一応、紅葉   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_06170918.jpg


b0319266_06171197.jpg


b0319266_06171453.jpg


b0319266_06171797.jpg


b0319266_06172141.jpg


そう言えば、紅葉の写真載せるの忘れてたってことで・・・

今年撮った紅葉でございます。

これだけです。

しょぼいとか言わないように(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-21 06:19 | 動植物 | Trackback

洗濯物   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_07464919.jpg


b0319266_07465216.jpg


b0319266_07465934.jpg


b0319266_07470249.jpg


b0319266_07470503.jpg


すっかり寒くなってきた。
僕は冬になると冬眠したくなるのだ。
家から一歩も出たくない。
夏は夏で暑すぎて家から出たくない。
春はもちろん秋も花粉に反応すすので家から出たくない。

・・・・・☆/(x_x)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-18 07:50 | スナップ 宇治 | Trackback

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_05502354.jpg


b0319266_05502668.jpg


b0319266_05503063.jpg


b0319266_05503358.jpg


b0319266_05503719.jpg


宇治川東岸の興聖寺である。

下から二番目の写真が、説明によると日本最古の石塔(てっぺんの部分)であるそうな。

一番下の写真は、復元されて塔の島(宇治川の西岸寄りにある島)に建てられている石塔。

・・・だそうです。
(そういえば、てっぺんの部分が同じ形か?!)

このお寺の門前には、通称「琴坂」という坂道があって、紅葉の名所なのである。

なかなか見事なモノです。

その季節にお越しの際はよってみてください。
(京都市内ほどには観光客も多くない)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-17 05:55 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

工事中   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_18424883.jpg


興聖寺の中に入ると瓦の葺き替え?なのかなあ。
それとも新しいお堂を建設中?なのかな・・・の巻。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-16 18:44 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

河畔   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_06232767.jpg


b0319266_06233012.jpg


b0319266_06233344.jpg


b0319266_06233762.jpg


b0319266_06234149.jpg


何だったけなあ。

インフォ何とか・・・?

ブラスバンドのアニメの舞台になったとかで、急に観光客が増えたとかいうベンチがこの辺である。

「君の名は」ほどじゃないけどね。

ところで「君に名は」って、戦後すぐに流行ったラジオ番組ではなかったんだね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-09 06:27 | スナップ 宇治 | Trackback

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_19255209.jpg


b0319266_19255528.jpg


b0319266_19255867.jpg


b0319266_19260256.jpg

実際、事故が多いのです。

釣り客が入れないようにしたり、柵を作ったり、いろいろ対策されてますけどね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-08 19:29 | スナップ 宇治 | Trackback

東司   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_20293533.jpg


b0319266_20293835.jpg


b0319266_20294220.jpg


b0319266_20294547.jpg

興聖寺です。

東司ってトイレの意味だったんですか。

ほ~ 初めて知ったぞ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-07 20:31 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_20524051.jpg


b0319266_20524277.jpg


b0319266_20524688.jpg


b0319266_20524925.jpg


b0319266_20525332.jpg

宇治川東岸の興聖寺である。

琴坂を登った所にあるお寺です。
琴坂・・・知らないかなあ。
宇治の紅葉の名所でございます。

お地蔵さんが気持ちよさそうに日向ぼっこしていましたよ。

ちなみに水仙の花は恵心院だったかも分からん。
石垣は宇治神社の駐車場かなあ・・・

細かいことは気にしないでね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-05 20:56 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

恵心院   D7200

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_14230828.jpg


b0319266_14231136.jpg


b0319266_14231568.jpg

宇治川の東岸、福寿園喫茶館の横の坂道を上がると小さなお寺がある。
恵心院。
まことに商売気?のない寺で、入山料は無料である。
観光客もまばらで落ち着いた雰囲気の空間が広がっている。

一人100円でもいいから金取ったらいいのになあ・・・と不謹慎な私は思っております(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-04 14:27 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
b0319266_15580771.jpg


b0319266_15581182.jpg


b0319266_15581322.jpg


b0319266_15581772.jpg


b0319266_15582019.jpg


b0319266_15582420.jpg


b0319266_15582741.jpg


b0319266_15583167.jpg


久しぶりに帰還したニコンの絵である。
例によってJpeg撮って出し。

ピクチャーコントロールはスタンダードなので、ちょっと淡泊。
ビビッドにすると紅葉や空の青がパ~ッと出るんだけど、ま、お試し期間につきスタンダードオンリーで。
誇張のない素直な描写。
ニコンの絵。

操作性はきわめて良い。
欲しい機能をすぐに呼び出せる感じ。

ただ太っちょボディ(^_^;
D750やD500はバッテリーの収納スペースを変更して深くグリップできるようになったんだよなあ。
なぜそれぐらいのこと、もっと早く思いつかなかったんだろうニコン(^_^;

AFはまことに俊敏。
暗いところでも迷うことはない。
そして光学ファインダー!
本物の光をそのまま反射・屈折させて肉眼で見ているこの感覚。
いいですねえ一眼レフは。

使っていて気持ちよいのである。

ただ、ミラーレスを使っているいつものクセが出て、晴天下、背面液晶が見にくいからって、つい画像を再生してファインダーを覗いてしまう。
見えないっちゅうねん(^_^)

むろん、背面液晶を見ながらの撮影は出来ない。
いや、ホントは出来るんだけどね。
一手間いるんだよなあ一眼レフの場合、切り替えボタンを押してミラーアップしてっていう。
キヤノン機なんかは素子面でのAFも素早いんだけど、やっぱり積極的に使う気にはなれない。
ファインダーから目を離した途端に自動的に背面液晶に切り替わって・・・っていうあの操作感はやはり一眼レフには無理である。

後、一眼レフで良いのはバッテリーの保ちである。
これは圧倒的ですな。
電源スイッチ入れっぱなしでも、ほとんどバッテリー減らないからね。
普通に200枚・300枚・・・って感じでスナップを撮って歩ける。

てなことで、久しぶりぶりに一眼レフで撮り歩いたけどおもろいのである。
いやホントに。

ちなみに画像エンジンが新しくなって(EXPEED 4)絵作りがスッキリしたって言われているようだけど、比べるモノが手元にないのでよく分からん(^_^;
ただ、色のぬけ(感覚的は表現ですなあ・・・)は確かに良くなったように感じる。

後は・・・・?!

ニコン、ミラーレス作れよAPS-Cで。
ニコワンも確かにおもろい規格ではあるけどね。
やっぱりマイクロフォーサーズかAPS-Cでやって欲しいんだよなあ。
いつも言ってるでしょ。
デザインは銀塩時代に戻って。

リトルニコンD!!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-03 16:01 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback