タグ:E-M10 Mk2 ( 36 ) タグの人気記事

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_07554885.jpg


b0319266_07555293.jpg


b0319266_08051777.jpg


b0319266_07555510.jpg


b0319266_07555845.jpg


なぜ年末になると大掃除というモノをするのであろう?
不思議である。
もうわしは寒い時期に動くのはいやなのである(^_^;

ところで来年から葉書の値段が上がるらしい。
もうやめたら良いのである、年賀状。
ていうか、わかい者は書かないなあほとんど。
みんなメールかLINEですか?!

ところで箱根駅伝。
何が面白いのであろう?
大体、箱根で活躍してその後マラソンで活躍した選手なんか一人もいないのである。
みんな体を壊してしまう。
そんな無理して走らす事無いだろうに。
ま、関西の人間だからそう思うのかもしれないけど。

ついでに言うと、高校野球の全員丸坊主と軍隊式の入場行進、いい加減にやめないか!
大体、夏の大会はともかく、春の大会と二回もするねん、野球だけ。

それから・・・・ブツブツ・・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-30 08:02 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_07080948.jpg


b0319266_07082112.jpg


b0319266_07082244.jpg


b0319266_07082204.jpg


b0319266_07082269.jpg


b0319266_07082338.jpg


b0319266_07082341.jpg


b0319266_07082307.jpg


乱歩直筆の鳥羽港の地図。

有名な「うつし世は・・・」の色紙。

愛用のベレー帽や眼鏡。

最後の一枚は、鳥羽で仕事をしていた頃の住居跡です。

乱歩ファンならずとも一見の価値あり。

鳥羽水族館・ミキモト真珠島のすぐ近くでございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-29 07:12 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_06110210.jpg


b0319266_06110301.jpg


b0319266_06110388.jpg


b0319266_06110385.jpg


b0319266_06110483.jpg


b0319266_06110457.jpg


b0319266_06110478.jpg


b0319266_06110544.jpg


b0319266_06110505.jpg


鳥羽みなとまち文学館の中の「幻影城」という建物である。
古い土蔵を改造してあるんだけど、中はおどろおどろしい乱歩ワールドが・・・という設定。
結構おもしろかった。

案内の女性が、こちらを先にご覧になってください(._.)
というので、見学の順路とか決まっているんですか?と聞くとそうではないと言う。
ちょうど今、中には誰もいないので・・・
あ、そうですか。

取りあえず中に入る。
しばらくすると、大きな叫び声が響き渡るのである。
ああびっくりした!
センサーでも付いているのかと思ったけど、よく見ると先ほどの案内の女性が入り口の辺りでスイッチらしきモノを操作しているのでありました。
それで、今空いているから先に入ってねと言ったのか。
納得(^_^;

なかなか面白い所でございます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-28 06:18 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_17042218.jpg


b0319266_17051200.jpg


b0319266_17042637.jpg


b0319266_17041631.jpg


b0319266_17043471.jpg


全国8500万人(それぐらいはいるであろう)の乱歩ファンの皆様。
お待ちかねの鳥羽みなとまち文学館でございます。

えっとですね。
ここは元々、岩田準一の生家でございます。
岩田準一というのはですね、竹久夢二のお弟子さんですね。
で、乱歩作品の挿絵をたくさん描いた人でございます。

で、江戸川乱歩も元々は三重県で生まれた人で、ここ鳥羽の造船所で仕事に従事した期間がありました。
その際に伊勢志摩の海に浮かぶ美しい島々からインスピレーションを得て、「パノラマ島奇談」を初めてとする作品の数々を執筆したのでございます。

この鳥羽みなとまち文学館というか岩田準一の生家ですな、その向かい側には乱歩が住んでいた家も残っているのでございます。
二人はと~ても仲の良いお友達であったようでございます。

てなことで、興味のある方は、自分でネットでググってください(._.)


・・・  続く  ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)
[PR]
by mzdog2 | 2016-12-26 17:18 | スナップ その他 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
b0319266_08192837.jpg


b0319266_08192545.jpg


通勤途中の朝と晩。

今日は土曜日でゆっくりできるけど、日曜日はなぜか仕事である。

ああ、早く来い来いお正月・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-10 08:21 | スナップ 京都 | Trackback

E-M10 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_17064905.jpg


K-01を買って以来、中古屋ずいてきたので、今日もナニワに行く。

ずらっと並んでますねえEOS 5DMk3 。
みんなMk4に買い換えたのですかそうですか。
はい、おめでとうございます(._.)

フジX-T1も何台も並んでいた。
X-T2に買い換えですか。
はい、おめでとう(._.)

ニコンF5の程度の良いのが2万円台で売られていた。
ううむ・・・
思わず買いかけたけどね(^_^)

ナニワのお兄さん曰く、売れないそうです。
銀塩機欲しい人はもっと古いの欲しがるそうです。
なるほどね。

ちなみに、オリンパスOM-3 の程度の良いのが、な・なんと15万円台で売っていました。
その横にOM-4が二台置いてあって、内一台は1万円台なんだよなあ。
程度が違うのか?
Bランク表示であった。

で、それを僕は見せてくれと言ったんですよ、ナニワのお兄さんに。
見せてもらったんだけどね、シャッターが不調だったのである。
ミラーアップしたまま時々下りなくなる。
いくら精神安定剤代わりにオモチャとして使うといってもね、やっぱりシャッターが安定して切れないとなあ。
というわけで、スルーしました。
おしかったなあ。

それとニコワンのV2が標準ズーム付きで2万円台だった。
危うくこれを買いかけたけど、すんでのところで思いとどまった。
買ったらよかったかなあ、これ。

ええっと、他にはペンタックスK-1があった。
ニコンD500も売っているのである。
最新型だろ?
D7100はもちろんD7200もあったぞ。
ううむ・・・・

てなことで、いい目の保養になりました(._.)

ところで四条通に面しているせいか、やたら外国人が来店するのである京都のナニワ。
で、スタッフのお兄さん方、そろって流ちょうな英語を話すんだよなあ。
たいしたもんだよなあ。

以上、載せている写真とは何の関係もない、ちょっとした暇つぶしの報告でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-20 17:20 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

朝と夜   E-M10 Mk2

E-M10 Mk2 M.ZD 9-18mmF4-5.6
b0319266_21580528.jpg

b0319266_21582264.jpg

例によって写真とは全く関係の無い話だけど、韓国のパク・クネとかいう大統領がえらい騒ぎになってるなあ。
僕は、スピーチの原稿、友達に相談したぐらいで何でこんな騒ぎになるんだろう?って思っていたけど、どうもそんな単純な話でもなさそうである。

しかし、であるよ。
パワーあるよなあ韓国の国民は。
日本なんか、滅多なことではこんな騒ぎにならんからなあ。

韓国は激しすぎるけど、日本も大概おとなしすぎるよなあ。
たして2で割るとよくないか?

あ、写真は通勤途中の朝と夜。
それだけの話であります(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-04 22:03 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_20173141.jpg

b0319266_20173564.jpg

b0319266_20173882.jpg

テーマが「SNS時代の肖像権とスナップ」だったのである。

アメリカでは「ストリート写真というジャンルが確立しているから、公道での肖像権許可は必要無いという認識」
ただし治安が悪いのでカメラを奪われないように注意!

中国では「スナップは撮りやすい国。でも、鉄道施設は要注意。軍事施設に準ずる扱い」
なるへそ。
鉄ちゃんは拘束される心配ありか!

森山大道氏曰く「プリントのトーンは単純に体質の問題」・・・
そうでしょうなあ。
さらに曰く「スナップができない写真っていうのはさ、機能の半分もないよね。結局、スナップっていうのは時代を写すから」
同感です(._.)
さらに曰く「井上さん(井上青龍氏)なんか、釜ヶ崎に行くときにバッグに穴を開けてカメラを仕込んだりしていたしね。でも、それは盗撮ではないんだよ。そのときの実相を記録しようとしているんだから」
ううむ・・・・なるほど。

ところで巻頭に森山氏のカラースナップが掲載されている。
「新作」だそうです。
さすがです。
脱帽です。
うまいです・・・というより、気迫を感じます。
参ったでござる(._.)

ちなみにその巻頭の写真について
・・・撮影はいつ頃ですか?と聞かれて曰く・・・
「ここ3ヶ月くらい。ほぼ毎日、カメラはポケットに入れているから」と答えておられました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-21 20:28 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

幸福論   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_09345205.jpg

b0319266_09345473.jpg

b0319266_09345676.jpg

和風総本舗だったかなあ?
まめ助という柴犬の子犬が出てくるのである。
あれみたいな唐草模様のスカーフ(バンダナ?)を作るというのである。
下の娘。

が、唐草模様の布がなかったので、代わりに小さな富士山模様の布を買ってきた。
早速針仕事をして、バカ犬に付けたのである。

ううむ。

それで幸福なのか犬は・・・

人間は可愛いとか言ってるけど・・・

しかし、こうしてみると太りすぎであろう家のバカ犬。
うまいモノ食い過ぎやろ。
足が短いのは生まれつきだと思うけど。

ま、一応幸福なのかバカ犬(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-09 09:40 | 動植物 | Trackback

違和感   E-M10 Mk2

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_08490626.jpg

b0319266_08490958.jpg

ベッキーのときにも激しい違和感を感じたのである。

確かに不倫は褒められたものではなかろうけどね。
個人の問題だろ。
ゲスの何たらくんとその奥さんとベッキーの。
プライベートの問題。

ほっといたれや(--#)
と、思う。

そんなことより、人のLINEの中身を本人に内緒で公開する方が、明らかに違法であろう。

今回の高畑なんとかの強姦致傷事件。
もう成人しているのである。

何で母親が延々とインタビューを受けるのであろう?
で、それをテレビで生放送である。
その内どこかの雑誌のインタビューを受けるぐらいで十分であろう。

しかも、わざわざ、どんなときでもお母さんだからねとか言ってさめざめと泣くのであろう。
心情はわからんこともないけど、強姦致傷事件の直後に公開の場で言う言葉か?

わしには理解できん・・・

なんかこの国の文化はおかしくないか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-03 08:50 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback