聖域   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_21125774.jpg
b0319266_21130147.jpg
ここ数日間、口内炎ができて痛い。
ものをしっかり噛んで食べることができないから不快になる。
薬局へ行く。
いろいろあるもんですなあ、薬。

まず、ビタミン剤系。
ビタミンBですな。
チョコラBB及びそのバッタもん系。
貼り薬。
ステロイド系ですぐ効くヤツ。
後は、何とか系?
血液を凝固させる効果があるので脳血栓などになりやすい人にはお勧めできません。
脳血栓になりやすい人って・・・どんな人???

結局、即効性はないみたいだけどビタミン剤を買う。
チョコラBBと同じ成分だけどお値段格安とかいうバッタもん系。

一日2錠だけど4錠飲む。

きくかしら??????

ビタミン剤 飲んで直るか 夏の疲れ
   (一応俳句)

あ、写真の説明をしておくと宇治上神社(ちっちゃいけれども世界遺産)でございます(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-30 21:20 | スナップ 宇治 | Trackback

通りすがり   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_10330238.jpg
b0319266_10330655.jpg
b0319266_10330947.jpg
b0319266_10331373.jpg
まあ何というか日本も日本だけど、中国も中国だし、韓国も韓国である。
ロシアは相変わらずロシアだし、もちろん米国は根っから米国である。

こまったものですなあ。

あ、北朝鮮忘れてたか。

てなことで僕は昼から、戦争法案反対のデモに参加してきます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-29 10:39 | スナップ 宇治 | Trackback

光線   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_20440333.jpg
b0319266_20440717.jpg
b0319266_20443185.jpg
b0319266_20443402.jpg
b0319266_20444039.jpg
以前、東福寺に行ったときの写真の載せ忘れである(^_^;

一枚目と二枚目、何とか言う有名な幾何学模様の庭園である。
が・・・
コケが緑色ではなく茶色である。
枯れている?のではないかなあ。
今頃、再生出来たんだろうか?

てか、こんな色になってしまったのではその何というか・・・・・・
水さえやれば維持できるという物でもないのかしら?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-27 20:49 | 動植物 | Trackback

宇治神社へ   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_19400146.jpg
b0319266_19395575.jpg
b0319266_19395816.jpg
「自衛隊は米軍の二軍ではない」か・・・

山本太郎ってなかなかセンスあるよなあ。
社民党の福島瑞穂もそうだけど、記者会見なんかで。

あ、別に支持者じゃないんですよ。
パッと、端的に比喩する力の話。
この辺は理屈じゃなくてセンスだよなあと思う。
どうせ長い話したって、ニュースで流すのは何秒間だけだしね。
キャッチコピー的な話ですよ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-26 19:45 | スナップ 宇治 | Trackback

リバーサイド   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_20300459.jpg
b0319266_20300104.jpg
b0319266_20295796.jpg
まあ、これだけ暑いと観光客もまばらである。
みんな平等院だけ見たら帰っていくのである。
気持ちはわかるけどね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2015-08-24 20:32 | スナップ 宇治 | Trackback

古民家   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_15004492.jpg
b0319266_15004744.jpg
b0319266_15005099.jpg
b0319266_15005275.jpg
b0319266_15005544.jpg
b0319266_15005981.jpg
b0319266_15010106.jpg
ええっと、白馬方面にあった何とか公園の中の再現された古民家・・・みたいな所である(^_^;

二枚目の女性は、よくわからんけど天体観測何とかの募集をしている係の人のようです。
近くに小さい天体望遠鏡もあるし、透明のビニル傘もよく見るとプラネタリウム模様なのである。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-23 15:04 | スナップ その他 | Trackback

去りゆく夏  GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_20300878.jpg
b0319266_20294039.jpg
b0319266_20293660.jpg
b0319266_20293446.jpg
b0319266_20293204.jpg
b0319266_20293050.jpg
あの清宮だったかなあ。
騒ぎすぎだと思うんだよなあ。
一年生にしたらそりゃすごいとは思うけど。
あんまり騒ぎすぎたら本人のためにもならんやろ。
だって、同じチームで二打席連続ホームランの選手がいるんだからそっちを取り上げてインタビューすべきだろテレビ局。

その点オコエ瑠偉はおもろい。
全身バネのような身のこなしだけど、しゃべるとそこら辺にいる高校生のお兄ちゃんそのままである。

てなことでいよいよ決勝戦か。
二人とも登場しないけど、新聞しっかり報道しろよ!

