静音シャッター   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_05560889.jpg

友人に頼まれてアマチュアの演奏会の撮影をする。

最後にゲストでプロの管弦楽団も登場。

こういうとき、静音シャッター(電子シャッター)ってホントに便利である。

ところで、銀塩時代は、電子シャッター・機械式シャッターというと、シャッター幕の制御方法のことだったんだけどね。

えっ、ニコンF3はシャッターが電子制御になったのか?!
信頼性はどうなんだよ~
電池がなくなったら使えないじゃないか!!
・・・みたいな(^_^)

ま、ミラーもプリズムも無いカメラを「一眼」って呼ぶ時代だからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-30 06:04 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06363280.jpg


b0319266_06363992.jpg


b0319266_06363674.jpg


b0319266_06364321.jpg


b0319266_06364612.jpg

オリンパスのPhoto Festa 2016 早い話がE-M1 Mk2 の発表会みたいなのに行ってきた。
大阪梅田。

で、みなさん、何枚か写真を撮って、これからというときに・・・
な・なんと、私のE-M1はバッテリー切れである(^_^;

ううむ。
これで、今週、ブログに載せるネタなくなるぞ。

中原中也じゃないけど、お前、何しに来てん?

ま、しゃーない・・・

てなことで、いくら初値とはいえ20万円以上するマイクロフォーサーズのフラッグシップを触る。

そりゃ良いですよ。
大きさは思ったほどではない。
元祖E-M1とさして変化ない。
並べて置いても、パッと見、どっちがどっちか分からないと思う。

縦位置グリップを付けるとその一体感がたまらん。
まことに操作しやすくなる。
そこへ12-100F4や25mmF1.2を付けると、これがあなたホントにカッコいいんですよ。
が、当然ながら重い。

ところで、前から疑問に思っているんだけど、せっかく縦グリ用意するんだったら、どうして単三電池使えるようにしなかったんだろう?
もしくはグリップ専用の大容量バッテリーを用意するとか。
不思議である。

「説明員」のバッチを付けた人がいたので、背面液晶のことを聞く。

どうしてチルト式にしなかったんですか?
スナップ撮ってて、ウエストレベルで撮影するとき、絶対チルト式の方が使いやすいんですけど!
ソニーやフジみたいに、横にも上下にも1アクションで動かせるようにはできなかったんですか?!

「説明員」曰く。

バリアングル式の方がお客さまのニーズが多いのです。
ソニーやフジみたいな方式に出来なくはないんですけど、スペースの関係があるので今のところ難しいのです。
これからですか?
お客さまのご要望をお聞きする中で、考えていきます。

じゃ、僕みたいな意見の人いること、上の人にも伝えておいてくださいよ~

は、はあ(._.)

という会話がなされたのであります。

ところで、この間、ヨドバシで触ったパナのG8もそうだったけど、このE-M1 Mk2 もレリーズが軽い。
ちょっと触れるとコトンと落ちる感じ。

ま、僕は動きモノはほとんど撮らないので、多分どっちも買わないけど。
でも、この両機種、値段は段違いである。

初値で10万超えていたG8は、すでに8万円台である。
どこまで弱気なんだよパナソニック。

片や20万を大きく超えているものなあ。
オリンパスはなかなか値段下がらないし。
強気。

まあ、性能も、かかっている開発費も違うんだろうけど。

ちなみに受付で女の人に「今、OM-Dのカメラお持ちですか?」と聞かれて、肩に提げているE-M1見せると、小さな黒いバッグ?をくれた。
黒地に銀色でOM-Dって書かれているやつ。
これ、何に使うんだろう?
予備バッテリーとかメモリカード入れるのか?

って、おお・・・僕のように、即バッテリー切れで撮影できなくなるやつのことを見越していたのかオリンパス・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-27 06:59 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

PowerShot S110
b0319266_09340686.jpg


b0319266_09341126.jpg

在庫特集 きりが無いので取りあえず最終回

カナダのハリファックスという町。
日本人はあんまり行かないみたいだけど、北米では観光地の一つである。
良いところですよ。
下の娘の留学先。
小さな港町で、北米で最も北に位置する不凍港(だったと思う)。

カナダがイギリスの植民地だった時代に、イギリス軍がフランス軍と戦った砦の跡がある。
海を見渡せる丘の上に建った、巨大な要塞である。
広大な敷地が当時のまま残っているんだけど、そこにおそらくボランティア?の若者達が当時のコスチュームで何人もいるのである。

で、フォトOK?とか聞くと何となくポーズをとってくれる。
パチリ、と撮った後、英語でなにやら説明してくれるのである。
イエス! OK!とか適当に相づちを打っているけど、何を隠そう僕は英語は I have a pen と Yes I do ぐらいしか分からない(^_^;
ピコ太郎以下である。

ま、写真撮らせてくれたからね。
ちょっとぐらい付き合わないとね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-26 09:45 | スナップ その他 | Trackback

PowerShot S110
b0319266_06193528.jpg


b0319266_06193816.jpg


b0319266_06194113.jpg

前にもどこかで書いたけど、この3年前のカナダにはD7100とS110を持って行った。

で、活躍したのはS110だったのである。

なぜか?
撮りたいときに、そこにカメラがあったからである。

なるへそ。

やっぱり小型機量が一番の性能である。
スナップ機にとっては。

と、考えた。

ここで、一眼レフ万能主義者だった僕に「コペルニクス的転換」が起こったわけである。

おお!

しかし、コンパクトカメラにはファインダーがない。
レンズも交換できない。
暗いところではノイズがいっぱいのる。

ううむ・・・

てことで、マイクロフォーサーズにたどり着いたのである。

でもね。
やっぱり光学ファインダーというのも、時々なつかしくなるんだよなあ。
あの一眼レフの重たい感覚も(^_^;



ここでも書いていた。
僕の「コペルニクス的転換」について(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-25 06:29 | スナップ その他 | Trackback

Nikon D7000
b0319266_19561025.jpg


b0319266_19560156.jpg


在庫特集その2

何年前だったかモデル撮影会に通っていた時期があった。
そのときの休憩時間に撮った写真。

モデルさんのお名前は・・・忘れました(._.)

というか、最初から知らないのである。

僕が撮影していたのは午前中の部の最後で、彼女は午後の部からの出演らしく、早くスタジオに来すぎて待機しているところをパチリと撮ったという写真です。

ポーズとっている時より、なんだか休憩時間の方が魅力あるような気がしたりして。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-23 20:00 | スナップ その他 | Trackback

Nikon D7100 AF-S18-55mmF3.5-5.6
b0319266_19502781.jpg


b0319266_19503224.jpg

在庫特集。

3年前にカナダに行った。

下の娘の住んでるシェアハウスの壁に貼ってあった写真。

要するに、現地の大学生が夏休みになると故郷に帰るのである。
で、彼ら・彼女らのシェアしていた家を、夏の間、外国語学校に通っているアジア人やアラブ人達が借りるわけですなあ、家ごと。

娘の泊まっているのは一番大きな部屋で、どか~んとでかいベッドがあるのである。
そこにはお母さん寝ていいよ。
私はソファに寝るから。
お父さんは・・・床に寝て(^_^;

で、タオルケットみたいなの床にしいて私は寝ましたバキッ!!☆/(x_x)
という、思い出の一日を過ごした部屋の壁でございます。

あんまり居心地悪いので、次の日からホテルに泊まったんだよ、当然。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-22 19:58 | スナップ その他 | Trackback

円   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_21135415.jpg

石畳じゃなくて瓦畳か。

数百年間、いろんな人に踏まれてはげてきたのか。
雨粒のせいなのか。

@宇治萬福寺

在庫より
(写真撮りにいってないんだよ~。どうしよう、毎日更新を目標にしてるんだけど)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-21 21:17 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

E-M10 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_17064905.jpg


K-01を買って以来、中古屋ずいてきたので、今日もナニワに行く。

ずらっと並んでますねえEOS 5DMk3 。
みんなMk4に買い換えたのですかそうですか。
はい、おめでとうございます(._.)

フジX-T1も何台も並んでいた。
X-T2に買い換えですか。
はい、おめでとう(._.)

ニコンF5の程度の良いのが2万円台で売られていた。
ううむ・・・
思わず買いかけたけどね(^_^)

ナニワのお兄さん曰く、売れないそうです。
銀塩機欲しい人はもっと古いの欲しがるそうです。
なるほどね。

ちなみに、オリンパスOM-3 の程度の良いのが、な・なんと15万円台で売っていました。
その横にOM-4が二台置いてあって、内一台は1万円台なんだよなあ。
程度が違うのか?
Bランク表示であった。

で、それを僕は見せてくれと言ったんですよ、ナニワのお兄さんに。
見せてもらったんだけどね、シャッターが不調だったのである。
ミラーアップしたまま時々下りなくなる。
いくら精神安定剤代わりにオモチャとして使うといってもね、やっぱりシャッターが安定して切れないとなあ。
というわけで、スルーしました。
おしかったなあ。

それとニコワンのV2が標準ズーム付きで2万円台だった。
危うくこれを買いかけたけど、すんでのところで思いとどまった。
買ったらよかったかなあ、これ。

ええっと、他にはペンタックスK-1があった。
ニコンD500も売っているのである。
最新型だろ?
D7100はもちろんD7200もあったぞ。
ううむ・・・・

てなことで、いい目の保養になりました(._.)

ところで四条通に面しているせいか、やたら外国人が来店するのである京都のナニワ。
で、スタッフのお兄さん方、そろって流ちょうな英語を話すんだよなあ。
たいしたもんだよなあ。

以上、載せている写真とは何の関係もない、ちょっとした暇つぶしの報告でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-20 17:20 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

いつもの場所   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_07121462.jpg


b0319266_07121834.jpg


b0319266_07122245.jpg


b0319266_07122728.jpg

この日は、あんまり気持ちよく晴れていたので妻と散歩しようということになったのである。

自宅から初めは大吉山に登ろうってことだったけど、結構距離があるので塔の島まで歩いた。
で、宇治橋西詰めのABCっていう安易な名前の喫茶店でランチを食べて帰ってきた。
一階にマッサージ屋があって、そこの二階ですよ・・・って、ローカルな話題ばかりですまん(^_^;

ところで、カメラの話だけど、オリンパスは43で一度こけたのである。
(こけたっていうと43ファンの人怒るかなあ。でも撤退したのは事実だからね)
しかしm43で復活した。
やっぱり、小型軽量化に注力したってのもあるし、もちろんミラーを無くしたレンズ交換システムのパイオニアだけど。

それ以上に、PENやOMを復活させたことが大きいんじゃないかなあ。
だってね、デジタルの方が便利なのは分かってるんだけど、でもアナログが、アナログ的な雰囲気が好きなんですよ~
年配者はもちろん若者も、お嬢さん方も。

アナログ的雰囲気の小さなデジタル機ってのがね。

やっぱりオリンパスが復活できた理由ではなかろうか。
まあ、復活って言っても、結構赤字スレスレ?みたいっすけど(^_^;

やっぱり銀塩時代の財産が生きたよなあ。
PENとOMっていう。

その点、アナログ的財産のないパナソニックは苦しいのかな、イメージ的に。
カメラは良いのになあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-19 07:22 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

いつもの道   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_18255191.jpg


b0319266_18255565.jpg


b0319266_18255807.jpg


b0319266_18260853.jpg

二枚目の病院、この間も写したなあ。

宇治橋商店街の中にあるんだけど、前を通ると必ず一枚シャッターを押してしまう。

なんだか雰囲気があるのである。

横溝正史的なというか江戸川乱歩風というか(^_^;

いや、あくまで雰囲気だけですから。
どなたさまも笑ってよろしく(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-18 18:29 | スナップ 宇治 | Trackback