休日   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_17160593.jpg

b0319266_17161054.jpg

最近、あまりにも体力が低下しているので休日には走っている。

僕の家の近くに太陽が丘(山城運動公園)というのがあるんだよね。

家から、まずはじめはウォーキング、次にジョギングで宇治市側でなくて城陽市側の入り口まで遠回りする。
で、運動公園に到着してから、野球場の周りでインターバル走したり、子どもが遊べる芝生広場まで降りるのに150段ほどの階段があるんだけど、そこでダッシュしたり・・・等々。
で、帰りはへとへとになって家まで歩いて、全部で2時間ほどである。

午前中に行くようにしているんだけど、それでも炎天下である。
もうちょっと水飲み場や屋根のあるベンチを設けてほしいんだけどなあ。
あちこちのジョギング向きの小道も、アスファルトならまだいいんだけど、堅い石畳だったり、土の上に雑草よけのプラスチック板を置いてあったりする。
走りにくいことったらない。

設計者!お前、こういうところでジョグしたことないやろ!

小さな子が遊ぶための芝生の上に遊具が置いてある広場があるんだけど、駐車場からここに行くのに上で書いた、つまり僕がダッシュに使っている150段ほどの階段がある。
横に、ベビーカーをお使いの方はスロープをどうぞって書いてあるんだけど・・・
そのスロープには「スロープは急なのでご注意ください」とか「スズメバチに注意!」「サルが出没します!」といったポスターが貼ってある。
ううむ。
だれが使う??
見てると、やっぱり小さい子連れの家族は、お母さんが子どもを抱っこして、お父さんがベビーカーを抱えてって感じで、階段を利用していた。
ついでに言うと、この遊び広場だったかなあ、下の芝生のところだけど、やっぱり屋根付きのベンチが一カ所しかないのである。

なんだかなあ。

広大な面積に近代的な施設が並んでいるんだけど、もう少し実用的なというか、使う人の立場に立った設計をしろよなと言いたい。

ま、設計する人もいろいろ考えていたんだけど、上の方からデザインが・・・とか予算が・・・とか言われたのかもしれないけどね。

てなことで、最近、結構僕はがんばっているんだけど全く腹はへこまない(^_^;

休日に、太陽が丘でヘロヘロになりながら地を這うようにゆっくり走っている背のひょろ長い年配の男を見たら僕かもしれません。
声をかけてください、と言いたいところだけど、多分ホントにヘロヘロだと思うので無視してください(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-20 17:36 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20195547.jpg

b0319266_20195844.jpg

b0319266_20200031.jpg


福井県武生の花火大会。
正式名称は確か・・・越前市サマーフェスティバル!

しょぼい写真ですまん。
一応、カメラは持って行ったけどね、よめさんの田舎に帰るのに。

親戚一同でカラオケを歌い狂う場面しか撮っていないのである、ほとんど(^_^;

な話はともかく。

福島第一原発の凍土壁、案の定失敗である。
膨大な汚染水はこれからも流れ続けるということか。

どうなるんであろう?
まじで東京オリンピックどころではないと思うんだけどなあ。

こないだテレビのアナウンサーが、東京オリンピックのテーマは震災からの復興になるのではとか言ってたけど、耳を疑ってしまった。
正気でそんなことを考えているやつがいるんだろうか?

福島第一原発は廃炉どころか汚染水は垂れ流し。

免震重要棟も作らず、避難経路もはっきりせず、40年を過ぎた老朽原発も含めて、どんどん再稼働させるのである。
もう、ゴジラが来る前に滅びるぞ日本。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-19 20:29 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

夏の思い出   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_16305072.jpg

新しいクーラーがきた(昨日の話の続きです)

が、一時間以上かかって設置したけど・・・動かない。
ちょっとメーカーに電話してみます、とか言ってお兄さんがゴチャゴチャケータイでしゃべっている。
ううむ(^_^;

40分ほどして、ようやく動いた。
前もこんなことあったんですけど、一度動いたら後はダイジョーブみたいです、とお兄さんは言っていた。
ホントにどうなっているんだメイド・イン・ジャパン!(やっぱり昨日の話の続きです)

ところで、今年の夏はどうでしたか?って、まだ夏は続きますが。
まだまだくそ暑いですか。
でも仕事が始まるということは、まあ夏は終わるのですな。

ふ~

勤労者の皆さん、がんばりましょう(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-18 16:36 | スナップ 京都 | Trackback

b0319266_11135769.jpg

ホントはカーテンではない。
ネットである。
風にそよいでいたのでカーテンって書いたんだけど。
何の目的でこの中途半端な設置の仕方をしているのであろう。
謎である・・・
鳥よけ?

てな話はともかく。
寝室のエアコンが壊れた・・・・もう20年以上使っているやつである。
嫁にいった上の娘の部屋のエアコンが使わずにおいてあったので、それを移設するべく業者に頼んだ。
するとである。
上の娘の部屋にあったエアコンもすでに10年以上経っているのでサラを買う方がいいんちゃうのん?と言われた・・・
ううむ。

で、やっぱり新しいのを買うことにする。
後で電気屋に行くのである。

ちなみに工事業者のお兄さん曰く。
20年以上使ってるエアコン・クーラーよく見ますよ。
工事してて。
昔の機械は丈夫なんです。
メイド・イン・ジャパンですよ!
昔のは。
今の家電はあきませんけど。
機能は増えてるけどすぐ故障します。

とのことでした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-17 11:21 | スナップ 京都 | Trackback

強い光  E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20260375.jpg

明日からよめさんの田舎に帰る。
福井である。
北陸自動車道は、まず混むことはないのである。
問題は米原までの名神高速だよなあ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-13 20:30 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_15163422.jpg

オリンピックを見ていて面白いのはメダリストのインタビューである。
僕は、内村航平が一番印象に残っているなあ。
彼、自然体でしょ。
熱くないの。
暑くないというか。
誇張しない。
虚勢も張らない。
変にへりくだったりもしない。
ありの~ままに~・・・自分の気持ちを言葉に変えている。
そこがいいですなあ。
気張ってないのが。
クールでカッコイー。

オリンピックとは外れるけど、イチローがMLBで3000本安打を記録した。
イチローって、デビューしたての頃はよかったんだけどなあ。
田舎から出てきた木訥な青年って雰囲気が。
なんとなく浮き世離れした雰囲気がね。
メジャーに行ってからは妙に肩を怒らせて歩くのである。
インタビューに答える時も、感情を表に表さずに妙にクールなんだけど、なんとなく作ったクールさを感じるんだよなあ。
自然じゃない。
そう感じてるのは僕だけかなあ。
3000本安打のインタビューではさすがに感情をそのまま出している感じだったけどね。

後、リオオリンピックの開会式、あんまりお金をかけてないけどすごく印象的な演出だったね。
聖火台も。

4年後はどうなるんだろう?
無駄な金だけはかけないで欲しいと願っております。

てなことで、まだまだリオでの熱闘は続く。
選手の皆さん、がんばってちょーだい(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-12 15:53 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_15163213.jpg


よめさんがオリンピックマニアなので、いつもつきあわされている・・・・(..;)
まあ、ぼくはどうでもいいんだけどねってこともないんだけど。
ニュースでダイジェスト見たらそれで十分だろう(>o<)

柔道なんかみてると面白いよなあ。
外国人選手に特に多いんだけど、有効を一つ取ると、後はひたすら腰を引いて逃げるのである。
ひたすら逃げる・・・指導を取られる。
しかし、指導って3回までは取られてもダイジョーブだからね。
そのまま逃げ切るのである。
で、喜んでいる。
ううむ。
さすがに日本人選手にはそんなのはおらんけど。

この辺、やっぱり文化の違いなのかどうなのか。
そりゃ卑怯やろお前。
勝ちゃ~ええってもんでもなかろうに。

日本人は、特に柔道なんかは、何というか礼に始まり礼に終わるという、武道精神で接するからなあ。
柔道に限らず、他のスポーツでも、武道精神あるいは学校体育の影響だと思うけど、やっぱり卑怯なまねはしてはならんよと。
正々堂々と勝負しろと。
勝ち負けより大切なことがあるだろと。
まあ、こんなこと言ってると通用しないのか世界には。

僕が思うにルールを変更すべきである。
指導が2回で相手に有効を与える。
3回で技あり。
4回で一本!
それぐらいせんとダメだろ。

このブログ見てるか?世界柔道連盟のオエライさんたち・・・・(..;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-12 15:31 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

逆光の街   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8  (4:3で撮影:3:2にトリミング)
b0319266_05524640.jpg


逆光なのは僕が西を向いて写真を撮っているからで、東を向けば「順光の街」になるんだけどね(^_^)

通りすがりに思わずシャッターを切った一枚である。

ホントは、この場所に後5分でいいから立ち止まっていれば、外国人観光客だとか黒いカラスみたいなスーツを着た新入社員だとか、家族連れが通っていくである。

が、その5分が待てない私なのです(^_^;


ノートリミング判はこれです。
b0319266_05423870.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-11 05:46 | スナップ 京都 | Trackback

真田神社   G7

LUMIX G7 20mmF1.7
b0319266_07395112.jpg

b0319266_07395474.jpg

b0319266_07395780.jpg

上田城本丸跡に建てられている真田神社である。
秀頼も家康も死んだら神様になったけど、真田も神様になるのである。
もっとも豊臣や徳川が自分で神様になったのに比べると、地元の人たちにまつられている分、真田はエライ!

b0319266_07401242.jpg

空堀の外は今は市街地が広がる。
往事はこの辺りに千曲川の支流が流れ、天然の外堀となっていた。
真田氏が二度にわたり籠城していた頃を想像しながら見学する。

ちなみに残っている櫓は真田氏が建築したものではない。
関ヶ原の跡、一度破却されている。
堀も一度埋められたけど、仙石氏が入場した際、再利用されているらしい。
(たしかそうだったと思うんだけどなあ・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-10 07:52 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

ビビリ犬   G7

LUMIX G7 20mmF1.7
b0319266_06192855.jpg


信州では乗鞍の犬と泊まれるペンションに3泊した。
食堂で他の宿泊客のワンちゃん達と会うんだけど、他の犬はみんな愛想がいいのに、うちの犬だけやたら吠えるのである。
要するにビビリですな。
テーブルの下で家人の足の間に挟まれて、やっと落ち着くビビリ犬の図。

まあしかし、こういうの撮るとき、バリアングルって便利だよなあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-09 06:23 | 生き物 | Trackback