアップしてm4/3で出てくるらしい。
しかも大きさがあまり変わらないとすると、これはなかなかに魅力である。

ニコンは・・・?
まだニコワンにこだわるのかなあ。
1インチ素子を使うのなら、ソニーみたいにレンズ一体型で二機種出す方がよいと思うのである。
スナップ用の小さいのと高倍率ズーム内蔵型。
鳥屋さんは喜んでいるみたいだけどね、今のニコワン。
それだけでは商売にならんだろう。
キャノンみたいに、APS-Cかいっそm4/3でレンズ交換式を出して欲しいのである。
EVF内蔵でね。
ダメかなあ。
デジタル版リトルニコン。
クラッシックなデザインでね。

キヤノンは、社長がインタビューに応じてM系より一層小さなフォーマットも出すとか言ってたけど、どうなったんだろう。
m4/3・・・それとも1.5インチ?
あの話は消えたのかなあ。
今度出すらしい1インチの動画専用機ってだけの話だったのか?

後は・・・
ソニー、元気ですなあ。
α6000の後継機も出しそうだし、α7系の充実もはかるようである。
うかうかしていると、ニコキャノは追い抜かされてしまうのである。

僕は望遠系のレンズはほとんど使わないので、でもちょっとは使いたいってことで(なんのこっちゃ)高倍率ズーム内蔵型のカメラを一台欲しいのである。

例えばパナのFZ1000みたいなの。
1インチ素子故写りも問題なかろう。
ただ、でかい。
軽量小型優先ならオリンパスのSTYLUS-1Sかなあ。

でもあんまり使わないだろうなあ、買っても。

等と考えながら今から犬の散歩に出かける休日の朝。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-03 10:08 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback