畳屋   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_06235261.jpg
b0319266_06234199.jpg
看板より簡単だったの?
壁に直接描いているのは(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-30 06:25 | スナップ 京都 | Trackback

豆腐屋   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_09294482.jpg
b0319266_09295146.jpg
最近、こういう豆腐屋さんって見かけなくなったよなあ。
デカイ工場で作ってる豆腐とやっぱり味は違うのであろうか。
違うはずである。
と思うのである。
(ロマンティシズム)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-29 09:32 | スナップ 京都 | Trackback

錦市場   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_21122678.jpg
b0319266_21122381.jpg
b0319266_21121985.jpg

b0319266_21181928.jpg

b0319266_21121695.jpg
子どもの頃、母親に連れられて来たような記憶がある。
今は地元の人間より観光客の方が多そうな感じもするけど。
ま、儲かりゃええのである。
もちろん。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-28 21:14 | スナップ 京都 | Trackback

何者   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_22031548.jpg
b0319266_22031887.jpg
この何とかAF(今調べたらデュアルピクセルCMOS AF・・・長ったらしい(^_^;)も、便利なような不便なような。
70Dの背面の液晶を見ながら撮影できるAFモード。

要するに、ミラーアップした状態でスッとピントを合わせられるという。
一眼レフとミラーレスと一台で二度おいしいっていう機能である。
が、ボタン押してからAFが切り替わるまで1秒ほど待たされるのである。
感覚的にですけど。
中途半端だよなあ。

よほど動きの激しいものを撮るのなら一眼レフだけど、運動会の子どもを追いかける程度ならミラーレスで十二分である。
ファインダーから眼を離したら、途端、背面液晶を使うモードに自動的に切り替わるしね。

とか言いながら、僕は70Dと6Dを持ってるんだけど、70Dを残して6Dを手放そうとしている。
ううむ。
そういえば、D7100を残してD600を手放したぞ。
(金があったらD810欲しい)

最近ミラーレスばかり使っているけど、その内ころっと再び「なんてたって一眼レフ」と言い出すかもしれない。
だって気持ちいいでしょ光学ファインダーみたいな(^_^;

訳分からん。
人間なんてそんなもの。

私は写真より写真機が好きな人間でございます。
カメラは一種の精神安定剤。

ちなみにこういうどうでもいい話ばかり続くのはなぜかというと、まともに写真撮りにいってないからである。
ふ~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-25 22:15 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

一眼レフの未来   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_20574183.jpg
b0319266_20575790.jpg
b0319266_20575982.jpg
土日になると天候が崩れるのはなぜだろう?
土日になると僕の体調が崩れるのはなぜだろう?
この両者には因果関係があるのか?

最近ミラーレス機ばかりを使っているせいか、一眼レフを持つとやけに重く感じるのはどうしたことだ!
画像をチェックするとき、ファインダーを覗いて画像が映ってないことに驚くのはどうしたことだ!

いや、まじめな話、一眼レフに未来はあるのであろうか?

僕は小型の一眼レフが好きなのである。
昔のOM-1やペンタMEスーパー、ミノルタXDみたいなの。
ライカ版フルサイズの素子と大きな光学ファインダー、そして軽量小型のボディ。
これをデジタルで実現してくれれば何の問題もないのである。

しかし。
ま、無理だろうなあ。

中途半端な光学ファインダーならEVFの方がよほど気分がいいってのはあるしね。

ところで、ミラーレス機のバッテリーはどうしてみんなそろいもそろって容量が少ないのであろう?
E-M1なんか、BG用意するのならせめて単三も使用できるようにしたらよかったと思うのである。

70Dはボディの重さが680グラムほどしかない。
(バッテリーの重さを入れると後100グラムほど増えるのか?)
おそらくペンタプリズムを搭載している一眼レフとしては軽量小型の部類である。
しかも付けているレンズはプラスチックマウントの重量200グラム以下(だったよね?)のお手軽ズームである。

しかし、ミラーレスに比べるとでかいし重い。

ううむ。


以上、戯れ言でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-22 21:13 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

二股   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_06171781.jpg
今週は長かったなあ・・・
毎週そう思っているんだけど(^_^;
今日は、夜遅くから妻と映画を見に行くことになった。
エベレストとかいう3D映画。
ホントは行きたくないんだよなあ。
僕は高所恐怖症なのである・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-20 06:20 | スナップ 宇治 | Trackback

デザイン   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_05114592.jpg
キヤノンがEOS Mの新型を出すってウワサがある。
EVF付きの高級機。
名前はEOS M1?

まあ、いつかは出すんだろうけど、いずれにせよ。
問題はデザインだと思うのである。

EOSというのは、銀塩時代からあったブランドである。
電子ダイヤルはその前のT90が最初だったかなあ。
銀塩MFカメラ。
その頃から、何となく今のEOSにつながるデザインコンセプトみたいなのはあったよね。
で、AFでEOSになって、確かEOS100だったかなあ、サブ電子ダイヤルを初めて搭載したの。
その頃から現在のEOSデザインというか操作系がほぼ固まって、デジタル化してからもEOSであり続けたと。
(確かEOSってネーミング、なんだか意味分からんってよく批判されていたような気がする、当時。どうしてA-1みたいなシンプルな名前にしないんだみたいな(^_^)

コンパクトカメラでいうとIXYもそうだよね。
銀塩時代からあったブランドである。
銀塩時代から銀ピカアルミボディのスクエアデザイン。
あ、Kissもそうか。
銀塩時代からってことだと。

そこでである。
EOSのミラーレス。
どんな形になるのであろう??
僕は興味津々なんだよね。

ボディはもちろん小さくするだろうけど、あの2つの垂直方向に回転させる電子ダイヤル残すんだろうなあ。
特にサブ電子ダイヤル。
それからペンタ部(レフ機じゃないからペンタってのもおかしいけど)どうするんだろう。

その辺の継承性ってのすごく大切だと思うのである。
操作性や質感も含めて大きい意味でのデザイン。

その点、オリンパスなんかはいいよなあ。
銀塩時代のOMとPEN。
復刻版まがいにトレースしていけばいいのである。
最近、特にその傾向が強い(^_^)

パナは、困ったものでありますな。
そういうスタンダードというか、よって立つべき場所がないからコロコロ変わる。
GX7はスクエアに近いデザインだったのに、GX8では全くレンジファインダー機そのものの古典的なシルエットになったし。
G6はなで肩のライカ風フォルムだったのに、G7ではカクカクの直線ボディである。
ううむ・・・
あ、きらいじゃないですけどねG7のデザインは。
GX8は・・・ちょっと僕は好きじゃない。
GX7やα6000みたいなスクエアデザインの方がスッキリして近代的だと思う。
ま、好みですけど。

デザイン的に迷走というと、ニコワンもそうだよなあ。
V系なんか。
その内、フルサイズかAPS-Cのレンズ交換機も出すのだと思うけど、デザインはどうするんだろう。
今までのレフ機のデザインから一歩踏み出してもいいと思うんだけど、そういうタイミングで変なことするんだよなあニコン様は(^_^;

ペンタは、APS-C以上のミラーレスを出す気、当分はないみたいだけど。
もし出すのなら、MEスーパーそっくりさんで出して欲しい。
オリンパスのOMそっくりさん路線と同じ感じで。
おじさんの希望です(._.)

デザインって難しいよね。

b0319266_05114827.jpg

b0319266_05115136.jpg
b0319266_05115384.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-16 05:19 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

謎の館   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_07541106.jpg
b0319266_07541401.jpg
b0319266_07541727.jpg
二枚目、傾きすぎやってか。
スンマヘンなあ。
ちなみにここは洋服屋さんです。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-15 07:55 | スナップ 宇治 | Trackback

鉄塔   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_06363651.jpg
b0319266_06365950.jpg
街の周辺部には鉄塔が多い。
鉄塔マニアっているのかなあ。
思わず写真を撮りたくなる。
が、この周りには電磁波が大量にあふれているのか?
健康被害はないのかなあ????



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-14 06:41 | スナップ 宇治 | Trackback

ご苦労様です   GX7

LUMIX GX7 20mmF1.7
b0319266_06240236.jpg
b0319266_06240511.jpg
宇治十帖スタンプラリーというのがある。
源氏物語のクライマックスは宇治十帖だからね。
つまり、宇治が舞台になっているあたりの巻だそうです。
(ちなみに、何度か読もうと努力したけどあんまり退屈なので僕は源氏物語を読んでいない・・・オモロイですかあれ(^_^;)

お年寄りのボランティアでもってますな。
こういう取り組み。
僕の家は小学校の校庭の近くなんだけど、朝の登校時にはやっぱり地域のお年寄りが通学路に並んで子ども達の声をかけている。
まことにご苦労様なことです。

多分、僕はリタイヤしたらこんなことはしないです。
家で化石化します・・・
こんな人間が退職後すぐぼけるのか(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-12 06:30 | スナップ 奈良 | Trackback