OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_06462297.jpg


b0319266_06462349.jpg


b0319266_06462348.jpg


b0319266_06462387.jpg


b0319266_06462421.jpg


b0319266_06462474.jpg


b0319266_06462495.jpg


b0319266_06462401.jpg


10.1インチのタブレットを買った。
ヨドバシで2万円ちょっとのAndroid。
家の中でWi-Fiで使用する。
ソファの上だとかこたつに入って寝っ転がりながら。

解像度は低いけど、けっこう画面がキレイだしスピーカーが前面についている。
なかなか音も良い。

暇なときにYouTubeで音楽を聴いたり、写真ブログを巡ったり、ニュースを見たりする分にはちょうど良い。

ところでオリンパスのテレビCMって昔からセンスがいいよなあ。

画像そのものもだけど、キャッチコピーが素晴らしい。

「好きだというかわりに、シャッターを押した」・・・おお、大場久美子である。
なつかし~(^_^;

前にもどこかで言ったけっど、僕が初めて買ったカメラはOM10である。
50mmF1.8付きで58,500円ですか。
僕はそれにプラスしてマニュアルアダプターってのも買った。
ケースは買わなかった。
昔からカメラケースって使ったことがない。

現代は宮崎あおいである。

「ファインダーを覗く、構図をきめる、息を止める、シャッターを切る。
そうだ。カメラは構えるものだ。」

なるへそ・・・(._.)

ああ、写真って良いなあ、カメラ欲しいなあって思うもの。

テレビCMに関しては、キャノン・ニコンよりダントツにオリンパスが優れているとわしは思うぞ。

うまく言えないけど、単なる機能紹介や抽象的なイメージだけでなくて、物語が見えてくるよなあ。
写真のある生活。
カメラのファインダーを通して見えてくる世界ってどんなものだろうっていうわくわく感。
そう思いません?



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-29 07:00 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7

トイポップ

b0319266_06022110.jpg


b0319266_06022587.jpg


b0319266_06022951.jpg


クロスプロセス

b0319266_06023445.jpg


b0319266_06023729.jpg


b0319266_06024031.jpg


通勤途中、クルマが混んだらでフィルター遊びで暇つぶし。
(クリエイティブコントロールとか言うらしいパナ機の場合)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-27 06:07 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

金札宮   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_06351226.jpg


b0319266_06351428.jpg


b0319266_06351707.jpg


どうもやっぱり根性が曲がっているせいか水平がとれない・・・
このクセ治らんなあ。

「トイポップ」っていう設定でJpeg撮りです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-25 06:37 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_08054570.jpg



どこかの掲示板で、m4/3はB級グルメであると言っている人がいた。

なるほどなあと思った。

言い得て妙である。

ま、お好み焼きやスジカレーうどんみたいなモノですか。
決してフランス料理や高級和食ではないと。

安いですよ。
おいしいですよ。
お気軽にどうぞって感じ。

しかし、E-M1 Mk2 って20万以上するんだよなあ。
超B級か?
高級料理の仲間入りか?

オリンパスとパナソニックでは、圧倒的にオリンパスが売れているのである。
これも面白い現象だよなあ。

やっぱりデザインではなかろうか。
だってPENとOMである。
そりゃ、おじさん達は大喜びだろう・・・と思っていたら若い女性が欲しがるのである。
CMのキャラクターも宮崎あおいだものなあ。
あ、本田圭佑もいましたか。

イメージとデザインって大切だよね。
僕は、何度かソニーのα7系を買おうと思ったことがあるんだけど、どうもあの形が・・・
カメラのデザインをなめとるとしか思えないのである、ソニーのデザイナー(^_^;
ま、フルサイズはレンズがでかくなるのでスナップにはどうもってのもあるんだけど。

キヤノンのEOS M5っちゅうのも、気に入らないんだよなあ。
おもちゃみたい。
デザインだとか触った感じ。

うまく言えないけど琴線に触れるモノがない。

別に素子はAPS-Cでも良いのである。
むろん、小さく出来るのであればライカ版でも。

てか、元祖フォーサーズって、確か口径がニコンFマウントと同じぐらいではなかったか?
てことは、そのままフルサイズのレンズも付けようと思えば付けられるんだよなあ。
マイクロになってから口径を小さくしたからダメですか。
フランジバックはともかく、口径はそのままのサイズにしたら良かったのになあと思いますな僕は。

マウントと言えば、キヤノンのMマウントというのは、あれはフルサイズに対応できるんだろうか?
ソニーのEマウントとほぼ同じ大きさか、ちょっと小さめだったと思うんだけど違ったかな?
フルサイズのミラーレス機をEFマウントで出すというウワサもあるし、どうも本気度が読めないんだよねキヤノンの場合。

で、ニコンはニコワンをもうやめるのか?

ペンタックスはQシリーズをやめたみたいだけど、ミラーレスはどのように展開するつもりなのか?

ってのも気になりますな。

いつも言ってるんだけど、ペンタ、我が陣営に来ないかなあ(^_^)




ところで、写真とは何の関係もない話だけどメリル・ストリープってカッコいいよなあ。
日本にはあんな芸能人いないなあ。
石田純一ぐらいか(^_^;
日本では出る杭は打たれるからね。
アメリカでは逆に出てきた杭は賞賛されるようで、だからトランプも大統領になれたんだろうけど。



なことを考えている今日この頃でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-22 08:07 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06124039.jpg


b0319266_06124310.jpg


b0319266_06124627.jpg


b0319266_06124903.jpg


b0319266_06125461.jpg


b0319266_06125779.jpg


b0319266_06130098.jpg


b0319266_06130376.jpg


b0319266_06130694.jpg


b0319266_06130965.jpg


う~む。
段々、絵はがきみたいな写真になってきたなあ。

宇治市民の誇り、世界遺産宇治平等院でございます(._.)

ていうか・・・
10円玉のおかげだよなあ、やっぱり。
観光客来るの(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-19 06:16 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_21031228.jpg


b0319266_21033240.jpg


b0319266_21034550.jpg


b0319266_21035809.jpg


b0319266_21044771.jpg


その日の前半戦。

ひたすら雪雲・雪雲・雪雲・・・

大雪・大雪・大雪・・・










しばらくして、ちょっと晴れかけてきたかな?って頃

b0319266_21285782.jpg


b0319266_21205827.jpg


b0319266_21205785.jpg


この後、なぜか劇的に晴天となる!




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-17 21:07 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_13450952.jpg


b0319266_13450882.jpg


b0319266_13450780.jpg


スローシャッターで!
b0319266_13450771.jpg


b0319266_13450716.jpg


b0319266_13450605.jpg


朝、起きたら天気予報通り銀世界である。

ま、銀世界っちゅうてもしれてるけどね、京都府南部。

まず犬の散歩へ行って、その後、歩いて平等院へ行く。

初めは雪空だったけど、途中から嘘のように晴天となる。

観光客はメチャ少なくて、待ち時間がなかったので僕は300円追加料金を払ってウン十年ぶりに国宝のお堂の中に入りました。

観光客は少ないけど、その代わり重そうなカメラバックを肩から提げたおじさん達が何人もいた。
ニコンD4やキヤノン5D系、ナノクリに赤ハチマキ、富士フイルムのX-Pro2、E-M1もいたしα7とα77の二台を肩から提げてる人もいた。

ひとときの雪の幻でございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-15 13:54 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_06320640.jpg


b0319266_06320810.jpg


b0319266_06321158.jpg


b0319266_06321472.jpg


b0319266_06324443.jpg


b0319266_06324793.jpg


b0319266_06325089.jpg


b0319266_06325400.jpg


b0319266_06325615.jpg


灯台に到着。

らせん階段を上ると、絶景が待っている・・・
と言いたいところだが、いやその通りなのだが、僕はl高所恐怖症なのである(^_^;

ううむ。
ま、それでもブログネタを確保するため、へっぴり腰で何枚か撮影しました。

しかしなあ・・・

後から二・三枚目の写真なんかそうなんだけど。

岬の絶壁に建つレストランの跡・・・今や廃屋ですがね。
僕に売ってくれませんか、どうせ廃墟化を待つだけなら。

一坪千円ぐらいで(^_^;

100坪でも10万円だもんなあ、200坪でも20万円。
それなら買えるぞ。

でも立て替えして別荘にしようと思うと、莫大な金がかかるんだろうなあ。

しかし、オーシャンビューどころではないですよ。
太平洋を独り占めって感じの立地なんだけど。

観光客が来ないんならいっそ別荘地として売り出したらどうだろう?と思ったりして。
真面目な話。

てなことで、伊勢方面家族旅行写真シリーズ、これでお終いでございます。

ながらくお付き合い、ありがとうございました(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-11 19:00 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_09440998.jpg


b0319266_09441675.jpg


b0319266_09441323.jpg


b0319266_09441947.jpg


b0319266_09442586.jpg


下から二枚目の犬、家の犬ではありません。

お土産屋の柴犬なんですけど、なんと真珠のネックレスしていました(^_^;

近づいて写真撮ろうと思うんだけど、こっちも犬連れなもんで、吠える吠える・・・で、残念。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-09 09:47 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_09260208.jpg


b0319266_09260544.jpg


b0319266_09260865.jpg


b0319266_09261265.jpg


b0319266_09261794.jpg


まあ、寂れてますなあ・・・

大王崎の岬の突端に向かう坂道。

こんなだったかなあ。
ほとんどシャッター街ですな。

以前は活気があったんだけど、もはや観光客も灯台なんか見に来ないのか???

20年ぶりですけどね、ここ来たの。

みんなパルケエスパーニャだとか鳥羽水族館だとか内宮だとか行ったら宿屋で刺身喰ってビール飲んで、夏だったらホテルのプールで子ども泳がして帰っちゃうのかな。

良いところなんだけどなあ大王崎。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-08 09:31 | スナップ その他 | Trackback