LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_20541809.jpg

b0319266_20542111.jpg

かにの目玉だろうこれは?

違いますか?

じゃ、何ですか?

排気口?
煙突?
バズーカ砲?
宇宙人?
????


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-30 20:56 | スナップ 大阪 | Trackback(1)

不可解   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_20460516.jpg

視覚障害者用押ボタン と書いてある。

素朴な疑問である。

そこにそのボタンがあると、目が不自由な人はどうやって認識するのであろう?

路上のつぶつぶ(何というのか名前は知らないけど視覚障害者用の路上のいぼいぼ)は、途中で切れているしなあ。

何か僕の知らない仕組みやきまりがあって、視覚障害者はそれと認識できるのであろうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-29 20:50 | スナップ 大阪 | Trackback

駅ビル   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6   @JR大阪駅
b0319266_19101054.jpg

b0319266_19101360.jpg

b0319266_19101570.jpg

ややこしいのである。
巨大なのはもちろんだけど、周辺のビルや地下街や駅の上のビルや・・・
みんなカタカナの名前がついているのである。
ほとんど迷子になっていた(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-28 19:12 | スナップ 大阪 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_21263317.jpg

b0319266_21262850.jpg

なぜカタカナでステーションと書いたかというと、咄嗟に英語のスペルが思いつかなかったからである・・・(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-27 21:28 | スナップ 大阪 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7   @萬福寺
b0319266_19203389.jpg

b0319266_21170014.jpg

家の中にあるカメラがマイクロフォーサーズばっかりになってきた。

ホントはもう少し素子の面積が大きくてもいいかなと思っているのである。
APS-Cとかね。
むろん、ライカ版フルサイズとか。

しかしである。

なぜ、こうしてマイクロフォーサーズばかりが増殖するかというと、僕にとって魅力的なカメラが、つまり小さくて操作性のよいレンズ交換式のカメラが、もちろん写りもよくて、ついでに言うと銀塩カメラを触っているような錯覚を抱かせてくれるカメラが、マイクロフォーサーズにしかないのである。

こまったものである。

キヤノンがEOS M5というのを出すみたいで、僕は期待しているんだけど、なんだかやっぱりカメラとしてはパナのG8の方が魅力的な気がする。
いや、どちらも実物触ってないので断言はしませんけどね。

ところでネット上の噂によると、ペンタックスが「ヴィンテージなミラーレス」というのを開発中らしい。

ヴィンテージミラーレス?!

おお、僕がかねがねこのブログで提案していた、銀塩時代のMEスーパーみたいなカメラか。
(世間的にはLXの方が人気かもしれないけど)

いいっすねえ。

ただ、マウントはどうするんだろう?

K-1出したばかりでフルサイズのレンズを充実させないといけないだろうし、Qシリーズもあるのである。
この上、ミラーレスのために新しいマウントを用意するのは大変だろうペンタックス、というかリコー。

K-01みたいにKマウントのままでミラーを出すんだろうか?

さえないなあ・・・
ニコンのDfみたいな感じで、いくらデザインがアナログ風でも、カメラに厚みがあるのである。
そりゃそうだろう。
マウントを変えなきゃ、フランジバックが短くならない。
その上、受光素子と背面の液晶を備えないといけない。
結果、ごろんとダルマみたいな厚みができると。

ううむ。

ここはペンタにも是非是非、我がマイクロフォーサーズ陣営に参加して欲しいのである。
そうすればだよ、MEスーパーそっくりのカメラ本体とレンズ2~3本(標準ズーム・望遠ズーム・パンケーキ)だけ出しとけば、後のシステムはすでにそろっているのである。

むろん独自マウントを出してもいいけど、そこまでの体力ないと思うんだよなあペンタックス。

リコーの幹部、このブログ見てるかなあ・・・・・・(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-26 19:24 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_07542522.jpg

b0319266_07542250.jpg

b0319266_07541902.jpg

都会には人がうじゃうじゃいる。
陸橋から写真撮ってる変なおじさんもいる(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-25 07:56 | スナップ 大阪 | Trackback

寄り添う   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_09355932.jpg

Lモノクローム、すっかりお気に入りです  @JR大阪駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-24 09:38 | スナップ 大阪 | Trackback

大都会   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_22172761.jpg

ここどこだったかなあ。
JR大阪駅を出てしばらく行くと・・・阪急デパートか?
前を歩くおじさんが気になったのでパチリ。
都会はよくわからん。
大阪や東京、名古屋に比べると、やっぱり京都なんか田舎とは言わんけど、まあ地方都市である。
しかし、高層ビルが建ち並ぶ大都会なのに、どういうわけか、結構人間の数は少ない。
駅周辺以外には。
そんな気がしません?
大阪。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-23 22:21 | スナップ 大阪 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6   @JR大阪駅
b0319266_14275101.jpg

LモノクロームというモードがGX7 Mk2にはあるのである。
よくわからんけど今までのモノクロームに比べて、コントラストが強めに出る。
銀塩っぽいといえば、確かに。

なかなか面白い。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-22 14:30 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

何者?   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7   @萬福寺
b0319266_21171841.jpg

b0319266_21172079.jpg

しかし、これは何であるのか?
本堂の片隅に置かれたこやつらは・・・

萬福寺というのは中国風のお寺だからなあ。
そっち方面で何か意味があるんだろうけど。

ていうか、二枚目、いくら何でもこんだけ傾くか?
いくら水平とれない人間だといってもこれはちとひどくないか?我ながら・・・

ううむ・・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-21 21:20 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback