舞妓   G7

LUMIX G7 14-42mm EZ   (クリックで拡大)
b0319266_22210646.jpg
b0319266_22210987.jpg
b0319266_22211369.jpg
涼しくなってきたからか、やたら舞妓姿の観光客が多い。
外国人観光客の被写体になったり、人力車に乗って走り回っている。

僕の舞妓の思い出というと・・・
高校の時、もう何十年も前だけどね、一つ上級生の校内でも有名な美少女が舞妓になったのである。
僕とは中学校がいっしょだったからよく知っていた。
で、何年かして、大学生になった僕が八坂神社でおけら祭に火縄を売るバイトをしていると、舞妓が二三人通りがかって、その内の一人が彼女だったのである。
T高校のY君?と声をかけられてはっとした。
顔を上げると少女はあなた、正真正銘の美少女となっておりました。
普段着の舞妓の姿でね。
それでである。
火縄を売ったんだけど、突然「まけて」と言われたのを一番強く覚えております。
まあ、それだけのお話。
それっきりのお話でございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-29 22:32 | スナップ 京都 | Trackback

清水をめざす   G7

LUMIX G7 14-42mm EZ   (クリックで拡大)
b0319266_19533167.jpg
b0319266_19533440.jpg
b0319266_19533756.jpg
なぜ清水をめざすのかというと、シルバーウィークに親戚がやってきたのである。
なので京都観光案内をすることになったのであります。
しかし、途中、二寧坂・三寧坂と誘惑が多すぎなのでありました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-27 19:57 | スナップ 京都 | Trackback

縦位置で撮る   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_20454042.jpg
東大寺でございます(._.)
Moreあります。



More
[PR]
by mzdog2 | 2015-09-26 20:50 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

堂内   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_21513342.jpg
b0319266_21513899.jpg
b0319266_21514161.jpg
パナがGX8を出した。
確かに高性能だろうけど、あれ一眼レフスタイルにして別系統のカメラで出したらいいと思うのである。
フラッグシップとしてはGH系があるけど、GX8はそっち系で出せばよかったと思うのである。

GX7の後継機は、やはり「最強のスナップシューター」を目指して欲しい。
そう思いません?

この辺、カメラを売るのは難しい。
僕みたいに手持ちのスナップがほとんどって人もいれば、三脚立てて風景専門の人。
ポートレートばっかり撮ってる人。
動きモノ好きな人とか、色々いるからなあ。

パナには超小型のGM系もあるけど、あれって背面の液晶がチルトしないんだよなあ。

GX7が良いと思うのは、ボディの高級感・液晶がチルト式であること・操作性の良さ等々もあるんだけど。
いわゆるレンジファインダー風のデザインなんだけど、カメラの上面が平らなのである。
このスクエアなデザインも気に入っている。
もちろん写りも良い。

後、キヤノンはEOS M のEVF一体型を出さないのであろうか?
ニコンはAPS-Cのミラーレスをなぜ出さないのか?

その辺り、僕には謎なのである。

謎と言えばオリのE-M10Mk2である。
何故いきなり発売中止なのだ?
プラマウントのレンズだと外れにくくなるのだったかなあ。
よう分からんけど、何なのそれって感じである。

後は・・・っと。
まあいいや。
きりがないからもう寝る。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-25 22:08 | スナップ 奈良 | Trackback

堂外   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_19150667.jpg
拝観料が必要な場所には僕はあんまり入らないんだけどなあ。
500円也!

Moreあります。


More
[PR]
by mzdog2 | 2015-09-24 19:19 | スナップ 奈良 | Trackback

音羽の滝   G7

LUMIX G7 14-42mm EZ   (クリックで拡大)
b0319266_12203606.jpg
b0319266_12204061.jpg
b0319266_12204427.jpg
b0319266_12204790.jpg
古来より名水として名高い音羽の滝@清水寺である。
最後の写真、男女二人組が地べたすれすれから柄杓で水をすくう人を撮っていた。
おもろいアングルだなあと思ったからマネしようと思ったけどやめといた。
それにしても地下水飲むだけでこの長い行列は何なんだろう・・・
わしはよう並ばん。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-23 12:23 | スナップ 京都 | Trackback

鹿の国   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_06572474.jpg
鹿の連続を見たい人はMoreをクリック(._.)


More
[PR]
by mzdog2 | 2015-09-22 07:04 | 動植物 | Trackback

LUMIX G7 14-42mm EZ   (クリックで拡大)
b0319266_23271436.jpg
b0319266_23272023.jpg
b0319266_23272347.jpg
偶然でくわした結婚式の風景@八坂神社。
人生の門出、おめでとうございます(._.)
末永くお幸せに。

ところで、G7とこのレンズの組み合わせだと、AFロックをかけた後、やたら液晶画面がぷるぷると震えるのである。
どうもレンズとの相性というのがあるようだ。
ううむですな。
このブログ見てたらなんとかしろよパナソニック。
オリ製のレンズも規格はいっしょだろう、マイクロフォーサーズなんだから。

GX7ではこんな現象全くないんだけどなあ。
オリ製のレンズ使っていても。


★ごめん(._.)
上の記事は間違いでした。
AFモードをAF-C及びAF-Fにしている時は、ピントを調整し続けているので微妙にぷるぷるします。
が、AF-Sだとシャッター半押しでピント調整がストップするので、ぷるぷるしません。
僕の勘違いでした。
失礼いたしました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-20 23:32 | スナップ 京都 | Trackback

愛をください   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_19351612.jpg
よく見ると背中に「愛」の文字がある。
他にもいろんな国の文字が書いてある。
ハングルもある。
みんな「愛」という意味なんだろうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-19 19:38 | スナップ 奈良 | Trackback

なかよし   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_21264724.jpg
ぼくも旅行に行きたいのです。
なるべく遠くに。
道連れはカメラだけでいいのです。
たぶん。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-09-17 21:29 | スナップ 奈良 | Trackback