<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_06222015.jpg


b0319266_06222063.jpg


b0319266_06222143.jpg


b0319266_06222145.jpg


b0319266_06222276.jpg

b0319266_06222221.jpg


b0319266_06222251.jpg


b0319266_06222370.jpg


b0319266_06222305.jpg


江戸川乱歩ワールドは、岩田準一ワールドと共鳴し合って、一層輝きを放ったという気がします。

一枚目・二枚目の写真は、彼のアトリエです。

画力はなかなかのもので、単独の作品として残しているものは師匠の竹久夢二の影響がそのまま反映されているんだけど、挿絵には独特の魅力があります。

最後の写真に、南方熊楠の男色研究の本が載っていますが、岩田準一は南方熊楠とも交流がありました。

岩田準一・南方熊楠・江戸川乱歩の共通の研究テーマは「男色」であったようです(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-31 06:33 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_07554885.jpg


b0319266_07555293.jpg


b0319266_08051777.jpg


b0319266_07555510.jpg


b0319266_07555845.jpg


なぜ年末になると大掃除というモノをするのであろう?
不思議である。
もうわしは寒い時期に動くのはいやなのである(^_^;

ところで来年から葉書の値段が上がるらしい。
もうやめたら良いのである、年賀状。
ていうか、わかい者は書かないなあほとんど。
みんなメールかLINEですか?!

ところで箱根駅伝。
何が面白いのであろう?
大体、箱根で活躍してその後マラソンで活躍した選手なんか一人もいないのである。
みんな体を壊してしまう。
そんな無理して走らす事無いだろうに。
ま、関西の人間だからそう思うのかもしれないけど。

ついでに言うと、高校野球の全員丸坊主と軍隊式の入場行進、いい加減にやめないか!
大体、夏の大会はともかく、春の大会と二回もするねん、野球だけ。

それから・・・・ブツブツ・・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-30 08:02 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_07080948.jpg


b0319266_07082112.jpg


b0319266_07082244.jpg


b0319266_07082204.jpg


b0319266_07082269.jpg


b0319266_07082338.jpg


b0319266_07082341.jpg


b0319266_07082307.jpg


乱歩直筆の鳥羽港の地図。

有名な「うつし世は・・・」の色紙。

愛用のベレー帽や眼鏡。

最後の一枚は、鳥羽で仕事をしていた頃の住居跡です。

乱歩ファンならずとも一見の価値あり。

鳥羽水族館・ミキモト真珠島のすぐ近くでございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-29 07:12 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_06110210.jpg


b0319266_06110301.jpg


b0319266_06110388.jpg


b0319266_06110385.jpg


b0319266_06110483.jpg


b0319266_06110457.jpg


b0319266_06110478.jpg


b0319266_06110544.jpg


b0319266_06110505.jpg


鳥羽みなとまち文学館の中の「幻影城」という建物である。
古い土蔵を改造してあるんだけど、中はおどろおどろしい乱歩ワールドが・・・という設定。
結構おもしろかった。

案内の女性が、こちらを先にご覧になってください(._.)
というので、見学の順路とか決まっているんですか?と聞くとそうではないと言う。
ちょうど今、中には誰もいないので・・・
あ、そうですか。

取りあえず中に入る。
しばらくすると、大きな叫び声が響き渡るのである。
ああびっくりした!
センサーでも付いているのかと思ったけど、よく見ると先ほどの案内の女性が入り口の辺りでスイッチらしきモノを操作しているのでありました。
それで、今空いているから先に入ってねと言ったのか。
納得(^_^;

なかなか面白い所でございます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-28 06:18 | スナップ その他 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08254940.jpg


b0319266_08255062.jpg


b0319266_08255037.jpg


b0319266_08255092.jpg


下の方の記事で紹介したライダーズカフェ MM 。

同じ日にブリーチバイパス(クリエイティブコントロール)で撮影。
なかなか雰囲気が良い。

これっていわゆる「銀残し」ってやつですか。
おもろいです。

ただ、パナ機の場合、オリンパスやフジのように、撮影モードのブラケット撮影が出来ないんだよなあ。

スタンダードとダイナミックモノクロームとブリーチバイパスと・・・って感じで同時に記録できたらいいのに。
オリンパスみたいに。

だって、パナ機って専用RAW現像ソフトはSILKYPIXに丸投げだから、取りあえずRAWで撮っておいて後でブリーチバイパスやダイナミックモノクロームに一発で変換!って技が使えないのである。

それならJpegでいいから、ワンシャッターで複数のクリエイティブコントロールを記録できるようにすべきだと思うぞわしは。

ていうか、デジタルなんだから、そんなこと簡単にできるはずである。

オリ・フジだけでなく、全部のメーカーが積極的にやるべきであろう。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-27 08:40 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_17042218.jpg


b0319266_17051200.jpg


b0319266_17042637.jpg


b0319266_17041631.jpg


b0319266_17043471.jpg


全国8500万人(それぐらいはいるであろう)の乱歩ファンの皆様。
お待ちかねの鳥羽みなとまち文学館でございます。

えっとですね。
ここは元々、岩田準一の生家でございます。
岩田準一というのはですね、竹久夢二のお弟子さんですね。
で、乱歩作品の挿絵をたくさん描いた人でございます。

で、江戸川乱歩も元々は三重県で生まれた人で、ここ鳥羽の造船所で仕事に従事した期間がありました。
その際に伊勢志摩の海に浮かぶ美しい島々からインスピレーションを得て、「パノラマ島奇談」を初めてとする作品の数々を執筆したのでございます。

この鳥羽みなとまち文学館というか岩田準一の生家ですな、その向かい側には乱歩が住んでいた家も残っているのでございます。
二人はと~ても仲の良いお友達であったようでございます。

てなことで、興味のある方は、自分でネットでググってください(._.)


・・・  続く  ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2016-12-26 17:18 | スナップ その他 | Trackback

ライダーズカフェ

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08261324.jpg


b0319266_08261462.jpg


b0319266_08261430.jpg


b0319266_08261507.jpg


b0319266_08261593.jpg


b0319266_08261580.jpg


宇治川(滋賀県側に入ると瀬田川)の立木観音の辺りにある喫茶店。

何年か前はエデンって名前だったんだけど、オーナーが代わってライダーズカフェになっていた。
お店の名前はMM。

店内にオートバイがずらっと並んでいて、2階が宿泊施設になっている。
素泊まり1泊1000円也!

ツーリングであちこち回っている人たちにはたまらんお店のようでしたなあ。

宇治川の断崖に面していて絶景である。

お店の人も、このロケーションがあるから一発でここに決めた!っておっしゃっておりました。

おじさんが一人でやっているお店で、コーヒーはうまかったけど料理の味は・・・・・

クリスマスイブだったので、サービスでショートケーキを出してくれましたよ~(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-25 08:34 | スナップ 宇治 | Trackback

午後の散歩   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_08064642.jpg


b0319266_08064655.jpg


b0319266_08065695.jpg


b0319266_08065951.jpg


b0319266_08070234.jpg


E-M1 Mk2 が発売されて、実際に使用した人のレポートが出てきている。
ウワサ通りの実力のようですなあ。
しかし、ボディ単体で20万円以上するのである。
はいそうですかと買える値段じゃないよなあ。

パナのG8も評判が良い。
こっちは安い。
10万円ぐらい。
しかし春頃には値段急降下するだろうなあ、パナのことだから(^_^;

どうしてパナソニックのカメラは人気がないのか?
僕は日本7不思議の一つだと思っている。
(後の6つは聞かないでね)

それに比べ、EOS M5 というのはバカ売れですな。
いや、バカがつくほど売れているかどうかは知らないけど、すくなくとも価格.comのレビュー記事の数では圧倒している。
コメント数も多い。
同時期、同価格で発売されたんだけど、素子面積がやや小さい以外は、性能的にはG8の圧勝だと思うんだけど。
やっぱりキヤノンは強いよなあ。

そしてニコンはAPS-Cのミラーレス出さないと。

てなことを考えつつ、年賀状をどうしようか悩んでいる(;.;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-24 08:13 | スナップ 京都 | Trackback

カメラ雑誌を買う

LUMIX G7 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_16595855.jpg


b0319266_17000519.jpg


b0319266_17000896.jpg


アサヒカメラと月刊カメラマンの1月号を買う。

なかなかに面白い。

アサヒカメラの巻頭は篠山紀信の「快楽の館」である。
早い話が全裸のおねーさん達が豪華なお屋敷の中で飛び跳ねているのである。
ただそれだけなんだけど、一貫してこれですなあ篠山紀信、昔から。
その一貫性に思わず笑ってしまった(^_^;

おもろいっすなあ。

後、おまけで「MIRRORLESS STYLE」という小冊子が付いてくる。
これがなかなか良かったです。

ミラーレススタイルっちゅうても、ソニーやフジのカメラは出てこなくて、オリ・パナだけである。
中身はマイクロフォーサーズ・スタイルなのである。
作例がとってもキレイで、よろしい。
が、むろん、同じカメラ・同じレンズを使っても同じ写真は撮れない(^_^;

カメラマンの1月号も面白かったです。
年末号は例によって言いたい放題メンバーの「間違いだらけのカメラ選び」であったが、新年号は「間違いだらけのレンズ選び」。
なるほどね。

ちなみに両誌とも、巻末にフォトコンテストの入選作が載っている。
カメラ雑誌はみんなそうなんだけどね。

アサヒカメラの方は、ニコン比率が高いのである。
入選者もニッコールクラブ○○支部所属みたいな肩書きの人が多い。

それに比べると月刊カメラマンは、キヤノン比率が比較的高い。
この傾向にはどんな意味があるのだろう?
やっぱり老舗のというか、大人のカメラ雑誌購読者にはニコンユーザーが多いのか?

ちなみにミラーレス機の比率は意外にアサヒカメラの方が高いように思う。
モノクロプリント部門の1位もE-M1で撮られた作品だったしね。

な、話はともかく、僕は今日一日家で倒れていた・・・・

なぜ、世の中には忘年会というモノが存在するのであろう???????
(これは年賀状と同じく日本独特の文化か?)



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-23 17:18 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

キリ   G7

LUMIX G7 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06084004.jpg


b0319266_06084363.jpg


b0319266_06084647.jpg


b0319266_06085014.jpg


b0319266_06085209.jpg


久御山あたりはこの時期よく霧が発生する。
(宇治市から京都市に入る途中ですよ)

クルマが渋滞するから職場に遅刻しそうになるのである。
困ったもんだ。

京都市内では霧なんか発生しない。
やっぱり道路が舗装されているし鉄筋コンクリートが多いからなあ。
地べたが出てないと霧も発生しないということか。

夜にはもちろんスッキリとした天気である。
結構暖かいし。
今日からちょっと雨模様だけど、連休中は晴れそうでうれしい。
犬を連れて旅行に行く予定なんだよ。
伊勢方面。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-22 06:13 | スナップ 京都 | Trackback