Nikon D7100 AF-S18-55mmF3.5-5.6
b0319266_19502781.jpg


b0319266_19503224.jpg

在庫特集。

3年前にカナダに行った。

下の娘の住んでるシェアハウスの壁に貼ってあった写真。

要するに、現地の大学生が夏休みになると故郷に帰るのである。
で、彼ら・彼女らのシェアしていた家を、夏の間、外国語学校に通っているアジア人やアラブ人達が借りるわけですなあ、家ごと。

娘の泊まっているのは一番大きな部屋で、どか~んとでかいベッドがあるのである。
そこにはお母さん寝ていいよ。
私はソファに寝るから。
お父さんは・・・床に寝て(^_^;

で、タオルケットみたいなの床にしいて私は寝ましたバキッ!!☆/(x_x)
という、思い出の一日を過ごした部屋の壁でございます。

あんまり居心地悪いので、次の日からホテルに泊まったんだよ、当然。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-22 19:58 | スナップ その他 | Trackback

ナイアガラ   D7100

Nikon D7100 AF-S18-55mmF3.5-5.6
b0319266_21393981.jpg

b0319266_21394332.jpg

b0319266_21394672.jpg

b0319266_21394974.jpg

例によって写真撮りにいってないので、思い出のアルバム特集である。

ナイアガラは一度は行きたかったのである。
僕は大瀧詠一のファンなのである。
ナイアガラトライアングル・・・分かります?
分かる人には分かると。

ところで以下、だらだらとカメラの話。

僕が気になるのはですね、オリンパスのPEN-Fですな。
これ、レトロな感じがいいです。
ただ、背面液晶がバリアングルなのである。

このブログで何度も言っているけど、スナップには絶対チルト式なのである。
光軸上に液晶画面があって、一動作でウエストレベルに構えられる。
これが大切。
だと思うんだけどなあ・・・・どうもオリンパスといいパナソニックといい、そうは思っていないようなのである。

しかも、電源スイッチが左手側にあるんですよね。
最近のオリンパス、どの機種も。
ううむ・・・

ミラーレスって電池食いなんだから、当然右手側になけりゃおかしいと思うのである。
銀塩時代のOM1なんかは、ただの露出計のスイッチに過ぎないわけで。
ミラーレスになって、デザインだけマネしても仕方ないと思うのである。

後、パナのGX8っちゅうのもやっぱりバリアングルですな。
こっちは「フラッグシップ」的な存在だから、まだ分からんこともないけど。
PEN-Fって、どう見てもスナップ機ではなかろうか??

後はっと。
フジのXT-2がもうすぐ出るってウワサがあるけどホントかな。
出たら欲しい!
でも高いだろうなあ、初めの内。

リコーとフジが共同で新しいカメラを出すってウワサもあるらしけどこっちはどうだろう?
リコーはマイクロフォーサーズに参加して欲しいんだけどなあ。
「ペンタックス」ブランドでもいいから。
K1よりこっちの方が売れるような気がするのである。

後、ニコンのDLとかいう新しいスナップ機。
レンズ非交換式のカメラ。
あれ良いですなあ。
安かったら欲しいんだけど、メチャ高そうである。

で、こんなことしゃべってないで写真撮りに行けって?

忙しいんだよなあ、3月中は・・・・・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-10 21:56 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

Nikon D7100 AF35mm/f2D
b0319266_05574799.jpg
b0319266_05575478.jpg
b0319266_05575766.jpg
b0319266_05580152.jpg

野球といい、サッカーといい、いくら客商売とはいえなんでああいう試合の組み方するのであろう。
サッカーだってサンフレッチェが勝ったからよかったけど、もしガンバが勝ってたらどうするんだ?
年間3位のチームが一発勝負(二発勝負?)で勝って、それが「下克上」なのか?
前後期制にするのなら、せめて前期と後期の一位チームがホームアンドアウェーで勝負すべきだろう。
他はイラン。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-12-09 06:06 | スナップ 京都 | Trackback

街角   D7100

Nikon D7100 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G   (クリックで拡大)
b0319266_2144038.jpg

b0319266_2144915.jpg

b0319266_21441726.jpg

b0319266_2144253.jpg

阪神すごいぞ!

ひょっとして日本シリーズ出られるかも・・・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-10-16 21:45 | スナップ 奈良 | Trackback

どんつき   D7100

Nikon D7100 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G   (クリックで拡大)
b0319266_228368.jpg

b0319266_2284783.jpg

アギーレはエライ。

普通、ベネズエラ戦に若い選手を出して、ブラジル戦に主力組を出すけどなあ。
逆だからね。

負けて経験積ませりゃええのである。
若い選手に。

しかし、当たりが弱い。
玉際。
パススピード遅い。
トラップが不正確。
ミス多い。

そりゃ負けるわ。

ま、しゃーない。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-10-14 22:14 | スナップ 奈良 | Trackback

頭上   D7100

Nikon D7100 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G   (クリックで拡大)
b0319266_20391133.jpg

b0319266_20391967.jpg

地蔵さんの頭頂部を撮って何が楽しいんだとか言わないように(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-10-13 20:41 | スナップ 奈良 | Trackback

ならまち   D7100

Nikon D7100 AF-S16-85mm/f3.5-5.6G   (クリックで拡大)
b0319266_17183983.jpg

b0319266_17185083.jpg

b0319266_17185925.jpg

前にもどこかで言ったけど
リアリズムのニコン。
ロマンティシズムのキヤノンである。
そんな気がする。

どちらが優れているとか言う話ではなくてね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-10-12 17:20 | スナップ 奈良 | Trackback

びびる犬   D7100 XQ1

XQ1
b0319266_1758184.jpg

b0319266_17582776.jpg

レストランで自分よりでかい犬にあってびびっている犬↑

コテージに戻ってくつろいでいる犬↓
Nikon D7100 AF-S18-70mm/f3.5-4.5G
b0319266_17583575.jpg


ところで、僕は自分の金で新聞を買うようになってから朝日と毎日しかとったことがない。
まあ大旨、思想的にはそういう人間である。

しかしである。
吉田証言・吉田調書・池上彰氏のコラムと・・・ありゃないよなあ朝日新聞。

その昔、看板左翼という言葉があった。
知ってる?若い人。

大学の構内に行くと、でかい看板が出てるんですよ。
日帝打倒!とか言って。
でもそれだけなのである。
具体的には何もしてないんだよなあ中身のあること。
そして客観的に物事を見られない。
看板左翼。

どうも朝日を見ているとその言葉が頭に浮かぶのである。

人間誰しも思想信条が先にあるのは仕方ないけど、事実は事実だからなあ。

しっかりしろよ朝日新聞。

一読者の声でした。

ちなみにビールはアサヒよりサッポロもしくはキリンがうまい(^_^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-09-13 18:05 | 動植物 | Trackback

洞窟   D7100

Nikon D7100 AF-S18-70mm/f3.5-4.5G   (クリックで拡大)
b0319266_2002451.jpg

b0319266_2003233.jpg

b0319266_2004162.jpg

b0319266_200497.jpg

b0319266_2005857.jpg

和歌山県の白崎海洋公園である。
日本の渚100選にも選ばれているのである。
周辺は白くて巨大な岩山に囲まれている。
そして青く澄んだ海。
なかなか良いところです。

で、なぜか洞窟が多いのである。
この白い岩は何岩?なんだろう。
当方、地質学系の知識は皆無なのでよく分からない。

が、洞窟が多い。
100人ぐらい入って決起集会が開けそうなスペースがある。
入り口に鉄の棒がつきたっているけど、あまり危険防止の役に立ちそうな感じでもない。

嫁さんはきっと戦時中の防空壕の跡だ!と言うんだけど、こんなへんぴなところに防空壕をいくつも作っても仕方ないと僕は思うのである。

まあ、おもろい所です。
白崎海洋公園。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-09-11 20:06 | スナップ その他 | Trackback

晴天   D7100

Nikon D7100 AF-S18-70mm/f3.5-4.5G   (クリックで拡大)
b0319266_15212332.jpg

b0319266_1522530.jpg

和歌山県の白崎海洋公園です。
不思議に快晴(時々曇り)でありました。
土日の日中。
夜は激しい雨が降っていましたけど。

ダイバースクールみたいなのがあるようで、美女軍団が水着の上からウエットスーツを身につけていました。
さすがにその・・・カメラは向けません。
紳士ですからぼくは(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2014-08-25 15:25 | スナップ その他 | Trackback