タグ:いろんなカメラ ( 34 ) タグの人気記事

レンズ買いましたよ~ん

K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_18295527.jpg


b0319266_18295804.jpg

m43用の標準レンズ。
パナソニックの25mmF1.7。
オリンパスの25mmF1.8と迷ったけど、半値近かったのであるパナの方が。
しかもフードが付いている。

オリの方は開放からシャープ、パナはボケが柔らかい・・・との評判でしたけどね。
最終、値段で決めた(^_^;

ニコンの標準ズームも買った。
DX 18-105mmF3.5-5.6。
これは中古で買った。
やはり、安かったのである(^_^)

確かD7000のキットレンズだったと思うけど、新しい18-140mmが出ているせいか、メチャ安であった。
プラマウントであんまり高級感はないけど、ネットで見てると写りはそこそこ良さそうなのである。

どちらも1万円台であった。
コストパフォーマンス抜群のコンビである。

ちなみにこの写真を撮っているK-01に付けているレンズも中古で数千円だった(^_^)



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-06 18:31 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

PowerShot S110
b0319266_09340686.jpg


b0319266_09341126.jpg

在庫特集 きりが無いので取りあえず最終回

カナダのハリファックスという町。
日本人はあんまり行かないみたいだけど、北米では観光地の一つである。
良いところですよ。
下の娘の留学先。
小さな港町で、北米で最も北に位置する不凍港(だったと思う)。

カナダがイギリスの植民地だった時代に、イギリス軍がフランス軍と戦った砦の跡がある。
海を見渡せる丘の上に建った、巨大な要塞である。
広大な敷地が当時のまま残っているんだけど、そこにおそらくボランティア?の若者達が当時のコスチュームで何人もいるのである。

で、フォトOK?とか聞くと何となくポーズをとってくれる。
パチリ、と撮った後、英語でなにやら説明してくれるのである。
イエス! OK!とか適当に相づちを打っているけど、何を隠そう僕は英語は I have a pen と Yes I do ぐらいしか分からない(^_^;
ピコ太郎以下である。

ま、写真撮らせてくれたからね。
ちょっとぐらい付き合わないとね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-26 09:45 | スナップ その他 | Trackback

PowerShot S110
b0319266_06193528.jpg


b0319266_06193816.jpg


b0319266_06194113.jpg

前にもどこかで書いたけど、この3年前のカナダにはD7100とS110を持って行った。

で、活躍したのはS110だったのである。

なぜか?
撮りたいときに、そこにカメラがあったからである。

なるへそ。

やっぱり小型機量が一番の性能である。
スナップ機にとっては。

と、考えた。

ここで、一眼レフ万能主義者だった僕に「コペルニクス的転換」が起こったわけである。

おお!

しかし、コンパクトカメラにはファインダーがない。
レンズも交換できない。
暗いところではノイズがいっぱいのる。

ううむ・・・

てことで、マイクロフォーサーズにたどり着いたのである。

でもね。
やっぱり光学ファインダーというのも、時々なつかしくなるんだよなあ。
あの一眼レフの重たい感覚も(^_^;



ここでも書いていた。
僕の「コペルニクス的転換」について(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-25 06:29 | スナップ その他 | Trackback

Nikon D7000
b0319266_19561025.jpg


b0319266_19560156.jpg


在庫特集その2

何年前だったかモデル撮影会に通っていた時期があった。
そのときの休憩時間に撮った写真。

モデルさんのお名前は・・・忘れました(._.)

というか、最初から知らないのである。

僕が撮影していたのは午前中の部の最後で、彼女は午後の部からの出演らしく、早くスタジオに来すぎて待機しているところをパチリと撮ったという写真です。

ポーズとっている時より、なんだか休憩時間の方が魅力あるような気がしたりして。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-23 20:00 | スナップ その他 | Trackback

青い影   K-01

K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL

b0319266_10394189.jpg



b0319266_10394582.jpg



b0319266_10394925.jpg



b0319266_10395836.jpg



b0319266_10400038.jpg


僕がいつも言ってることだけど、ペンタックスよ、マイクロフォーサーズ陣営に参戦せよ!

それがダメなら、Kマウントのままでいいから、(噂に出ている)ヴィンテージなデザインのミラーレスを出してくれ。
銀塩、MEスーパーそっくりさん、もしくはMZ-3みたいなデザインでね。

出来ると思うんだよなあK-01使ってると。
そう感じる。

AF性能さえ向上すれば、何の痛痒もない。
少なくともスナップ撮りには。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-13 10:46 | スナップ 宇治 | Trackback

Blue Sky   K-01

K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_16264319.jpg

b0319266_16264782.jpg

b0319266_16263530.jpg

b0319266_16264087.jpg


えっとまあ、早速K-01試し撮りでございます。

Jpeg撮って出し。

画像モードは「鮮やか」

写りはともかく、やっぱりAFがとろいからなあ。
ちょっと使いづらい。
今の技術で作ったら、結構おもしろいカメラになると思うんだけど。


あ、ブログのスキン、気分転換で変えました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-12 16:29 | スナップ 宇治 | Trackback(1)

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_22375420.jpg

b0319266_22375944.jpg

人間、いくつになっても無駄遣いはやめられません・・・
つい、中古売り場で立ち止まったのが運の尽き・・・

ペンタックスの変態カメラ(^_^;
K-01 でございます。

Kマウントのまま無理やり?ミラーレスにしたカメラである。
EVFは無し。
コントラストAF。

デザインは、まあ愛嬌はある。
誰だったか忘れたけど、結構有名な外国人のデザイナーの仕事らしい。

まだほとんど使ってないので、インプレッションもくそもないんだけど。

暗いところでは途端に合わなくなるAFですが、明るいところではそれなりに使えます。

しかし、あれですな。
噂によると、ペンタックスがKマウントのヴィンテージなデザインのミラーレス機を計画しているらしいけど、それって結構ありかなと思ってしまう。

キヤノンもEFマウントのフルサイズ・ミラーレスを出すんじゃないかって噂あるけど、ううむ、いけるかも。

シグマの sd Quattro なんか、SAマウントちゅうことはレフ機用マウントというか、ほとんどKマウントだものね。

これは結構いけるかも分からん。

KissだとかD3000/5000系なんか、ミラー載せててもあの大きさだものなあ。
ミラー無くしてEVFにすれば、結構使えるミラーレス機できるかも。
レフ機用のマウントそのまま使って。

と、考えさせられる歴史の先駆者K-01であったのです。


K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_22425886.jpg

b0319266_22430938.jpg

b0319266_22431334.jpg

b0319266_22431125.jpg

b0319266_22430125.jpg

b0319266_22430457.jpg

ま、まともな作例がなくてすまん(._.)

ちなみに最後の一枚は夜暗くてピントが合わない様子です。
その上の一枚は、クルマの窓越しに、シャッター速度1/8秒、ISO:3200でございます。

今度、時間があったら何か撮ってきます。
(たぶんね・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-11 22:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

PowerShot S110
b0319266_09541839.jpg

b0319266_09542052.jpg

b0319266_09542407.jpg

思い出のアルバム 最終回

これはハリファックスのウォーターフロント。
早い話、港ですわ。

ベンチに腰掛けて休憩中に、パチリパチリと膝に置いたS110で撮影をしている。
快適ですな、こういうときコンデジというのは。

ただし、コンデジとかポケットカメラ等と言われるカメラの大半は、ファインダーが付いていない。
背面の液晶を見て撮影する。

それで何の不都合があろうか?
ないのである。
ま、実用的には晴天下で液晶が見にくいとき、EVFがないと不便だとかあるけどね。
広角系のレンズを使ってスナップ撮るのに、それも決定的なことではなかろう。

ということで、小型カメラにファインダーは必須ではない。
だからレンズが交換できる、いわゆるミラーレスのカメラでも、EVF非搭載のモノが多い。

が、である・・・・・

しかし、である・・・・・

たかがファインダー。
されどファインダー(^_^;

やっぱりファインダー(光学式にしろEVFにしろ)がないカメラはメインでは使いたくない(キッパリ!)

例えば、オリンパスのE-PL7なんか、とても使いやすいカメラで、EVFと内蔵ストロボを省略したおかげで、軽量小型かつシンプルな操作性。
まことに使いやすいので家族スナップに愛用していたけど、結局、上の娘(カメラオタク)にやってしまった。

ううむ。

やっぱり、コンデジだと割り切って使えるんだけど、愛を感じられないんだよね、ファインダーがないと。

ちなみに、光学ファインダーの場合、ぼくは絶対、一眼レフです。
それもプリズムを載せている一眼レフのファインダー。
これは譲れん。

ミラー貼り合わせのKiss系のファインダー、ありゃないだろ。

それからレンジファインダーもダメである。
素通しのガラス板に四角い線が引いてあるだけのファインダー。
ダメですぼくには。

やっぱり一眼レフですよ。
TTLでなきゃ。(ツルー・ザ・レンズの略だったか?)

なので、一眼レフ至上主義だったんだけど、人間進化するモノで、最近はEVFでもいいのである。

その方が、カメラが軽量・小型になる。
何より、厚みが薄くなる。
つまり、銀塩時代のカメラっぽくなるのである。

以上、僕のこだわりであるよ。
人に押しつけるつもりはない。

ま、一眼レフにあこがれて育ってきた世代だからね。

年代にもよるんだろうなあ。
(カメラ的世代間格差?)


おまけ
b0319266_10075971.jpg

キヤノンのコンデジって、青がキレイだなあ。

キヤノンはEOSも良いけど、PowerShotはもっと良い。

しかしである。
PowerShotの2/3インチや1インチ素子を使っているカメラはAF速いのに、何故APS-C素子を使っているEOS M系はAFトロイのだ?

謎である。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-12 10:11 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

PowerShot S110
b0319266_06023538.jpg

b0319266_06023978.jpg

b0319266_06024777.jpg

最近、全く写真を撮りに行っていないので、思い出のアルバム特集でございます(._.)

二年前・・三年前かな。
カナダに行ったときの写真である。

カメラはメインにニコンD7100。
サブにPowerShot S110。

でね、僕のカメラ人生における転機になりましたね。
何かというとですね。

コペルニクス的転換が起こったのですよ。

それまでは、一眼レフ至上主義というか、何が何でも一眼レフ。
一眼レフでないものはカメラにあらず(^_^;
って考えていたんですけどね。

液晶画面を見ながら、低い位置からパシャパシャ撮れるんですよね。
片手に持ってノーファインダーで撮れるんですよね。
パシャパシャと。

しかも、一日中持っていても疲れない。
軽いし小さいから。

ううむ。

生涯初めて、メインとサブが入れ替わりました。
一眼レフが、サブカメラとなったのです。

ま、晴天続きで露出に余裕のある撮影が多かったから、小さい素子のカメラでもOkだったってのもあるけど。

ああ、こりゃ便利だなあと。

じゃ、ミラーレスとかいうのに手を出してみようかな????とね。

すれ違いざまにパシャリと撮っても、気づかれないし、気づかれても威圧感がないからスルーされるぞ!みたいな。

そう、2013年8月に起こった我が人生におけるコペルニクス的転換のお話でございました(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-08 06:12 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

狭間   LUMIX G6

LUMIX G6 M.ZD 12-50mm EZ
お地蔵さま
b0319266_20460347.jpg
京都タワー
b0319266_20460055.jpg
烏丸通り
b0319266_20455840.jpg
東洞院通り
b0319266_20455682.jpg
パナがG6とGX7の後継機を出すって噂ホントかなあ。
当然、名前はG7とGX8になるんだろうけど。
同時期に出すのなら番号そろえたらどうだろう?

G7は一回り小型化するって話だけど、どこまでホントなんだろうなあ。
こんな画像が出回っているようですけど。
結構魅力的かも。
でも、背面液晶はバリアングルっぽい・・・・
スナップには圧倒的に上下パカパカのチルト式だと思うんだけどなあ。
しかし巷ではバリアングルの方が人気があるようで、その辺が僕には理解できない。
b0319266_20535743.jpg
b0319266_20585618.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-08 20:57 | スナップ 京都 | Trackback