タグ:LUMIX G7 ( 64 ) タグの人気記事

カメラ雑誌を買う

LUMIX G7 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_16595855.jpg


b0319266_17000519.jpg


b0319266_17000896.jpg


アサヒカメラと月刊カメラマンの1月号を買う。

なかなかに面白い。

アサヒカメラの巻頭は篠山紀信の「快楽の館」である。
早い話が全裸のおねーさん達が豪華なお屋敷の中で飛び跳ねているのである。
ただそれだけなんだけど、一貫してこれですなあ篠山紀信、昔から。
その一貫性に思わず笑ってしまった(^_^;

おもろいっすなあ。

後、おまけで「MIRRORLESS STYLE」という小冊子が付いてくる。
これがなかなか良かったです。

ミラーレススタイルっちゅうても、ソニーやフジのカメラは出てこなくて、オリ・パナだけである。
中身はマイクロフォーサーズ・スタイルなのである。
作例がとってもキレイで、よろしい。
が、むろん、同じカメラ・同じレンズを使っても同じ写真は撮れない(^_^;

カメラマンの1月号も面白かったです。
年末号は例によって言いたい放題メンバーの「間違いだらけのカメラ選び」であったが、新年号は「間違いだらけのレンズ選び」。
なるほどね。

ちなみに両誌とも、巻末にフォトコンテストの入選作が載っている。
カメラ雑誌はみんなそうなんだけどね。

アサヒカメラの方は、ニコン比率が高いのである。
入選者もニッコールクラブ○○支部所属みたいな肩書きの人が多い。

それに比べると月刊カメラマンは、キヤノン比率が比較的高い。
この傾向にはどんな意味があるのだろう?
やっぱり老舗のというか、大人のカメラ雑誌購読者にはニコンユーザーが多いのか?

ちなみにミラーレス機の比率は意外にアサヒカメラの方が高いように思う。
モノクロプリント部門の1位もE-M1で撮られた作品だったしね。

な、話はともかく、僕は今日一日家で倒れていた・・・・

なぜ、世の中には忘年会というモノが存在するのであろう???????
(これは年賀状と同じく日本独特の文化か?)



にほんブログ村 写真ブログへ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-23 17:18 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

キリ   G7

LUMIX G7 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
b0319266_06084004.jpg


b0319266_06084363.jpg


b0319266_06084647.jpg


b0319266_06085014.jpg


b0319266_06085209.jpg


久御山あたりはこの時期よく霧が発生する。
(宇治市から京都市に入る途中ですよ)

クルマが渋滞するから職場に遅刻しそうになるのである。
困ったもんだ。

京都市内では霧なんか発生しない。
やっぱり道路が舗装されているし鉄筋コンクリートが多いからなあ。
地べたが出てないと霧も発生しないということか。

夜にはもちろんスッキリとした天気である。
結構暖かいし。
今日からちょっと雨模様だけど、連休中は晴れそうでうれしい。
犬を連れて旅行に行く予定なんだよ。
伊勢方面。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-12-22 06:13 | スナップ 京都 | Trackback

静音シャッター   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_05560889.jpg

友人に頼まれてアマチュアの演奏会の撮影をする。

最後にゲストでプロの管弦楽団も登場。

こういうとき、静音シャッター(電子シャッター)ってホントに便利である。

ところで、銀塩時代は、電子シャッター・機械式シャッターというと、シャッター幕の制御方法のことだったんだけどね。

えっ、ニコンF3はシャッターが電子制御になったのか?!
信頼性はどうなんだよ~
電池がなくなったら使えないじゃないか!!
・・・みたいな(^_^)

ま、ミラーもプリズムも無いカメラを「一眼」って呼ぶ時代だからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-30 06:04 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

危   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_21145291.jpg

b0319266_21145796.jpg

アメリカの大統領、トランプですか。
ううむ・・・

ま、クリントンもクリントンだしね。
ちょっとでも変化を求めたんでしょうけど。
アメリカ国民。

なんだかね・・・

サンダース、民主党の支持を得られなくても立候補したらよかったのに。
でも、国民の直接選挙じゃないからなあアメリカ。
各州で代議員の数そろえるだけでも大変か。

馬車で移動する時代じゃないんだし、普通に直接選挙やれば良いのにと思いますな。

ま、ワイドショー的な面白さはあるけどね(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-11-09 21:21 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

百花繚乱   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_21463021.jpg

b0319266_21463333.jpg

b0319266_21465854.jpg

オリンパスがE-M1 Mk2 を発売するらしい。
びっくりするほど値段を上げてくるって話があるけど本当か???
ま、モノに自信があるってことだろうけど。

僕が望むのはですね、M1はこの際あきらめるから、E-M5 Mk3 は、是非ともチルト式液晶にして欲しい。
いつも言ってるでしょ、スナップには上部パカパカ式である。

値段が高いと言えば、キヤノンのM5である。
ややこしいなあ、この名前。
EOS M5である。
スペック的には大したことないのに、どうしてこんなに高いのであろう。
しかも宣伝用のキャッチコピーが「今までのミラーレスに、満足しているか?」である・・・
お前に満足してないっての(^_^;

液晶がチルト式なのは良いとして、せっかくの5軸手ぶれ補正が動画専用なのである。
な、何でなんだよ~!
パテントの関係か?
何考えてるのか分からんぞキヤノン。

ただし、そんなこと言いながら結構興味があるのであるM5。
DIGICの色って好きだからね僕は。

ええっと、後はフジがX-T2か。
これ評判良いですよねえ。
しかも液晶は、上下に動くタイプだし。
ううむ。

そう言えばソニーも、背面の液晶は上下パカパカ式か、上下・左右どっちにも動くタイプかである。
分かってるねソニー。
ただしα7系、ライカ版フルサイズで唯一のミラーレスはいいんだけど、本体はともかくやたらレンズがでかいのである。
そんな気がしません?

問題はニコンである。
ニコワンのマウントはAPS-Cにも十分に対応できるらしいけど、本気でAPS-Cのミラーレスを出して欲しいのである。
素子面AFでも素晴らしい技術を持っているんだし、キヤノンより一歩も二歩も先に行けると思うのである。
で、銀塩ニコンEMそっくりのデザインで、キャッチコピーは「復活!リトルニコン」
これで決まりでしょ。
ただし、値段は勉強してね。

後はペンタか。
マイクロフォーサーズに来ることないだろうなあ。
来て欲しいけど。
マイクロフォーサーズで銀塩MEスーパーそっくりのデザインで。
名前はMZ-Dでどうだ?!

あ、パナを忘れてた。
G8、これも評判良いですねえ。
もうすぐGH5も出すのか。
でもあんまり売れてないんだよなあパナのカメラって。
どこまで行っても家電イメージがつきまとうのか・・・

てなことでカメラの話をすると秋の夜長もまた楽し。
(一眼レフの話が出なくてごめんね)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-31 21:48 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

晴天下   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_08132696.jpg

b0319266_08132988.jpg

一枚目の人、スティーブ・ジョブズに似ている・・・

ジョブズとショーン・コネリーと渡辺謙ぐらいか。
禿げでかっこいいの。

ところで広島負けましたねえ日本シリーズ。
僕が応援している方は必ず負けるのである、毎年。
これは一体どういうことであろうか・・・?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-30 08:16 | スナップ 奈良 | Trackback

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_06434975.jpg

b0319266_06435179.jpg

b0319266_06435503.jpg

b0319266_06435881.jpg

b0319266_06440163.jpg

大阪の機動隊員が沖縄で「土人」「シナ人」と発言したらしい。
ちなみに土人はATOKで変換できなかった。
今頃、若い人がよくそんな言葉知っているものである。
日頃、機動隊の中で日常的にそういう言葉が飛び交っているのかなあ。
市民側も結構ひどい言葉を使っているとかいう話もあるけど、不特定多数の一般民と公権力を行使する側が同一ではなかろう。

そもそもヘリパッドは国防上本当に必要なのか?
自国民を暴力で排除してまで必要なものか?
日本政府や沖縄県との協定を無視して、超低空で人家の上を飛ぶアメリカ軍の航空機やヘリコプターは、どうして本土の新聞では大きく取り上げられないのだろう?

かつて家永三郎が、沖縄や東北のことを「日本の国内植民地だった」と言っていたことを思い出す。
歴史家の彼は「だった」と過去形で語っていたけど、どうもそれは過去のことではなさそうである。

こんなこと続けていたら、ホントに沖縄、独立するぞ・・・


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-29 06:55 | スナップ 奈良 | Trackback

奈良町通り   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_22063463.jpg

b0319266_22064084.jpg

b0319266_22064392.jpg

b0319266_22064873.jpg

b0319266_22065223.jpg

b0319266_22065611.jpg

日本ハム、しぶといねえ。
でも、ま、移動日が一日入るからね。
まだ流れはどうなるか分かりませぬ。

ところで、新しく発売になるオリンパスのE-M1 Mk2 液晶がチルト式じゃなくてバリアングルなんだよなあ。
絶対、上下ぱかぱかの方が良いんだけど。
ソニーα77やフジX-T2みたいに、上下にも即動けるようなシステムにしてくれないかなあ。

その点、キヤノンのM5とかいうのは、上下パカパカ式である。
えらい!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-27 22:14 | スナップ 奈良 | Trackback

奈良町   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_18554017.jpg

b0319266_18554371.jpg

b0319266_18554618.jpg

b0319266_18554972.jpg

b0319266_18555229.jpg

まあ、在庫ですわ。
チョロスナの。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-24 18:58 | スナップ 奈良 | Trackback

逆光・順光   G7

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6


b0319266_06314635.jpg

b0319266_06313693.jpg

b0319266_06314301.jpg

b0319266_06313376.jpg

ううむ。
高倍率ズームってこんなものか。
フードしてるんだけどなあ。
新しく発売になるG8にキットで付ける12-60mmズームなんかは逆光には強いんだろうか?
オリの14-150なんかはどうなんだろう?
新しく発売になる12-100PROはすごい性能らしいけど、素晴らしく値段が高くて重い(^_^;

(それとも、まさかと思うけど、この辺りの地縛霊がカメラに反応している可能性はあるのか???)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-10-19 06:38 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback