視界不良   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_21592173.jpg
b0319266_21592445.jpg
b0319266_21592810.jpg
b0319266_21593186.jpg

何故こういう類の写真が多いかというと、最近ろくに写真を撮りに行っていないからです。
はいどうも(._.)

ところでニコンからD500とD5っちゅうのが出ましたな。
近所のキタムラで話してたら、発表直後から結構な数の予約が入っているみたいですよ~D500。
さすがにD5はほとんど入ってないようで。
ま値段がねやっぱりって話でした。

D300/300sの後継機が出ないからキヤノンに宗旨替えした人たちもレンズだけは残している人が多くて、そういう人で予約している人も多いそうです。
ううむ。

僕はいわゆる「高速機」にはあまり興味はないんですけどね。
動きモノはほとんど撮らないですから。

でも操作感やシャッターの感触、あのシャキシャキ感がたまりませんなあ、ニコンの上級機というのは。

価格.comの7D2の掲示板なんか見にいくとニコン板以上に盛り上がっていますね。
盛り上がっているという表現が適切なのかどうかわからないけど。
やれキヤノンが負けたとかまだ分からないぞとか(^_^;

変わらないですなあマニアの世界は。
まあ、動きモノ撮影専門の人たちにとったらスペックって大切なんでしょうけどねえ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)



[PR]
by mzdog2 | 2016-01-25 22:07 | スナップ 宇治 | Trackback

何者   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_22031548.jpg
b0319266_22031887.jpg
この何とかAF(今調べたらデュアルピクセルCMOS AF・・・長ったらしい(^_^;)も、便利なような不便なような。
70Dの背面の液晶を見ながら撮影できるAFモード。

要するに、ミラーアップした状態でスッとピントを合わせられるという。
一眼レフとミラーレスと一台で二度おいしいっていう機能である。
が、ボタン押してからAFが切り替わるまで1秒ほど待たされるのである。
感覚的にですけど。
中途半端だよなあ。

よほど動きの激しいものを撮るのなら一眼レフだけど、運動会の子どもを追いかける程度ならミラーレスで十二分である。
ファインダーから眼を離したら、途端、背面液晶を使うモードに自動的に切り替わるしね。

とか言いながら、僕は70Dと6Dを持ってるんだけど、70Dを残して6Dを手放そうとしている。
ううむ。
そういえば、D7100を残してD600を手放したぞ。
(金があったらD810欲しい)

最近ミラーレスばかり使っているけど、その内ころっと再び「なんてたって一眼レフ」と言い出すかもしれない。
だって気持ちいいでしょ光学ファインダーみたいな(^_^;

訳分からん。
人間なんてそんなもの。

私は写真より写真機が好きな人間でございます。
カメラは一種の精神安定剤。

ちなみにこういうどうでもいい話ばかり続くのはなぜかというと、まともに写真撮りにいってないからである。
ふ~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-25 22:15 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

一眼レフの未来   70D

EOS 70D EF-S18-55mm/f3.5-5.6 IS STM
b0319266_20574183.jpg
b0319266_20575790.jpg
b0319266_20575982.jpg
土日になると天候が崩れるのはなぜだろう?
土日になると僕の体調が崩れるのはなぜだろう?
この両者には因果関係があるのか?

最近ミラーレス機ばかりを使っているせいか、一眼レフを持つとやけに重く感じるのはどうしたことだ!
画像をチェックするとき、ファインダーを覗いて画像が映ってないことに驚くのはどうしたことだ!

いや、まじめな話、一眼レフに未来はあるのであろうか?

僕は小型の一眼レフが好きなのである。
昔のOM-1やペンタMEスーパー、ミノルタXDみたいなの。
ライカ版フルサイズの素子と大きな光学ファインダー、そして軽量小型のボディ。
これをデジタルで実現してくれれば何の問題もないのである。

しかし。
ま、無理だろうなあ。

中途半端な光学ファインダーならEVFの方がよほど気分がいいってのはあるしね。

ところで、ミラーレス機のバッテリーはどうしてみんなそろいもそろって容量が少ないのであろう?
E-M1なんか、BG用意するのならせめて単三も使用できるようにしたらよかったと思うのである。

70Dはボディの重さが680グラムほどしかない。
(バッテリーの重さを入れると後100グラムほど増えるのか?)
おそらくペンタプリズムを搭載している一眼レフとしては軽量小型の部類である。
しかも付けているレンズはプラスチックマウントの重量200グラム以下(だったよね?)のお手軽ズームである。

しかし、ミラーレスに比べるとでかいし重い。

ううむ。


以上、戯れ言でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-11-22 21:13 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 20mmF1.7   (クリックで拡大)
b0319266_15271929.jpg
b0319266_15271771.jpg
b0319266_15271563.jpg
b0319266_15271285.jpg
ブログに記事を載せておいて秘密兵器もないんだけど、人間という存在は煩悩に打ち勝つことはできないものでありまして、新しいカメラを買ってしまいました(._.)

パナソニックのルミックスである。
(いつもリナックスと間違えてしまう(^_^;)

GX7、値段が落ちてきていて、買い時だと思ったんだけど、どうももうすぐGX8?がでるらしい。
ううむ。
ましかし、多分動画機能が強化されることが中心だと思うし、出てしばらくは高値維持だろうから、GX7買ってよかったのである。

ヨドバシの京都店に買いに行ったんだけど、黒はメーカー欠品で取り寄せもできないということだった。
新製品出るの?って聞いたんだけど、当方では分かりませんとヨドバシのおにいさんは言ってました。
ホントに知らないのかなあ。
まだ店舗に連絡なんか来てないか。

で、銀ボディを買いました。
僕はM.ZD 17mmF1.8を持っているから20mmF1.7パンケーキは必要なかったんだけど、レンズキットは3000円高いだけだからお得ですよとおにいさんが言うので買ったのである。
すぐ売っぱらってしまえば、少なくとも3000円以上になるだろうと思うんだけど、やっぱり銀ボディには銀のレンズが似合う。
なので、使うことにいたしました。
b0319266_15271028.jpg
b0319266_15270529.jpg
b0319266_15270256.jpg
取りあえず何にも触らず変更せずJpeg撮って出しである。
さっぱりとしたさわやかな発色です。
ソニー機に似ている。
それともキヤノン機?

オリンパスのE-M10はどちらかというと地味めの発色でくっきりはっきりシャープに写る。
例えて言うとニコン機的。
同じm4/3でも対照的ですな。

あくまで撮って出しの話ですよ。

この辺、m4/3というのはオモロイのである。
複数のメーカーが参加しているからなあ。
多国籍軍的は面白さがある。
後ひとつ、リコー/ペンタックスあたりが参加するともっと面白くなるんだけど、無理かなあ・・・
Kマウントファンが怒りそうな話でスマン。
しかし、ミラーレス本気で出すときはやっぱり新マウント作るんだろうし、m4/3ならレンズの心配しなくていいと思うんだよね。
取りあえず標準・望遠ズームとパンケーキ一本ぐらい出しておけば。

操作系は、E-M10が一眼レフ的で使いやすいのに対してGX7はちょっと使いにくい。
ただ僕が慣れていないだけのことで、ファンクションボタンの数はたくさんあって機能を割り当てられるしダイヤルも二つあるので悪くはないと思う。
基本、コンデジ系というか家電屋が工夫して作った操作系である。
別に悪い意味じゃなくてね。

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
20mF1.7パンケーキを付けているところ  やっぱり似合う
b0319266_15453724.jpg
M.ZD 17mmF1.8を付けたところ  ちょっと似合わない(^_^;
b0319266_15454797.jpg
てなことで、すっかり最近マイクロフォーサーズ愛好家となった僕は、しばらくこの二台のカメラで遊びます(._.)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2015-01-10 15:50 | 写真機の話.etc | Trackback

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_17483617.jpg
b0319266_17483877.jpg
b0319266_17484516.jpg
今頃この山一面の銀世界です。
だって基本スキー場ですから。
ちょっと前の写真多くてすみません。
明日はどっか写真撮りに行こうかな・・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-12-22 17:51 | スナップ その他 | Trackback

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
b0319266_20493319.jpg
b0319266_20492784.jpg
b0319266_20493164.jpg
b0319266_20492233.jpg
アギーレが告発(告訴?)されたね。
うちの嫁さん曰く、あれは悪代官の顔だ。
前のザッケローニは善人の顔してるけど、アギーレは悪人の顔だ・・・というのである。

ううむ。
人間、顔で判断しては可愛そうだと言ってたんだけど、ホントに訴えられたなあ。
即逮捕されるわけではないし、延々と裁判は続くんだろうけど。

ところで、Jリーグにも能力の高い監督はいっぱいいると思うのである。
どうしてそこから選ばないんだろう。
オシムの時みたいに。
鹿島のオリヴェイラとかいいと思うんだけどなあ。
柏のネルシーニョでもいいぞ。
日本人選手の特性だとか熟知していると思うんだけど。

で、もし途中でアギーレがダメになったら監督は誰がするんだ?
まさか岡田か?
釜本ではないだろうけど(^_^;
いっそ宮本はどうだい?
と思ったりする。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-12-17 20:59 | 動植物 | Trackback

EOS 70D EF24mm/f2.8   (クリックで拡大)
b0319266_11030461.jpg
APS-C機で使うと24mmというのは、ニコン機だとライカ版換算でX1.5だから36mm相当。
キヤノン機だとX1.6なので38mmである。
およそ。

28mmだとニコン機で42mm。
キヤノン機で45mm。

銀塩時代、ペンタックスが本当の標準レンズはライカ版(35mm版)の対角線だから43mmなんだ!とか言ってリミテッドレンズを出したけど、ほぼそれになるのである。
APS-Cで28mmを付けると。

いずれにせよ使いやすいんですよ、このライカ版で40mm前後の画角というのが。
そう思いません?

35mmから45mmまで。
「準広角」というべきか「準標準」というべきか・・・

中途半端なんだけど使いやすい。

僕はペンタックスの主張になるほどと思うのである。
だって50mmって明るいレンズを設計しやすいしキリも良いから「標準」って事になってるけど、実際使ってみると結構望遠っぽいのである。

でもあんまり出てないんですよね。
フルサイズ用の40mmって。
ましてや43mmとか45mmとか。

ニコンなんか、ボディ内AFも使えるからレンズをコンパクト化しやすいと思うので出せばいいのである。
フルサイズ用40mmパンケーキ。
あるいはDX用の24mmパンケーキ。

シグマが出しても売れると思うけどなあ。
そういうの。
純正と差をつけるためにパンケーキだけど開放F値が2.0みたいなの。

後、全然関係ない話だけど、キヤノンのAPS-Cって1D系がX1.3だから差をつけるためにX1.6だったと思うのである。
X1 X1.3 X1.6 って感じで。
X1.3をやめたのならAPS-Cはソニー製素子と同じようにX1.5にすれば良いと思うのである。
その方が計算しやすい。

フルサイズがX1 APS-CがX1.5 フォーサーズがX2 ・・・おお分かりやすいではないか?!
業界の為にもそうしろよキヤノン。

それともEF-Sレンズやカメラ側のミラーサイズがX1.5に対応できてないんだろうか?
そんなに余裕がない設計なのか・・・
どうなんだろう?
このブログを見ているキヤノンの技術部門のエライ人。
答えてください(._.)

・・・見てるわけないですか。そうですか・・・

ところで、このEF24mmF2.8。
写りは良いんだけど古いレンズだからジーコジーコと音がうるさい。
EF-S24mmSTMパンケーキを買ったから出番が減りそうである。
ごめんねごめんね~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)



[PR]
by mzdog2 | 2014-11-30 11:21 | 喫茶室 | Trackback

体力   EOS 70D

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_21045015.jpg
重装備の方々も結構いらっしゃるのである。
僕のようにゴンドラに乗ってのんびり上ってきたのではない。
ううむ。
ご苦労様な事です。

ところで僕は元々体力に自信がないのであるが、近頃は体調を崩すことも多い。
一冬に二、三度は風邪をひく。
困ったものである。

ちょっと走ろうかなあ。
週末ぐらい。
しかし僕は寒さにめっきり弱い人間である。
中高年の無理な運動は体に良くないっていうしね。

結局、ビール飲んで早めに寝るのである(^_^;





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)



[PR]
by mzdog2 | 2014-11-28 21:10 | スナップ その他 | Trackback

紅葉   EOS 70D

EOS 70D SIGMA17-70mmF2.8-4DC   (クリックで拡大)
b0319266_21113075.jpg
b0319266_21112838.jpg
b0319266_21112563.jpg
b0319266_21112260.jpg
b0319266_21111929.jpg
b0319266_21111690.jpg
b0319266_21111214.jpg
b0319266_21110911.jpg
@近所の公園です。   (^_^)

有名な神社仏閣・・・今年も行けなかった・・・









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-26 21:14 | 動植物 | Trackback

EOS 70D EF-S24mm/f2.8 STM   (クリックで拡大)
b0319266_20134331.jpg
b0319266_20134063.jpg
b0319266_20133878.jpg
b0319266_20133619.jpg
b0319266_20133340.jpg
b0319266_20132621.jpg
いつでも・どこでも・いつまでも抱っこしてもらえると思っている我が家のバカ犬である。
ゴンドラ乗り場のおねーさんにケージの中へ押し込まれ、頂上目指して出発である。
いい人生(犬生?)経験になったことであろう。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2014-11-24 20:18 | 動植物 | Trackback