LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_19132742.jpg

b0319266_19133072.jpg

これは何であるのか?
巨大な鉛筆か?
電柱か?
ミサイルか?
気になる。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-31 19:14 | スナップ 京都 | Trackback

MFT ラプソディ

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_19312786.jpg

b0319266_19313365.jpg

結局、マイクロフォーサーズ(以下MFT)の魅力は何かというと、軽量小型。
プラスしっかりとした操作感。
山椒は小粒でぴりりと辛い。

だと思う。

もっともその後、APS-Cやライカ判フルサイズのミラーレスが出てきたわけだけど、やっぱりレンズも含めてシステムとしての機動性ではMFTに軍配が上がる。

背景がぼけにくいってのはあるんだけど、その分、廉価で明るい単焦点レンズをラインナップしている。

素子が小さい分、ボディ側の手振れ補正やゴミ取り装置がよく動くし、どのレンズも最短撮影距離が短いからテーブルフォトが簡単にできる。

何よりオープンな規格だから、複数メーカーが参加しているのがよい。
同じレンズでオリンパスとパナソニックが使える。

僕は一眼レフを使っているときは、リアリズムのニコン・ロマンティシズムのキヤノンだと思っていたけど、そっくり同じ事がオリンパスとパナソニックにも言える。

つまり、解像感重視・リアリズムのオリンパス。
発色重視・ロマンティシズムのパナソニック。
ま、そういう関係である。

願わくば、後一社ぐらいは参加して欲しいのである。
MFT。

ペンタックスなんかどうだろうなあ。

K-1で盛り上がっているけど、レフ機だけではこれから苦しかろう。

かといってミラーレス用のレンズを一からそろえるのも大変である。
MFTなら、ボディとレンズを2~3本を出しておけば、後は何とかなるのである。
システムとして。

やって欲しいよなあペンタックス製のMFT。
デザインはMEスーパーそっくりさんで。
おじさんの願いである(^_^;

むろん、高感度ノイズだとか等倍で見たときの解像度、ダイナミックレンジ等々・・・
素子が大きいカメラの方が絶対的な画質という点では有利である。

まあしかし、その辺はシステムとしてのカメラの大きさとの兼ね合いだよね。
バランスですよ、要は。
画質と機動性の。

かつて銀塩時代の35mmカメラというのは、機動性を売りにしていたのである。
そういう点、ライカ判35mmフィルムの後継機というのはMFTかもしれない、とわしは思うぞ。

むろん、人によってはひたすら背景をドド~ンとぼかしたいとか、夜中に写真を撮りたい・・・とか、色々あるのである。
だから強制はしない。

僕はMFTが好きである。
スナップにちょうど良いと思っている。
それだけの話。

ところでmonopodさんがマイクロフォーサーズ応援団というブログを立ち上げたのである。
もちろん、私は団員になりましたよ、ハイ(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-30 19:36 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

休憩時間   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_06045572.jpg


春である。
春は恋の季節、異動の季節、花粉の季節。
四月からは結構暇そうな仕事になる・・・(と、自分では思っているんだけど友人からはそうでもないぞと言われている(^_^;)
ま、いいんだけど。
新採の若者が4人も一気に入ってくる。
何となく面倒見ろと言われそうである。
4人とも女子である。
ラッキー・・・・いや、僕はゲスではないんだよ(^_^)

ところでオリ信者やフジ信者は結構いるのに、パナ信者というのはあまり聞かない。
なんでだろう?
動画目的で使う人が多いからかな。
静止画専用で使ってるけど、ホント使いやすいですよパナのカメラって。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-29 06:13 | スナップ 京都 | Trackback

テント注意   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_07315409.jpg

b0319266_07315716.jpg

b0319266_07320081.jpg

何に注意しろというのか・・・
よく分からん(^_^;
頭をぶつけないようにってことかなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-27 07:33 | スナップ 京都 | Trackback

文具店   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_08344256.jpg

たぶん・たぶん・・・現在も営業中の文具店・・であります。

車窓よりパチリ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-26 08:36 | スナップ 京都 | Trackback

カメ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_06142775.jpg

b0319266_06143661.jpg

いや、オリンパス機のアートフィルターブラケット、おもろいですなあ。

ところで、ここ何屋だったかなあ。

漢方薬? じゃないし。
亀が面白いから写真撮ったけど、何の商売しているところかよく分からなかった(^_^;

b0319266_06144256.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-24 06:18 | スナップ 京都 | Trackback

軒下の楽園   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_05564541.jpg


安田純平氏がシリアで拘束されている。

またぞろ「自己責任」論とかいうドメスティックな意見が出てくるのには辟易する。

ジャーナリストが危険な地域を取材するのは当然の行為だ。

彼らの存在がなかったら、「大本営発表」のような政府の公式見解だけが報道機関から垂れ流しにされる。

真実が国民の目に触れることがなくなる。
世論がコントロールされる。
戦時中の日本や今の中国など見てみると明らかじゃないか。
イラク戦争では「大量破壊兵器」は存在しなかったし、アメリカ軍による「誤爆」が繰り返されている。
日本でも福島の原発事故の時、政府の発表に振り回されたではないか。

民主主義を担保するのは、権力から独立した自由な報道機関の活動である。
情報というのは、つまり出版・表現・報道の自由というのは民主主義の核心に関わる問題だと思う。

むろん「身代金」を支払うかどうかについては議論があると思う。
安易にカネを払うと、二度目・三度目の可能性が高くなるからだ。
(それでも僕は支払うべきだと思うけどね)

しかし、ジャーナリストは尊敬されるべきだ。
少なくとも「自己責任」論など出てくる社会はおかしい。

結局、お上に逆らう奴らが悪い・・・ってことか?

もし、そういう意見が主流になるのなら、この国はどうかしていると僕は思うぞ。

写真と関係ない話でスンマセン(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-23 06:13 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

若者たち   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_05455328.jpg

君の~ゆく~道は~ 果てし~なく 遠い~
なのに~ なぜ~ 歯をくいしばり~
君は~ ゆく~のか~ あても~ない~のに~

パチパチパチ・・・
確かヒロインは佐藤オリエである。
なつかしい(^_^;

しかしである。
最近、若者の貧困化とか非正規雇用の増加とか言われているからなあ。
若者だけではない。
下流老人って言葉もあるか。

あの映画のような世界に戻っていくのかなあ日本も。
でも、あの時代には貧しくても希望があったよなあ。

貧しくてしかも希望もなくなると、戦後の日本というより戦前の日本か。
待っているものは革命かファシズムか?
つまり、サンダースかトランプか?

な話はともかく、例によってアートフィルターブラケットで車窓から撮ったモノクロームである。

ナチュラルで記録されているのはこちら
b0319266_05455807.jpg

ところで、昨日の朝、起きたら僕のコンピュータのOSがWindows7からWindows10に変わっていた(^_^;

ううむ。
よく「アップグレードしなさいよ」みたいなメッセージが出ていたんだけど、めんどくさいからほっといたのである。
めんどくさいというか、OS変えて動かなくなるアプリが出るとイヤだからなあ。

それが、勝手に変わっていた・・・

ううむ。
何か勘違いして変なボタンクリックしてしまったのかなあ僕が。

取りあえず普段使っていたアプリケーションはそのまま動いているから、ま、いいんだけど。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-22 05:57 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_16464298.jpg

b0319266_16464835.jpg

b0319266_16465193.jpg

b0319266_16465491.jpg

えっと、一枚目がナチュラルで二枚目がモノクロ。
三枚目がラフモノクロームで四枚目がナチュラルだけど彩度だけプラス1。

まあ、おもろいですなあ。
ホントはアートフィルターとかピクチャーモード(って言うんだったかなあ正式名称よく知らん(^_^;)が10種類以上あるので(数えてないけど多分それぐらい(^_^;)それを全部登録できるのである。

撮影後に現像?時間がかかってめんどくさいから4種類しか登録してないけど。

一回シャッター押しただけで全部記録されるのである。
Jpegで。

まことにオモロイ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-21 16:52 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

福知山城   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_17244866.jpg

b0319266_17245118.jpg

b0319266_17245322.jpg

b0319266_17245680.jpg

b0319266_17245914.jpg

今日は天気が良かったので、よめさんと二人で福知山へ行った。
京都縦貫道っていう有料道路が出来たから時間はあまりかからないのである。

前から一度行きたかったんだよなあ、福知山城。
明治になって廃城とされた後、昭和になって復元された天守である。

明治まで実物が残っていたから、資料がたくさんあるので忠実に復元さている。
安土城のミニチュア版というか、同じ様式で建てられている天守である。

ちなみに最初の城主は明智光秀。
福知山盆地の真ん中にぼんと突き出た丘というか小山の上に建っている城である。
すぐそばを由良川と土師川が流れて、自然の堀となり、城を築くのにまことに適した地形でありますな。

ところで、僕のコンピュータは、時々ハードディスクからギーギーという異音が流れてくる。
今日はましだけどなあ。
そろそろ買い換え時かな???



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-20 17:38 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback