OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_22375420.jpg

b0319266_22375944.jpg

人間、いくつになっても無駄遣いはやめられません・・・
つい、中古売り場で立ち止まったのが運の尽き・・・

ペンタックスの変態カメラ(^_^;
K-01 でございます。

Kマウントのまま無理やり?ミラーレスにしたカメラである。
EVFは無し。
コントラストAF。

デザインは、まあ愛嬌はある。
誰だったか忘れたけど、結構有名な外国人のデザイナーの仕事らしい。

まだほとんど使ってないので、インプレッションもくそもないんだけど。

暗いところでは途端に合わなくなるAFですが、明るいところではそれなりに使えます。

しかし、あれですな。
噂によると、ペンタックスがKマウントのヴィンテージなデザインのミラーレス機を計画しているらしいけど、それって結構ありかなと思ってしまう。

キヤノンもEFマウントのフルサイズ・ミラーレスを出すんじゃないかって噂あるけど、ううむ、いけるかも。

シグマの sd Quattro なんか、SAマウントちゅうことはレフ機用マウントというか、ほとんどKマウントだものね。

これは結構いけるかも分からん。

KissだとかD3000/5000系なんか、ミラー載せててもあの大きさだものなあ。
ミラー無くしてEVFにすれば、結構使えるミラーレス機できるかも。
レフ機用のマウントそのまま使って。

と、考えさせられる歴史の先駆者K-01であったのです。


K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
b0319266_22425886.jpg

b0319266_22430938.jpg

b0319266_22431334.jpg

b0319266_22431125.jpg

b0319266_22430125.jpg

b0319266_22430457.jpg

ま、まともな作例がなくてすまん(._.)

ちなみに最後の一枚は夜暗くてピントが合わない様子です。
その上の一枚は、クルマの窓越しに、シャッター速度1/8秒、ISO:3200でございます。

今度、時間があったら何か撮ってきます。
(たぶんね・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-11 22:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

ヨドバシ偵察   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-50mm EZ
b0319266_17222430.jpg

今日、久しぶりにヨドバシへ偵察に行った。

キヤノンのEOS M5 が展示してあったので触る。
ううむ・・・
結論的に言うと・・・
オモチャっぽい(^_^;
一気に買う気が失せた。
何よりEVFが・・・
小さくて極彩色。
誰かが設定いじっているのかなあ?
ううむ。

印象が良かったのはやっぱりフジのX-T2でございます(._.)
いや~ 良いです。
文句なし。
思わず欲しくなったけど高い!

後、パナのG8は良いですよ~
G7より重くなっているはずなのに全然それを感じません。
縦位置グリップもラインナップされたしね。
EVFも広くなってるし、動きも素早い。
これは欲しくなった。
今は高いけど、何ヶ月かしたら急激に値段下がるからなあパナの場合(^_^;

後、E-M1 Mk2 はパンフレットだけもらってきた。
早く実物触りたいなあ。
今月末ぐらいに東京・名古屋・大阪で発表会みたいなのやるのである。
確か会場にE-M1持って行くと記念品がもらえる(^_^)
ううむ。
行くべし・・・用事が無かったらね。
で、天気も良くて僕の体調よかったら・・・

ところでX-T2とE-M1 Mk2 は、なかなか立派なカタログで作例写真にも力が入っているんだけど・・・・
G8、もうちょっと力入れたれよカタログにも。
何だか家電メーカー丸出しっぽいのである。
ううむ・・・・・・

X-T2のカタログより
b0319266_17222166.jpg

E-M1 Mk2 のカタログより
b0319266_17302099.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-06 17:35 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

シルエット   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-50mm EZ
b0319266_18090349.jpg

このレンズ、結構僕は好きなのである。
性能的にそこそこだけど、あまり人気が無いのは望遠側がF6.3と暗めだからかなあ。
それともピノキオの鼻みたいな細長いデザインか?

インナーフォーカス・インナーズーム(で良かったかなあ言い方)なので、フォーカスしてもズーミングしてもレンズが伸びない。
電動ズームと手動ズームに切り替えができるし、望遠側ではテレマクロが使える。
使っていると面白いレンズである。
というか・・・何となく昭和のにおいがするのである。
デザインがレトロ調だからかしれないけど。

こういうの僕は好きなんですよねえ。
やっぱり自分が育った頃の雰囲気が。

ミラーレス機が、というかオリンパス機が好きなのもそういうことか。
納得(^0_0^)

ところでE-M1 Mk2 出ましたね。
ちょっとでかくなりすぎたかなあ。
その上、値段が・・・・・
さて、実力のほどはいかに?

僕としては、E-M1 Mk2 の技術を使って、もう少し肩の力を抜いた設計でE-M5 Mk3 を出して欲しいのである。
もちろん液晶画面は上下パカパカ式でね。
(またその話かい) バキッ!!☆/(x_x)

b0319266_18353660.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-05 18:19 | スナップ 京都 | Trackback

テント注意   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_07315409.jpg

b0319266_07315716.jpg

b0319266_07320081.jpg

何に注意しろというのか・・・
よく分からん(^_^;
頭をぶつけないようにってことかなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-27 07:33 | スナップ 京都 | Trackback

文具店   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_08344256.jpg

たぶん・たぶん・・・現在も営業中の文具店・・であります。

車窓よりパチリ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-26 08:36 | スナップ 京都 | Trackback

カメ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_06142775.jpg

b0319266_06143661.jpg

いや、オリンパス機のアートフィルターブラケット、おもろいですなあ。

ところで、ここ何屋だったかなあ。

漢方薬? じゃないし。
亀が面白いから写真撮ったけど、何の商売しているところかよく分からなかった(^_^;

b0319266_06144256.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-24 06:18 | スナップ 京都 | Trackback

軒下の楽園   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_05564541.jpg


安田純平氏がシリアで拘束されている。

またぞろ「自己責任」論とかいうドメスティックな意見が出てくるのには辟易する。

ジャーナリストが危険な地域を取材するのは当然の行為だ。

彼らの存在がなかったら、「大本営発表」のような政府の公式見解だけが報道機関から垂れ流しにされる。

真実が国民の目に触れることがなくなる。
世論がコントロールされる。
戦時中の日本や今の中国など見てみると明らかじゃないか。
イラク戦争では「大量破壊兵器」は存在しなかったし、アメリカ軍による「誤爆」が繰り返されている。
日本でも福島の原発事故の時、政府の発表に振り回されたではないか。

民主主義を担保するのは、権力から独立した自由な報道機関の活動である。
情報というのは、つまり出版・表現・報道の自由というのは民主主義の核心に関わる問題だと思う。

むろん「身代金」を支払うかどうかについては議論があると思う。
安易にカネを払うと、二度目・三度目の可能性が高くなるからだ。
(それでも僕は支払うべきだと思うけどね)

しかし、ジャーナリストは尊敬されるべきだ。
少なくとも「自己責任」論など出てくる社会はおかしい。

結局、お上に逆らう奴らが悪い・・・ってことか?

もし、そういう意見が主流になるのなら、この国はどうかしていると僕は思うぞ。

写真と関係ない話でスンマセン(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-23 06:13 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

若者たち   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_05455328.jpg

君の~ゆく~道は~ 果てし~なく 遠い~
なのに~ なぜ~ 歯をくいしばり~
君は~ ゆく~のか~ あても~ない~のに~

パチパチパチ・・・
確かヒロインは佐藤オリエである。
なつかしい(^_^;

しかしである。
最近、若者の貧困化とか非正規雇用の増加とか言われているからなあ。
若者だけではない。
下流老人って言葉もあるか。

あの映画のような世界に戻っていくのかなあ日本も。
でも、あの時代には貧しくても希望があったよなあ。

貧しくてしかも希望もなくなると、戦後の日本というより戦前の日本か。
待っているものは革命かファシズムか?
つまり、サンダースかトランプか?

な話はともかく、例によってアートフィルターブラケットで車窓から撮ったモノクロームである。

ナチュラルで記録されているのはこちら
b0319266_05455807.jpg

ところで、昨日の朝、起きたら僕のコンピュータのOSがWindows7からWindows10に変わっていた(^_^;

ううむ。
よく「アップグレードしなさいよ」みたいなメッセージが出ていたんだけど、めんどくさいからほっといたのである。
めんどくさいというか、OS変えて動かなくなるアプリが出るとイヤだからなあ。

それが、勝手に変わっていた・・・

ううむ。
何か勘違いして変なボタンクリックしてしまったのかなあ僕が。

取りあえず普段使っていたアプリケーションはそのまま動いているから、ま、いいんだけど。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-22 05:57 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_16464298.jpg

b0319266_16464835.jpg

b0319266_16465193.jpg

b0319266_16465491.jpg

えっと、一枚目がナチュラルで二枚目がモノクロ。
三枚目がラフモノクロームで四枚目がナチュラルだけど彩度だけプラス1。

まあ、おもろいですなあ。
ホントはアートフィルターとかピクチャーモード(って言うんだったかなあ正式名称よく知らん(^_^;)が10種類以上あるので(数えてないけど多分それぐらい(^_^;)それを全部登録できるのである。

撮影後に現像?時間がかかってめんどくさいから4種類しか登録してないけど。

一回シャッター押しただけで全部記録されるのである。
Jpegで。

まことにオモロイ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-03-21 16:52 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

少しずつ 2   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_05511154.jpg
b0319266_05511493.jpg
b0319266_05511622.jpg

このビルも何年か前まで普通に使用されていたと思うんだけど。
ロープが張られて近づけない。
取り壊されるんだろうなあ。
時代は変わる。
少しずつ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-19 05:53 | スナップ 京都 | Trackback