あべのべあ   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_22232388.jpg
b0319266_22232615.jpg
b0319266_22233089.jpg
b0319266_22233286.jpg
b0319266_22233884.jpg
あべのべあ?だよなあ。
阿倍野ベア?
あべのベア?
ハローウィンのかっこしてるけど。
ハロウィン?
ハローウィン?
どっちや。
というかハロウィンって何や???



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-29 22:27 | スナップ 大阪 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21024331.jpg
b0319266_21024051.jpg
b0319266_21023613.jpg
b0319266_21023271.jpg
月曜日、仕事が休みだったのであべのハルカスに行く。
やっぱり平日は空いてますな。
60階の展望台はその・・・
僕は高所恐怖症なのです。
よめさんが行きたいっていうから行ったんだけどね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-10-26 21:06 | スナップ 大阪 | Trackback

光線   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_20440333.jpg
b0319266_20440717.jpg
b0319266_20443185.jpg
b0319266_20443402.jpg
b0319266_20444039.jpg
以前、東福寺に行ったときの写真の載せ忘れである(^_^;

一枚目と二枚目、何とか言う有名な幾何学模様の庭園である。
が・・・
コケが緑色ではなく茶色である。
枯れている?のではないかなあ。
今頃、再生出来たんだろうか?

てか、こんな色になってしまったのではその何というか・・・・・・
水さえやれば維持できるという物でもないのかしら?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-27 20:49 | 動植物 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_07025380.jpg
b0319266_07025645.jpg
b0319266_07025915.jpg
4Kって言われても動画には全く興味がないし4Kフォトって言われても普通の連写と何が違うのかよく分からない。

のにである。
ああ、買ってしまったLUMIX G7 と 14-140mm/f3.5-5.6。

てことで、簡単にファーストインプレッション。

G6に比べるとデザインはオーソドックスな一眼レフスタイルである。
むろん「レフ」ではないんだけど。

ただ、光軸上にEVFとホットシューを載せて、アナログダイヤルを二つ電子ダイヤルを二つ計四つの操作性の良い大型ダイヤルを載せるとなると、そりゃ軍艦部(カメラ上面)を平らにした直線的なデザインになるよなあと思う。

基本、一眼レフ好きの僕としては好感度アップである。

G6もなかなか操作性の良いカメラであったけど、このG7はさらに使いやすさがバージョンアップしている。
以前からよく「パナのカメラは操作性が家電チック・・・」等とこのブログに書いていた。
私の間違いであった。
パナソニックのみなさん、ごめんちゃい。

ちょっと使い込んで慣れてくると、なるほどよく考えられているのであるパナのカメラって。
それがさらに使いやすくなっている。
特に、後ろの電子ダイヤルの真ん中のボタンを押すと、前ダイヤルでホワイトバランス・後ろダイヤルでISO感度をダイレクトに変更可能になる。
この辺りは秀逸である。

ただ、グリップを強く握ると何となくギシッて感じのきしみが出る。
G6ではこんな事なかったんだけどなあ。
それに、これはスナップ派として以前から僕は主張しているんだけど、やっぱりLV用の背面液晶は上下パカパカ式(チルトっていうのか)の方が使いやすいんだけどなあ。

その辺が「友だち以上」だけど「恋人未満」の理由であります。
・・・確か、これって昔あったクルマのテレビコマーシャルのキャッチコピーだよね。
しかしである。
恋人になっちゃうとお話はもう続かないからね。
小説でも映画でもこのぐらいの関係性が一番おもしろいである。

以下、若干作例を載せる。
作例と言うほどのものではないんだけど。
二泊で長野県の白馬方面に行っていたのである。
岩岳山頂の記念撮影屋さん(おじさんがカメラマンで女性が助手)が若者の集団に声をかけて写真撮ってる様子が面白かったのでパチリといったのです。
(100%どノーマルJPEG撮って出し)

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6   (クリックで拡大)
b0319266_07045419.jpg
b0319266_07045708.jpg
b0319266_07045997.jpg
ちなみに僕は普段ほとんどの写真をライカ版(正しくは「判」ですな)換算28~40mm程度で撮っている。
だれか僕に望遠レンズの使い方を教えてください(;.;)


おまけ(ゴンドラに乗ってびびるバカ犬)
b0319266_07074213.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-08-13 07:08 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

石庭   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_11223507.jpg
b0319266_11223800.jpg
b0319266_11224280.jpg
マイクロフォーサーズで12mmってことは、ライカ版換算24mmってことらしい。
しかしである。
アスペクト比が違うと思うのである。
縦横比。
マイクロフォーサーズは基本3:4である。
ライカ版は2:3だ。
この辺、どのようにして換算しているんだろう。
フォーマットの対角線で換算しているのかなあ。
しかし「画角」というのは、やっぱり長辺側ではなかろうか?
見える範囲というか、画角というからには。
もし、長辺側で換算しているとすると、マイクロフォーサーズ機のアスペクト比を2:3に変更しても、基本画角は変わらない。
つまり、長辺側の見える範囲は同じである。
が、対角線で換算しているとなると、フォーマットの上下をカットした分だけ、画角も減ったってことになるのか?
考え出すと夜も眠れん・・・・というのはウソだけど。
カタログでレンズの画角がどう表示されているか調べりゃいいんだけどね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-06-07 11:29 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

東福寺   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_08055769.jpg
b0319266_08060219.jpg
最近、夜ぐっすり眠ることができないので、原因を考えた。
やはりこれは、夜にPCを触るからいけないのである・・・多分。
そこで、家に帰ったら風呂入ってビール飲んで飯食ってすぐ寝ることにした。
食ってすぐ寝ると肥満になるって言うけどね。
そして、朝早く起きてテレビを見て仕事に行く。
持ち帰り仕事をなくすように、遅くまで職場に残って仕事を片付ける。
この繰り返しですな。
すると、おお!結構寝付きがよくなったのである。
なわけで、ブログの更新を怠り気味である(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-06-06 08:10 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

みどり   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_19573159.jpg
b0319266_19570574.jpg
b0319266_19570840.jpg
b0319266_19571216.jpg
b0319266_19571556.jpg
東福寺というと、僕の母の実家の近くである。
小学生の頃?だったかな。
母の母(つまり僕の祖母)が元気だった頃は母の実家によく行った。
三十三間堂と東福寺が遊び場みたいな感じになっていた。
そのころはどちらも拝観料なんか必要なかったしね、入るのに(^_^)
今は母も祖母もなくなったし、従姉妹とも音信不通である。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-06-05 20:03 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

橋の上   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_10551096.jpg
b0319266_10551447.jpg
b0319266_10551755.jpg
偃月橋(重要文化財)というのである。
今、ググったところによると。
紅葉の季節なら、とても来られたものではない。
まず、京阪の東福寺駅周辺から前に進めないのである。
人垣で。
根性ある人は早朝から写真撮りに来るんだけど、言うまでもなく僕には根性の一欠片もない。
しかしである。
季節をはずすと空いている。
緑の葉っぱも美しいと思うんだけどなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-31 10:59 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_15232959.jpg
b0319266_15232730.jpg
みなさん、お久しぶりです。
体力的・精神的・時間的その他諸々。
ちょっと休んでいたので久しぶりの投稿であります。
ま、例によってチョロスナでございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-30 15:25 | スナップ 京都 | Trackback

今はむかし   E-M1

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO   (クリックで拡大)
b0319266_11284704.jpg
b0319266_11284465.jpg
b0319266_11284138.jpg
b0319266_11283908.jpg
b0319266_11283713.jpg
なんだか寂れているなあこの辺りも。
最後の写真、京都タワーとヨドバシカメラが写っている。
その昔、京都タワーが完成したとき、僕は町内会かなんかで上りましたよ展望室に。
小学校にも入ってなかったのかなあ。
それとも低学年ぐらいだったか。
地下に大きな浴場があって、そこも行ったぞ。
今もあるんだろうか?

ヨドバシカメラは、以前近鉄デパートだったんだけど、その前は丸物だったのである。
知ってます?丸物。
京都駅前にあった古いデパート。
知らないだろうなあ・・・

今はむかしである。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-04-18 11:33 | スナップ 京都 | Trackback