消えたかな?   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_05453155.jpg


b0319266_05453578.jpg


b0319266_05454144.jpg


b0319266_05454618.jpg


三十三間堂(蓮華王院)周辺の街角。
僕の母の実家がこの辺りで小さい頃よく遊びに行った。

三十三間堂のこと三三(さんさん)って呼んでいたなあ。
拝観料など必要なくて、普通にお堂の周りで遊んでいた(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-12 05:48 | スナップ 京都 | Trackback

今年最後のお買い物

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_18543386.jpg


Nikon AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2 である。

アマゾンで調べたら中古も新品もどちらも一万円台であった。

ので、新品を買う。

同じ焦点距離でPが付く新型が出たらしく(AF-P)、こっちのAF-Sは安くなっているもようである。
ステッピングモーターだったかなあ、新しい方に載ってるの。
動画向き?

ま、僕は静止画しか撮らないし、光学系も同じ?っぽいし、AFも十分静かで素早いし、小さく軽いのでこっちで十二分でございます。



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-11 18:59 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

標準スナップ   E-M1

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
b0319266_13402504.jpg


b0319266_13402842.jpg


b0319266_13403282.jpg


b0319266_13403738.jpg


b0319266_13404051.jpg


m43で25mmちゅうことは、ライカ版フルサイズに換算して50mm標準レンズですな。

普段、換算35mm前後を自分の「眼」にしている僕からすると、50mmという画角は被写体との距離感をつかみにくい。
近づいて撮ろうとすると、あっ!近づきすぎてた(^_^; みたいな。

何が「標準」かなんて、人それぞれだからね。

そもそも50mmが標準レンズになったのも、数字のキリが良いからだとかいう説もあるようですけど(^_^;

銀塩時代にペンタックスなんかはフィルム面の対角線つまり43mmが本当の「標準レンズ」なのである!と主張してリミテッド43mmを作ったぐらいだから。

スナップ撮る人には、35mm派と50mm派、あとは28mm派に24mm派、18mm前後の超広角派とかいろいろあると思うんだけど。

まあ、僕は35mm派です。
大体それぐらいってことで、40mmでも28mmでもOKですけどね。

昔、カメラ雑誌で、常用レンズの焦点距離が概ねその人の年齢と重なるって話を読んだことがある。

するとである・・・・若い頃から35mmが好きな僕は、若い頃は老成していて、今は逆に年相応の熟成をしていないということか?

超広角が好きな人は万年高校生ですか(^_^;

中望遠好きの大学生は若年寄か?

ううむ・・・・

なことを考えながら適当に「標準」画角でスナップを撮っている、薄ぼんやりした冬の午後。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-11 13:54 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06363280.jpg


b0319266_06363992.jpg


b0319266_06363674.jpg


b0319266_06364321.jpg


b0319266_06364612.jpg

オリンパスのPhoto Festa 2016 早い話がE-M1 Mk2 の発表会みたいなのに行ってきた。
大阪梅田。

で、みなさん、何枚か写真を撮って、これからというときに・・・
な・なんと、私のE-M1はバッテリー切れである(^_^;

ううむ。
これで、今週、ブログに載せるネタなくなるぞ。

中原中也じゃないけど、お前、何しに来てん?

ま、しゃーない・・・

てなことで、いくら初値とはいえ20万円以上するマイクロフォーサーズのフラッグシップを触る。

そりゃ良いですよ。
大きさは思ったほどではない。
元祖E-M1とさして変化ない。
並べて置いても、パッと見、どっちがどっちか分からないと思う。

縦位置グリップを付けるとその一体感がたまらん。
まことに操作しやすくなる。
そこへ12-100F4や25mmF1.2を付けると、これがあなたホントにカッコいいんですよ。
が、当然ながら重い。

ところで、前から疑問に思っているんだけど、せっかく縦グリ用意するんだったら、どうして単三電池使えるようにしなかったんだろう?
もしくはグリップ専用の大容量バッテリーを用意するとか。
不思議である。

「説明員」のバッチを付けた人がいたので、背面液晶のことを聞く。

どうしてチルト式にしなかったんですか?
スナップ撮ってて、ウエストレベルで撮影するとき、絶対チルト式の方が使いやすいんですけど!
ソニーやフジみたいに、横にも上下にも1アクションで動かせるようにはできなかったんですか?!

「説明員」曰く。

バリアングル式の方がお客さまのニーズが多いのです。
ソニーやフジみたいな方式に出来なくはないんですけど、スペースの関係があるので今のところ難しいのです。
これからですか?
お客さまのご要望をお聞きする中で、考えていきます。

じゃ、僕みたいな意見の人いること、上の人にも伝えておいてくださいよ~

は、はあ(._.)

という会話がなされたのであります。

ところで、この間、ヨドバシで触ったパナのG8もそうだったけど、このE-M1 Mk2 もレリーズが軽い。
ちょっと触れるとコトンと落ちる感じ。

ま、僕は動きモノはほとんど撮らないので、多分どっちも買わないけど。
でも、この両機種、値段は段違いである。

初値で10万超えていたG8は、すでに8万円台である。
どこまで弱気なんだよパナソニック。

片や20万を大きく超えているものなあ。
オリンパスはなかなか値段下がらないし。
強気。

まあ、性能も、かかっている開発費も違うんだろうけど。

ちなみに受付で女の人に「今、OM-Dのカメラお持ちですか?」と聞かれて、肩に提げているE-M1見せると、小さな黒いバッグ?をくれた。
黒地に銀色でOM-Dって書かれているやつ。
これ、何に使うんだろう?
予備バッテリーとかメモリカード入れるのか?

って、おお・・・僕のように、即バッテリー切れで撮影できなくなるやつのことを見越していたのかオリンパス・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-27 06:59 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

いつもの場所   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_07121462.jpg


b0319266_07121834.jpg


b0319266_07122245.jpg


b0319266_07122728.jpg

この日は、あんまり気持ちよく晴れていたので妻と散歩しようということになったのである。

自宅から初めは大吉山に登ろうってことだったけど、結構距離があるので塔の島まで歩いた。
で、宇治橋西詰めのABCっていう安易な名前の喫茶店でランチを食べて帰ってきた。
一階にマッサージ屋があって、そこの二階ですよ・・・って、ローカルな話題ばかりですまん(^_^;

ところで、カメラの話だけど、オリンパスは43で一度こけたのである。
(こけたっていうと43ファンの人怒るかなあ。でも撤退したのは事実だからね)
しかしm43で復活した。
やっぱり、小型軽量化に注力したってのもあるし、もちろんミラーを無くしたレンズ交換システムのパイオニアだけど。

それ以上に、PENやOMを復活させたことが大きいんじゃないかなあ。
だってね、デジタルの方が便利なのは分かってるんだけど、でもアナログが、アナログ的な雰囲気が好きなんですよ~
年配者はもちろん若者も、お嬢さん方も。

アナログ的雰囲気の小さなデジタル機ってのがね。

やっぱりオリンパスが復活できた理由ではなかろうか。
まあ、復活って言っても、結構赤字スレスレ?みたいっすけど(^_^;

やっぱり銀塩時代の財産が生きたよなあ。
PENとOMっていう。

その点、アナログ的財産のないパナソニックは苦しいのかな、イメージ的に。
カメラは良いのになあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-19 07:22 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

いつもの道   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_18255191.jpg


b0319266_18255565.jpg


b0319266_18255807.jpg


b0319266_18260853.jpg

二枚目の病院、この間も写したなあ。

宇治橋商店街の中にあるんだけど、前を通ると必ず一枚シャッターを押してしまう。

なんだか雰囲気があるのである。

横溝正史的なというか江戸川乱歩風というか(^_^;

いや、あくまで雰囲気だけですから。
どなたさまも笑ってよろしく(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-18 18:29 | スナップ 宇治 | Trackback

橋の上   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_20250961.jpg


b0319266_20251319.jpg


b0319266_20251955.jpg


今度の土日は雨模様である。

ちょっと用事もあるから写真撮りに行けるかな?

23日は勤労感謝の日であるが、嫁さんの実家までクルマで往復しないと行けない。
朝5時頃に家を出る(^_^;

それから次の土日も何かあったぞ確か。
土曜だけだったかなあ。

ふ~
結構忙しい・・・

そりゃともかく、段々まともな写真がなくなってきた。

ブログのネタどうしようかなあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-17 20:28 | スナップ 宇治 | Trackback

丸に十の字   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_20140540.jpg


b0319266_20140990.jpg


前から疑問に思っているんだけど、丸に十の字って、島津の家紋だよなあ。

なんで中村藤吉(宇治のお茶のお店)は丸十なのであろうか?

な、話はともかく、E-M1 Mk2 がもうすぐ発売になりますな。
ボディだけで21万円・・・・・(^_^;
初値とはいえね。

予約でいっぱいらしいけど、買替え需要が一巡したらどうするんだろう?
一気に値崩れするのか、高値維持か?
多分、後者だろうなあ。

AF・手ぶれ補正・ファインダー・連写とめちゃくちゃ高性能みたいだけど。
せめて背面液晶は上下パカパカにして欲しかったなあ。

フジX-T2なんか、うまくやっているよね、上下にも左右にもどっちにも動くってやつ。
最初に始めたのはソニーだと思うけど。
(・・・ってまたこの話かいバキッ!!☆/(x_x)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-16 20:22 | スナップ 宇治 | Trackback

桜の樹の下で   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_14230082.jpg


b0319266_14230612.jpg


b0319266_14233071.jpg

風邪を引いてしんどいから職場を早退した。

で、ヤクルト飲んで、う○こして、横になろうと思ったんだけど、家に帰ると何だか少し元気が戻ったのでPCに向かっている(^_^;

人間なんて、ま、こんなものですなあ。

ところで、宇治川の党の島周辺は、紅葉はまだですね。
代わりに桜の葉っぱが色づいてキレイでしたよ~



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-15 14:27 | スナップ 宇治 | Trackback

カーテン   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_18130116.jpg


b0319266_18130451.jpg


大谷翔平すごいよなあ。
東京ドームの天井に突き刺さってたものなあ。
あんなの日本人で打てるやつ彼しかいないやろ、今。

ピッチャーとしてもすごいぞ。
165kmの真っ直ぐと140Km台のフォークボール(^_^;

しかしである。
おじさんは(おじいさんか?)断言する。

日本球界のナンバーワンは江夏豊である!キッパリ

当時はスピードガンってなかったからなあ。
シーズン401奪三振はメジャーでも破った者はいない!

君は江夏を見たか?!

ノーヒットノーランの試合、最後は自分でホームラン打って決めたこともあったぞ。

大谷君。
行くんならナ・リーグ(だったよなあDH制やってないの、メジャーで)にしなさい。
バッティングは、先発した試合の打席だけで良い。
投手に専念せよ!

と、わしは思う。

写真と全く関係ない話ですんません(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-14 18:20 | スナップ 宇治 | Trackback