少しずつ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_05202777.jpg
b0319266_05203049.jpg
b0319266_05203446.jpg
b0319266_05203733.jpg
b0319266_05204788.jpg

一枚目、ヨドバシの隣でなにやら巨大な建築物が工事中でした。
何ができるんだろう??
ヨドバシが別棟建てるのかなあ??
不明。

ま、この辺りも少しずつ変わっていきます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-18 05:23 | スナップ 京都 | Trackback

追憶   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_09034484.jpg
b0319266_09034866.jpg
b0319266_09035177.jpg
b0319266_09035504.jpg

ああ、懐かしい。
東本願寺のこの辺りで彼女と待ち合わせてデートしたのである。
高校生の頃、初デート。
しばらくして別れたけど(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-17 09:06 | スナップ 京都 | Trackback

コレジャナイ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_11585721.jpg
b0319266_11590037.jpg
b0319266_11590356.jpg
b0319266_11590612.jpg
b0319266_11590935.jpg
b0319266_11591848.jpg

本来の目的に戻ろう。
ウン十年前によく通った推定年齢80才の板前と推定年齢90才の女将さんのいる店を探しているのである。

が、しかし、当然ないのである。
どこにあったか分からない。
大体この辺なんだけどね。

おそらく、完全に取り壊されて全く別の建物になっているんだろうなあ。

ああ、青春は還らず(;.;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-16 12:02 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_21475542.jpg
b0319266_21475981.jpg

何度か写真に撮ってこのブログにも載せたことがある。
この建物、なんですのん???

京都駅の東側、昔から旅館やホテルが軒を連ねている地域である。
やっぱり旅館かなあ。
おもしろいから近くを通るとつい一枚二枚パチリとシャッターを切ってしまうのである。

あ、今気づいたけど、小さく「ともえ旅館」て書いてあるなあ。
京都にお越しの際は、是非お泊まりください(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-15 21:50 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_21154179.jpg
b0319266_21154408.jpg

やっぱり気になるマジックハンド



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-14 21:16 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   @七条通り
b0319266_21474375.jpg
b0319266_21474692.jpg

学生時代によく来たのである。
この辺りにあった居酒屋。
「赤提灯」と呼んでいた。
ホントは別の名前があるんだけど、店の前におんぼろの赤提灯が提げてあって、友人とそう呼んでいた。

で、カウンターしかない狭い店で、5人ほどしか入れない。
推定年齢80才ぐらいの男性が一人で切り盛りしている店・・・だと思っていたんだけど、なんかの拍子に、奥の四畳半ぐらいの部屋に女将さんがいたのである。
推定年齢90才ぐらいに見えた。
あくまで推定年齢である(^_^;

もうウン十年前の話だから、そんな店とっくになくなっているだろうと思うんだけど、近くに来たので探してみた。
ここだったかなあ・・・
どうも違うのである。

人間の記憶はあいまいであるからね。

ちなみに隣の「マジックハンド鍼灸整骨院」というのは何であろう????

新たな謎が生まれたのである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-13 21:54 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO  @七条通り
b0319266_06005116.jpg
b0319266_06005539.jpg

真っ赤なドレスを君に~ 作ってあげたい君に~ 愛しているんだよ~ すてきな君だけを~ ・・・

知ってます?
この歌。

荒木一郎ですよ。

知りませんか。
そうですか(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-12 06:03 | スナップ 京都 | Trackback

FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8
b0319266_07460519.jpg


OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_07460833.jpg

X-T10のムック本を買った。
アマゾンで。
表紙の写真に一目惚れして(^_^;

なかなかオモシロイ。
で、この本を読んで初めて知ったことがある。
フィルムシミュレーションのASTIA(ソフト)というのは、Velvia(ビビッド)よりソフトという意味であって、PROVIA(スタンダード)よりソフトだという意味ではない。

なるへそ。
ややこしいぞフジフィルム--#

どうりでおかしいと思っていた。
ASTIAで撮るとPROVIAより色が濃く感じるのである。
「ソフト」なのに・・・

ま、そんな話はともかく、いろいろ参考になる本であったよ。

それともう一つ。

XF27mmF2.8を買った。

結構高いレンズなのにフードが付いていない。
しかも、フィルター枠が39mmという変則的なサイズである。

ヨドバシで39→49mmのステップアップリングを買う。

そこに49mmのフィルターを取り付け、さらにフジツボ型のフード(メーカーどこか忘れた)を取り付ける。

最後に37mmのオリンパスのレンズキャップを取り付けると。

ううむ。

結果、「パンケーキ」っぽさが半減する(^_^;

フジフィルムよ。
付属品でフードぐらい付けろよ--#

FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8
b0319266_07461214.jpg
b0319266_07461697.jpg
b0319266_07461979.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-01-05 07:49 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

夜バイク   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_20034162.jpg
b0319266_20034447.jpg
b0319266_20034628.jpg

軽減税率・・・微妙だなあ。
そのために福祉予算を削ったり、赤字国債発行したらなんのこっちゃわからん。
というか、そもそも消費税をイコール福祉目的限定の税にするとかいう話はどこへ行ったんだろう。
で、法人税だけ大幅に安くして、賃金に反映もされず内部留保金となる。
ううむ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-12-17 20:07 | スナップ 京都 | Trackback

FUJIFILM X-T10 XF18-55mmF2.8-4 OIS
b0319266_20293046.jpg
フィルムシミュレーションのモノクロームで撮る。
最初からモノクロに設定しておいて撮る。
なかなかよく写る。

今まで撮影後にレタッチでモノクロにしてたけど、はじめからモノクロ設定のJpegで撮るのも面白いと感じた。
だってフィルム時代はそうだったのものね。
モノクロフィルムなら当然はじめからモノクロ。

ところで、X-T10にはボディとPCをつなぐケーブルが付属していない。
こないだ電気屋に買いに行ったんだけど、まちがってミニUSBケーブルを買ってしまった。
ううむ。
それなら持っていたのである。
買わなければならないのは、マイクロUSBだったのだ。
アンドロイドスマホを充電するときなんかに使うやつね。

それに、三角環が付いていない。
X-T10には。
同梱されているのを自分で取り付けるのである。
ううむ・・・

それにしてもである。
ストロボ内蔵のペンタ部(もどき)なんだけど、平ぺったくてとてもストロボ内蔵には見えない。
この辺は他のメーカーもマネして欲しいよなあ。

AFは結構快適である。
ソニーといい、オリやパナといい、フジといい、普通にスナップ撮っている分には何の痛痒もない。
おそらく子どもの運動会ぐらいなら全く問題なかろう。
むろん、激しい動きモノを撮るときや、カメラに絶対的な信頼感を求めるときはレフ機の出番である。
しかしやねえ、普通に街中でパチパチ撮る分には、ホント、ミラーのないカメラは便利である。

キヤノンも次の次ぐらいからKissをミラーレス化するなんてことになるかも。
ま、レフ機が快調に売れている間は無理だろうけど。

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_21314383.jpg
ところで、レリーズボタンが小さくて感触が良くないのでレリーズにつけるボタンみたいなヤツ。
なんて言うんだったかなあ。
レリーズボタンでいいのか?
それ買っちゃいました。
1000円ほど。

後、ストラップも添付されているのがしょぼかったので、新しいのを買った。
1700円ほどだったかなあ・・・覚えてないけど。

さらに(^_^;写真ではよく分からんと思うけどハンドグリップちゅうのを買った。
これは高かった。
一万円以上した・・・・・・・・・(;.;)
確かに金属製で高級感はあるけどね。
カメラは握りやすくなるし。
でも高い。

b0319266_21314640.jpg

それやこれやで金かかるよなあ。
レフ機用のレンズだとかいくつかドナドナするかもしれん。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-12-14 21:42 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback