アスペクト比   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_22080540.jpg
b0319266_22080559.jpg
b0319266_22080437.jpg
アスペクト比というのがあって、ライカ版つまり35mmフィルムのサイズでは、普通3:2なわけです。
しかしマイクロフォーサーズでは4:3なんだよなあ。
コンデジって言われる小型のデジタルカメラも多くが4:3ですな。
ニコン版という言い方もあるみたいだけど。

長い間35mm版のフィルムカメラに慣れていたせいか、やっぱり僕は3:2の方がしっくり来るのである。
しかし、本来マイクロフォーサーズは4:3だから、その上下をちょっとカットして使うことになる。
なんかちょっぴり損した気分がしないでもない。
ちなみに本来1600万画素なのに1400万画素になるのだったかなあ、確か。
不正確は話でスマン。
僕は数字に弱いのである。

後、僕の希望としては、いい加減、ニコン様はニコワンなんかにこだわっていないで、APS-Cのミラーレスを出して欲しいのである。
キヤノンも、EVF付きのEOS-Mを出して欲しいのである。
ええっと後は・・・やっぱり背面液晶はバリアングルではなくチルトが望ましい。

以上。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-31 22:17 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

あべのべあ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_22232388.jpg
b0319266_22232615.jpg
b0319266_22233089.jpg
b0319266_22233286.jpg
b0319266_22233884.jpg
あべのべあ?だよなあ。
阿倍野ベア?
あべのベア?
ハローウィンのかっこしてるけど。
ハロウィン?
ハローウィン?
どっちや。
というかハロウィンって何や???



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-29 22:27 | スナップ 大阪 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21024331.jpg
b0319266_21024051.jpg
b0319266_21023613.jpg
b0319266_21023271.jpg
月曜日、仕事が休みだったのであべのハルカスに行く。
やっぱり平日は空いてますな。
60階の展望台はその・・・
僕は高所恐怖症なのです。
よめさんが行きたいっていうから行ったんだけどね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-26 21:06 | スナップ 大阪 | Trackback

晴天続き   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_22465303.jpg
b0319266_22465699.jpg
b0319266_22470290.jpg
b0319266_22465983.jpg
ここの所雨が降らない。

そういえば、体育の日・・・つまり東京オリンピックの開会式の日だけど、この頃が一番晴天が多いという理由で選ばれたんだよな。
10月10日。
なるほど。
晴天続きである。

しかし、5年後の東京オリンピックは真夏に開催される。
ダイジョーブなんだろうか?
35度超す晴天下でサッカーや陸上するのか。
ううむ。

ところで、ガンバ大阪の新スタジアムが完成した。
総工費140億円である。
それで4万人収容の国際Aマッチも可能な近代的なスタジアムが完成した。
で、6万人収容だったかなあ。
新国立競技場は1500億円で建てるのですか。
それでも足りないんですか。
ううむ。
おじさんにはよく分からない。

同じ6万人収容のさいたまスタジアムで、確か600億円なのである。
未だによく分からない。
大人の世界。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-19 22:56 | スナップ 京都 | Trackback

パッと見   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_22124736.jpg
下の娘が京都市内の某ホテルの真横にある焼鳥屋でバイトしていた。
中国人や韓国人の客がマナーが悪くてイヤだと言っていた。
食べかすを床やテーブルにまき散らす云々。
そりゃ、マナーというか文化の違いだろうと家で言ってたんだけど。

で、語学留学と称してカナダで一年間過ごした。
するとどうしたことか、韓国人の友だちとずっと一緒に行動しているし、中国人の友だちがいっぱいできた。
曰く、中国人はみんなやさしい・・・けど化粧下手。
韓国人は賢くて化粧も上手。
あ、そうですか。

ちなみに、娘は一目見ただけで、相手が日本人か韓国人か中国人か分かるという。
瞬時に分かるという。
本当か????
わしは分からん。
何となく分かることもあるけど、分からないことも多い。

ちなみに上の写真の人たちは何人でしょう。
答えはMoreをクリック。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)

More
[PR]
by mzdog2 | 2015-10-17 22:20 | スナップ 京都 | Trackback

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21510987.jpg
b0319266_21511265.jpg
b0319266_21511544.jpg
このブログでも再三言っていることだけど、やっぱりスナップにはチルト式(上下パカパカ式)の背面液晶が使いやすいのである。
しかし、悲しいかな世間の人気はバリアングルである。
特にEVF付きのやや高級路線のミラーレス機は、ほとんどがバリアンである。
ううむ。

僕がGX7を慌てて二台かったのもその辺が理由である。
だって、パナ製でEVF付き&チルト液晶のカメラって、ディスコンになったGX7しかないのである。

その点、ソニーはエライよなあ。
だってα7系もα4桁シリーズも、みんなチルト式液晶なのである。

絶対、チルトの方がスナップでは使いやすい。
ウエストレベルでパチリパチリと簡単に撮影できる。
パナやオリの関係者もこのブログをよく見て考えて欲しいのである。
ホントにわしはそう思うぞ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-16 21:57 | スナップ 京都 | Trackback

銀閣(銀沙灘)   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21123331.jpg
b0319266_21123959.jpg
b0319266_21124656.jpg
b0319266_21124962.jpg
b0319266_21130149.jpg
かなり前だけど岡本太郎の本を読んだとき、竜安寺の石庭を見ていると隣で「なんだ石しかないじゃないか。石しか」と声高に話している青年がいたということが載っていた。
僕の記憶が正しければ。
で、その後の岡本太郎の言い分が印象に残っている。
確かにそうだ。石しかない。そんなにありがたがる庭でもないではないか・・・みたいな事である。
文章の細部は違うだろうけど、まあ趣旨としたらそんな感じ。

実は、僕も竜安寺の石庭って、大して良いとも何とも思わないのである。
ううむ。

ここは銀閣である。
まあ、確かにデザイン的には洒落ている庭である。
しかし、規模が小さい。
これも何かの本で読んだ記憶があるけど、この庭が出来たのは室町時代ではなく、文献で確認できる限り江戸時代であろうということである。
なるほど江戸趣味といえるデザインかな。
おもしろいけど、そんなにありがたがるものかなあと思うのである。
いや、デザインとしては奇抜だし悪くはないとは思うけどね。
あくまで僕の主観ですよ。

それに僕が腹立つのは、ここ入るのに500円取るんだけど、建物の中を見学するには別途1000円必要なのである。
その事、入ってから分かるの。
ううむ。
宇治平等院と同じシステムかい。
なんだかなあと思うのである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-15 21:23 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

ゴースト   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_08182881.jpg
b0319266_08183190.jpg
b0319266_08183449.jpg
二枚目のフレアーかゴーストか知らんけど、三枚目に黄色い線で囲った部分なんですけど。
坊さんが立っている姿が見える・・・
見えません?
足利義満公の霊なのか。
あな怖ろしや。

あ、義満じゃない。
義政だった銀閣は。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-12 08:21 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

KIMONO   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_10180113.jpg
b0319266_10180404.jpg
僕が学生だった頃(もう40年ぐらい前だけど(^_^;)ウーマンリブ系の友だちがいた。
着物というのは女を縛るための服装だ!とよく言っていたけど、正月に会ったとき、着物を着ていた。
どっこいしょと叫んで階段を上りながらやっぱり着物は・・・とか言いながら。

どうして女性は着物を好むのであろう。
観光地を回るのにわざわざ着ることはないとわしは思うぞ。

@銀閣寺



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-11 10:21 | スナップ 京都 | Trackback

修学旅行   GX7

LUMIX GX7 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06591669.jpg
b0319266_06592016.jpg
僕だって君たちと同じ年頃には、喫茶店でオムライスとカレーとスパゲティをまとめて注文して食べていた。
中華屋で焼きそば定食と餃子三人前も食べていた。
今は天一のラーメン一杯で胸焼けするけど・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-10 07:02 | スナップ 京都 | Trackback