引っ越しのお知らせ!

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_08055719.jpg


このブログもかれこれ3年ほど続けてきましたが、どうも僕は飽き性なので2~3年続けると引っ越ししたくなるのです。

本当はカメラを持ってブラリと世界を放浪したいのですが、なかなかそうもいかず(金も時間も根性も無い(^_^;)せめてブログを引っ越しするのです。

新しいブログは(多分)もっとクールな内容になると思います。
   クールってどういことかは聞かないように(._.)

ああ、引っ越ししたら初めの1~2ヶ月ぐらいは、ぐぐ~んと訪問者減るんだよなあ。
僕の経験上。

哀れと思ったら引っ越し先にちょっとでも顔を見せてください。

よろしくでございます(._.)


引っ越し先は   


でございます(._.)






[PR]
by mzdog2 | 2017-02-19 08:15 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_06462297.jpg


b0319266_06462349.jpg


b0319266_06462348.jpg


b0319266_06462387.jpg


b0319266_06462421.jpg


b0319266_06462474.jpg


b0319266_06462495.jpg


b0319266_06462401.jpg


10.1インチのタブレットを買った。
ヨドバシで2万円ちょっとのAndroid。
家の中でWi-Fiで使用する。
ソファの上だとかこたつに入って寝っ転がりながら。

解像度は低いけど、けっこう画面がキレイだしスピーカーが前面についている。
なかなか音も良い。

暇なときにYouTubeで音楽を聴いたり、写真ブログを巡ったり、ニュースを見たりする分にはちょうど良い。

ところでオリンパスのテレビCMって昔からセンスがいいよなあ。

画像そのものもだけど、キャッチコピーが素晴らしい。

「好きだというかわりに、シャッターを押した」・・・おお、大場久美子である。
なつかし~(^_^;

前にもどこかで言ったけっど、僕が初めて買ったカメラはOM10である。
50mmF1.8付きで58,500円ですか。
僕はそれにプラスしてマニュアルアダプターってのも買った。
ケースは買わなかった。
昔からカメラケースって使ったことがない。

現代は宮崎あおいである。

「ファインダーを覗く、構図をきめる、息を止める、シャッターを切る。
そうだ。カメラは構えるものだ。」

なるへそ・・・(._.)

ああ、写真って良いなあ、カメラ欲しいなあって思うもの。

テレビCMに関しては、キャノン・ニコンよりダントツにオリンパスが優れているとわしは思うぞ。

うまく言えないけど、単なる機能紹介や抽象的なイメージだけでなくて、物語が見えてくるよなあ。
写真のある生活。
カメラのファインダーを通して見えてくる世界ってどんなものだろうっていうわくわく感。
そう思いません?



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-29 07:00 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06124039.jpg


b0319266_06124310.jpg


b0319266_06124627.jpg


b0319266_06124903.jpg


b0319266_06125461.jpg


b0319266_06125779.jpg


b0319266_06130098.jpg


b0319266_06130376.jpg


b0319266_06130694.jpg


b0319266_06130965.jpg


う~む。
段々、絵はがきみたいな写真になってきたなあ。

宇治市民の誇り、世界遺産宇治平等院でございます(._.)

ていうか・・・
10円玉のおかげだよなあ、やっぱり。
観光客来るの(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-19 06:16 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_21031228.jpg


b0319266_21033240.jpg


b0319266_21034550.jpg


b0319266_21035809.jpg


b0319266_21044771.jpg


その日の前半戦。

ひたすら雪雲・雪雲・雪雲・・・

大雪・大雪・大雪・・・










しばらくして、ちょっと晴れかけてきたかな?って頃

b0319266_21285782.jpg


b0319266_21205827.jpg


b0319266_21205785.jpg


この後、なぜか劇的に晴天となる!




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-17 21:07 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_13450952.jpg


b0319266_13450882.jpg


b0319266_13450780.jpg


スローシャッターで!
b0319266_13450771.jpg


b0319266_13450716.jpg


b0319266_13450605.jpg


朝、起きたら天気予報通り銀世界である。

ま、銀世界っちゅうてもしれてるけどね、京都府南部。

まず犬の散歩へ行って、その後、歩いて平等院へ行く。

初めは雪空だったけど、途中から嘘のように晴天となる。

観光客はメチャ少なくて、待ち時間がなかったので僕は300円追加料金を払ってウン十年ぶりに国宝のお堂の中に入りました。

観光客は少ないけど、その代わり重そうなカメラバックを肩から提げたおじさん達が何人もいた。
ニコンD4やキヤノン5D系、ナノクリに赤ハチマキ、富士フイルムのX-Pro2、E-M1もいたしα7とα77の二台を肩から提げてる人もいた。

ひとときの雪の幻でございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2017-01-15 13:54 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

午後の散歩   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_08064642.jpg


b0319266_08064655.jpg


b0319266_08065695.jpg


b0319266_08065951.jpg


b0319266_08070234.jpg


E-M1 Mk2 が発売されて、実際に使用した人のレポートが出てきている。
ウワサ通りの実力のようですなあ。
しかし、ボディ単体で20万円以上するのである。
はいそうですかと買える値段じゃないよなあ。

パナのG8も評判が良い。
こっちは安い。
10万円ぐらい。
しかし春頃には値段急降下するだろうなあ、パナのことだから(^_^;

どうしてパナソニックのカメラは人気がないのか?
僕は日本7不思議の一つだと思っている。
(後の6つは聞かないでね)

それに比べ、EOS M5 というのはバカ売れですな。
いや、バカがつくほど売れているかどうかは知らないけど、すくなくとも価格.comのレビュー記事の数では圧倒している。
コメント数も多い。
同時期、同価格で発売されたんだけど、素子面積がやや小さい以外は、性能的にはG8の圧勝だと思うんだけど。
やっぱりキヤノンは強いよなあ。

そしてニコンはAPS-Cのミラーレス出さないと。

てなことを考えつつ、年賀状をどうしようか悩んでいる(;.;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-24 08:13 | スナップ 京都 | Trackback

冬眠する犬   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-50mm EZ
b0319266_21534809.jpg



b0319266_21534538.jpg


普通、布団かぶって寝るか犬が・・・・(^_^;

一昨年ぐらいまでは外で暮らしてたんだけどなあ。
今ではこの有様である。

もう完全に野生を忘れとるなあこの犬。
ケージに入って寝るだけましか。

な、話はともかく。

鹿島、レアルにあと一歩まで迫った。
惜しかったぞ。

レアルに先制点を取られても、少しも慌てることなく、怯むこともなく、淡々と自分たちのサッカーを続けていた。
見事である。
なんで、代表チームにはこのスピリット・インテンシティ(intensityだったか?)がないんであろう?とわしは思う。
すぐ動揺するモノなあ、1点取られると。

しかし、本当の年間チャンピオンは浦和だと思うんだけど、鹿島が出てきて結果としてはよかったかなあクラブワールドカップ。
ここってところでホントに粘るからなあアントラーズ。

柴崎、スペインかドイツ行っちゃうんだろうなあ。

行け行け、そして代表チームでも10番付けて欲しいなあとわしは思うぞ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-19 22:11 | 生き物 | Trackback

左   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_18520376.jpg


b0319266_18520682.jpg


b0319266_18520925.jpg


b0319266_18521258.jpg


左へ 左へ

日本の社会は 右へ 右へ って感じだけどね。

日本だけじゃないか。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-15 18:54 | スナップ 京都 | Trackback

此付近   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_06190112.jpg


b0319266_06190449.jpg


b0319266_06190702.jpg


b0319266_06191161.jpg


思わぬ所に石碑があったりするよなあ京都って。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-14 06:20 | スナップ 京都 | Trackback

ミス   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_05424975.jpg


b0319266_05425320.jpg


b0319266_05425683.jpg


b0319266_05425942.jpg


人間は必ずミスをするって知ってましたか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-13 05:44 | スナップ 京都 | Trackback