ちなみに私はもちろん鳥羽校を応援してましたよ。
地元京都代表って事もあるけど、なんと言っても公立高校である。
地元の選手のチームって事である。
プロじゃないんだしね高校野球。
金使って全国から選手集めるってのもどうかなあと思うのである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-19 20:37 | スナップ 京都 | Trackback

犬と花火   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_11535189.jpg
b0319266_11535521.jpg
b0319266_11535325.jpg
妻の実家に帰った。
夜、花火を見に行く。
が、犬を連れて行ったのが間違いであった・・・・・・
最初の一発が打ち上がった途端そりゃあなた・・・・・・

ということで、犬を抱えて駐車場へ走る。
で、駐車場で花火を鑑賞する。
ああ、真下から見たかったなあ打ち上げ花火。
バカ犬よ、抱っこされながらびっくりションたれるのはやめろ(^_^;

そのようにして夏は終わりつつある。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-16 11:58 | 動植物 | Trackback

少年を・・・   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_07274617.jpg
あっという間に夏も終わる。
以前、どこかの文庫本のキャッチコピーで
「少年を大人にし、大人が少年にかえる夏」というのがあった。
ちょっと違ったかもしれないけど。
この頃はそういう感傷も持たなくなった。
人間歳をとると神経も鈍くなる。
とにかくやたら暑いので何とかして欲しいと願うばかりになる。

ところで、機材の話だけど。
僕は、ずっと一眼レフ主義者だったんだけど、もう最近とみに重いのはダメになったので、キヤノンの一眼システムを一式おさらばしてしまった。
ニコンは・・・残した。
この辺、僕は基本ニコン人なのである。
(日本人であるまえにニコン人(^_^)

主力はミラーレスである。
というかマイクロフォーサーズですな。
このマイクロさんが家の中にゴロゴロ転がっているのである。
ううむ。

一眼レフはMFの頃は良かったんだよなあ。
AFになりデジタルになり・・・でどんどん肥大化していった。
Kissみたいに小さな一眼もあるけど、あのファインダーを一眼と呼ぶのならって話である。
ライカ判フルサイズ一眼レフであの大きさに収まるのなら、もちろんまともなファインダー載せてって思うけど、まず無理なのである。

その点、使っていてかつての感覚が蘇るというのはむしろミラーレス機である。
ボディも文句なしに薄く造れるし。
あの感覚・・・銀塩MF時代の小型一眼レフっぽい感覚ですね。
OMだとかミノルタXDだとかペンタMEスーパーの。

まあ、そんなこと言いつつ、その内また劇的に一眼レフが復活するかもしれない。
世の中そんなものである。
b0319266_07274936.jpg
b0319266_07275186.jpg
b0319266_07275650.jpg
ところでLUMIX GX7とG7 ややこしいなあ同じ様な名前(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-15 07:30 | 喫茶室(写真機の話.etc)

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_07025380.jpg
b0319266_07025645.jpg
b0319266_07025915.jpg
4Kって言われても動画には全く興味がないし4Kフォトって言われても普通の連写と何が違うのかよく分からない。

のにである。
ああ、買ってしまったLUMIX G7 と 14-140mm/f3.5-5.6。

てことで、簡単にファーストインプレッション。

G6に比べるとデザインはオーソドックスな一眼レフスタイルである。
むろん「レフ」ではないんだけど。

ただ、光軸上にEVFとホットシューを載せて、アナログダイヤルを二つ電子ダイヤルを二つ計四つの操作性の良い大型ダイヤルを載せるとなると、そりゃ軍艦部(カメラ上面)を平らにした直線的なデザインになるよなあと思う。

基本、一眼レフ好きの僕としては好感度アップである。

G6もなかなか操作性の良いカメラであったけど、このG7はさらに使いやすさがバージョンアップしている。
以前からよく「パナのカメラは操作性が家電チック・・・」等とこのブログに書いていた。
私の間違いであった。
パナソニックのみなさん、ごめんちゃい。

ちょっと使い込んで慣れてくると、なるほどよく考えられているのであるパナのカメラって。
それがさらに使いやすくなっている。
特に、後ろの電子ダイヤルの真ん中のボタンを押すと、前ダイヤルでホワイトバランス・後ろダイヤルでISO感度をダイレクトに変更可能になる。
この辺りは秀逸である。

ただ、グリップを強く握ると何となくギシッて感じのきしみが出る。
G6ではこんな事なかったんだけどなあ。
それに、これはスナップ派として以前から僕は主張しているんだけど、やっぱりLV用の背面液晶は上下パカパカ式(チルトっていうのか)の方が使いやすいんだけどなあ。

その辺が「友だち以上」だけど「恋人未満」の理由であります。
・・・確か、これって昔あったクルマのテレビコマーシャルのキャッチコピーだよね。
しかしである。
恋人になっちゃうとお話はもう続かないからね。
小説でも映画でもこのぐらいの関係性が一番おもしろいである。

以下、若干作例を載せる。
作例と言うほどのものではないんだけど。
二泊で長野県の白馬方面に行っていたのである。
岩岳山頂の記念撮影屋さん(おじさんがカメラマンで女性が助手)が若者の集団に声をかけて写真撮ってる様子が面白かったのでパチリといったのです。
(100%どノーマルJPEG撮って出し)

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_07045419.jpg
b0319266_07045708.jpg
b0319266_07045997.jpg
ちなみに僕は普段ほとんどの写真をライカ版(正しくは「判」ですな)換算28~40mm程度で撮っている。
だれか僕に望遠レンズの使い方を教えてください(;.;)


おまけ(ゴンドラに乗ってびびるバカ犬)
b0319266_07074213.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-13 07:08 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback