OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_15163422.jpg

オリンピックを見ていて面白いのはメダリストのインタビューである。
僕は、内村航平が一番印象に残っているなあ。
彼、自然体でしょ。
熱くないの。
暑くないというか。
誇張しない。
虚勢も張らない。
変にへりくだったりもしない。
ありの~ままに~・・・自分の気持ちを言葉に変えている。
そこがいいですなあ。
気張ってないのが。
クールでカッコイー。

オリンピックとは外れるけど、イチローがMLBで3000本安打を記録した。
イチローって、デビューしたての頃はよかったんだけどなあ。
田舎から出てきた木訥な青年って雰囲気が。
なんとなく浮き世離れした雰囲気がね。
メジャーに行ってからは妙に肩を怒らせて歩くのである。
インタビューに答える時も、感情を表に表さずに妙にクールなんだけど、なんとなく作ったクールさを感じるんだよなあ。
自然じゃない。
そう感じてるのは僕だけかなあ。
3000本安打のインタビューではさすがに感情をそのまま出している感じだったけどね。

後、リオオリンピックの開会式、あんまりお金をかけてないけどすごく印象的な演出だったね。
聖火台も。

4年後はどうなるんだろう?
無駄な金だけはかけないで欲しいと願っております。

てなことで、まだまだリオでの熱闘は続く。
選手の皆さん、がんばってちょーだい(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-12 15:53 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_15163213.jpg


よめさんがオリンピックマニアなので、いつもつきあわされている・・・・(..;)
まあ、ぼくはどうでもいいんだけどねってこともないんだけど。
ニュースでダイジェスト見たらそれで十分だろう(>o<)

柔道なんかみてると面白いよなあ。
外国人選手に特に多いんだけど、有効を一つ取ると、後はひたすら腰を引いて逃げるのである。
ひたすら逃げる・・・指導を取られる。
しかし、指導って3回までは取られてもダイジョーブだからね。
そのまま逃げ切るのである。
で、喜んでいる。
ううむ。
さすがに日本人選手にはそんなのはおらんけど。

この辺、やっぱり文化の違いなのかどうなのか。
そりゃ卑怯やろお前。
勝ちゃ~ええってもんでもなかろうに。

日本人は、特に柔道なんかは、何というか礼に始まり礼に終わるという、武道精神で接するからなあ。
柔道に限らず、他のスポーツでも、武道精神あるいは学校体育の影響だと思うけど、やっぱり卑怯なまねはしてはならんよと。
正々堂々と勝負しろと。
勝ち負けより大切なことがあるだろと。
まあ、こんなこと言ってると通用しないのか世界には。

僕が思うにルールを変更すべきである。
指導が2回で相手に有効を与える。
3回で技あり。
4回で一本!
それぐらいせんとダメだろ。

このブログ見てるか?世界柔道連盟のオエライさんたち・・・・(..;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-08-12 15:31 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

ぬいぐるみ   E-M10

OM-D E-M10 14-42mm EZ
b0319266_06231426.jpg

最近、マクラをして寝たりぬいぐるみを抱っこ?したりする。
自分のこと、人間だと思いはじめてるみたいである。

家人がうちの犬もYouTubeに載せれば人気者になるというけど・・・
YouTubeに出てくる犬はみんなおとなしい。
家の犬は多動だから寝ているときしかまともな写真を撮れないのである(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-04-04 06:27 | 動植物 | Trackback

OM-D E-M10 14-42mm EZ
b0319266_18395325.jpg
b0319266_18395657.jpg
LUMIX G7 M.ZD 17mmF1.8
b0319266_18404602.jpg
b0319266_18404901.jpg
FUJIFILM X-T10 XF27mmF2.8
b0319266_18412968.jpg
b0319266_18413324.jpg
b0319266_18413852.jpg
EOS M3 EF-M 22mmF2 STM
b0319266_18422462.jpg
b0319266_18422804.jpg
b0319266_18423580.jpg

出勤途中のお遊びです。
クルマ、あんまり動かないので暇つぶしです。

撮った条件、日時・天候・レンズ等々バラバラだからテストじゃないです。
でも、何となくメーカーの(画像エンジンの)個性が出ているような気がして面白いですなあ。

やっぱりカメラはチビッコが良いです。
ただ小さすぎると操作性は良くないんですよね。
不用意に変なボタン押しちゃったりとか(^_^;

この中ではGX7は操作性良いんですよ。
ちょっと大きいですから。

この辺り、以前にも書いたけどバッテリーの容量と合わせてミラーレスの課題ですなあ。
むろん、パナのGM系みたいに思いっきりチビッコさんもありですけどね。
バッテリー小さかろうが操作性悪かろうがね(^_^)

最後に一言

チビッコ マイラブ

マイラブって真伊良部って変換しますよ僕のATOK(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-02-19 18:49 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

あさがきた   E-M10

OM-D E-M10 14-42mm EZ
b0319266_20560527.jpg
b0319266_20561653.jpg
b0319266_20562285.jpg
b0319266_20562557.jpg
b0319266_20562803.jpg

朝が来て、夜になった。
ただそれだけ。
ううむな日常。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-12-07 20:58 | スナップ 京都 | Trackback

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_21280993.jpg
b0319266_21280742.jpg
b0319266_21280405.jpg
b0319266_21280261.jpg
b0319266_21275848.jpg
b0319266_21275562.jpg
しかも野性だとホント恐ろしいんだけどなあ。
明星町から滋賀県側に向かう辺りの山道(ローカルな話題でスマン)をクルマで走っているとびっくりするぐらい巨大な鹿が出るのである。
夜、ヘッドライトに照らされて不気味にたたずんでいるのだ。
まるでもののけ姫の世界である。
こっちがびびっているからでかくみえるのかもしれないけど。
それに比べると、まあ奈良の鹿ののんびりしたこと。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-13 21:33 | スナップ 奈良 | Trackback

奈良刀   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06515126.jpg
b0319266_06515612.jpg
b0319266_06515324.jpg
どうしてこういうお土産屋さんはどこでも木刀を売っているのであろうか?
奈良刀とは単に奈良で売っている木刀なのか?
京都で売っていたら京都刀で、広島だと広島刀なのか?
そして、休日で快晴なのにシャッターが閉まっている店が多いのはなぜなのか?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-10 06:55 | スナップ 奈良 | Trackback

路地をゆく   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_20464225.jpg
b0319266_20464496.jpg
b0319266_20464751.jpg
b0319266_20464963.jpg
気象庁の発表によると、全国のスギ・ヒノキ花粉の散乱はほぼ終結したようである。
が、である。
なぜか治まっていた私の鼻と目の調子は良くないのである。
なぜだ!
スギ・ヒノキだけではなかったのか?!
医者でアレルギー検査をしたのはもうウン十年前なので、アレルギー元はなんだったのか記憶にないのである(^_^;

これちょっと前に撮った写真だから道行く人はみんな長袖である。

ところで、二枚目の写真に写っている「歌う美人占い師」というのに一度会ってみたい気がするのである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-07 20:52 | スナップ 奈良 | Trackback

ならまち 3   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_06190095.jpg
b0319266_06245233.jpg
b0319266_06185512.jpg
b0319266_06185351.jpg
b0319266_06185096.jpg
毎日写真を撮っていたいけどそうもいかない。
どうせチョロスナなんだけど。
生涯チョロスナ。
ずっとチョロスナ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-06 06:23 | スナップ 奈良 | Trackback

自由   E-M10

OM-D E-M10 M.ZD 17mmF1.8   (クリックで拡大)
b0319266_14140281.jpg
b0319266_14140563.jpg
b0319266_14140832.jpg
子どもの頃、僕は京都に住んでいて、京阪電車で奈良方面に向かうとき、確か伏見稲荷の手前ぐらいで煉瓦造りの陸橋の下を通るのである。
そこにくると、途端に僕は旅情を感じで、ああこの煉瓦のトンネルをくぐると別の世界に行けるんだと思ったものである。
幼き日の想い出。
京阪七条を出てわずか数分なんだけどね。

それから、大きくなって、僕は自転車を買ってもらった。
これはねえ、すごいことですよ皆さん。
一気に世界が広がるのです。
もう、どこにだって行けるのである!
おお、自由というモノは移動の自由からまず始まるのだ。
そう思いません?

大人になると、時間の自由の方が欲しいですけど(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-05-05 14:20 | スナップ 奈良 | Trackback