タグ:LUMIX GX7 Mk2 ( 26 ) タグの人気記事

何者?   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7   @萬福寺
b0319266_21171841.jpg

b0319266_21172079.jpg

しかし、これは何であるのか?
本堂の片隅に置かれたこやつらは・・・

萬福寺というのは中国風のお寺だからなあ。
そっち方面で何か意味があるんだろうけど。

ていうか、二枚目、いくら何でもこんだけ傾くか?
いくら水平とれない人間だといってもこれはちとひどくないか?我ながら・・・

ううむ・・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-21 21:20 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
b0319266_06440427.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @将軍塚のセミ
b0319266_06440807.jpg

上の娘がカメラをくれというのである。
誕生祝いにGX7をよこせという不当な要求をしてきたのである。
ま、仕方ないのでやった(;.;)

友達の結婚式で写真係だからEOS 6Dをくれという。
こっちは貸すだけにした。
まだ返ってきてないけど(^_^;

というわけで、僕はGX7 Mk2を買ったのである。
脈絡のない話ですまん。

二代目である。
海外ではGX80あるいはGX85という名前で売っているらしい。
どうしてその名前で日本でも発売しなかったんだろう。
全く違う名前にするんだったらわかるけど、出荷する国ごとに数字変えてたらややこしいだろうに。

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @萬福寺
b0319266_06441180.jpg

b0319266_06441753.jpg

b0319266_06442008.jpg

b0319266_06442306.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @そこらへんの塀
b0319266_06441475.jpg

名前はGX7 Mk2だけど、初代GX7のような高級感というかある種の重厚さはない。
ま、プラ製だしね。
EVFも可動式でないから(僕は使ったことないんでどっちでもいいんですけど)。
シャッター速度も1/4000まで(電子シャッター使えばいいだけだけどね)。

要するに、ちょっと身軽になったGX7である。
やっぱり位置づけとしてはGX80の方がしっくりくる。

ちなみにバッテリーのチャージャーは付属しない。
バッテリーをボディに入れたまま、USBケーブルをACコネクタにつっこんで充電するか、PCから充電するかである。

しかもUSBコードのカメラ側の端子の形がGX7ともG7とも違う・・・・
はあ?って感じである。

カメラ本体に関して言うと、操作性は相変わらず良好である。
EVFも背面の液晶も、GX7よりうんとよくなった。
というか、GX7が悪過ぎたのか(^_^;

多分、効果があるんだろう、ボディ内に強力な手ぶれ補正がついたというのは朗報である。

一応RAWでも撮ったんだけど、現像するソフトがSILKYPIXである。
Lモノクロームだとかに変換しようと思ったんだけど、できないんだよ~SILKYPIX(^_^;

ま、ぼちぼちいろいろ試す。
とりあえず、JPEGでスタンダード撮って出しでございます。

パナの絵ですね。

すっきりとしたパナの絵。

好感持てますなあ、僕は好きです。

こういう小さなレンジファインダーライクなカメラには単焦点レンズが似合いますね。
どこかにぶらりと旅に出たくなるなあ・・・
どこがいいかなあ一人旅。

国内なら沖縄か、瀬戸内方面か。
海外ならキューバ行きたいんだよなあ。
エジプトかギリシャもいいぞ。

行き(け)ませんけどね(^_^;

(誰か暇と金くれ~!)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-20 06:49 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08455805.jpg

b0319266_08460139.jpg

b0319266_08460400.jpg

本を買いました。
「写真家の流儀」
計36名の写真家のみなさんが、何枚か写真を載せて、写真について、写真の撮り方について好きなことを話しているという本です。

田中長徳氏
「デジカメではRAWは使わない。光との一回性の出会いを後から加工するのは正直ではないからだ・・・・・・」

石川分洋氏
「見たいという衝動を大切にする」
「私の場合、報道の前に現場の様子を知りたいという興味が行動を起こす原動力となっていた」

尾仲浩二氏
「初めての場所へ行き気になるものは撮る」
「旅のスタイルは極力軽装にし、必要なものは現地調達。カメラは信頼の置けるニコンF3Pと35mmレンズ1本が基本。カラーネガフィルムを使い、1日に5~6本撮る」

なるほど。

撮影後、結構加工する方々もいますよもちろん。

小川康博氏
「『ライカで撮った写真みたいに仕上がる現像ソフトがあるんだ。』私のキャプチャーワンとの出会いは、知人のそんな言葉から始まった」

眺めているだけで楽しくなる本です。
当然ながら、作例はとびきり良い写真ばかりだからね。
書いてあることも、なるほどと思うことが多いのであります。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-19 09:02 | 喫茶室(写真機の話.etc) | Trackback

青蓮院   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_08591849.jpg

b0319266_08592169.jpg

b0319266_08592601.jpg

b0319266_08592836.jpg

b0319266_08593335.jpg

例によって百花繚乱である。

パナはG80(8?)が確実だし、1インチではFZ2000とLX15(10?)も出すようだ。

オリンパスはE-M1の後継機。

キャノンはEOS M5ですか。
ついに・・・EVF搭載のミラーレス。
なんだかデザインと操作性はイマイチって感じもするけど(^_^;

フジはX-T2がバカ売れのようだしね。
なにやら中判デジタルを出すって話もあるけど。

ニコンはどうするんだろうなあ。
1インチのレンズ内蔵タイプは出すんだろうけど。
レンズ交換式は、あくまでニコワンにこだわるのだろうか?

とか言いつつ、僕はLUMIX GX7 Mark2を買っちまいました。

はっはっは・・・・(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-17 09:01 | 神社・仏閣・城跡 | Trackback

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_06563979.jpg

b0319266_06564285.jpg

b0319266_06565512.jpg

b0319266_06565822.jpg

前回の続きだけど、青蓮院の中には新しい展望台ができているのである。

崖の上に、どど~んと張り出して作ったとてつもなく広い展望台である。
ううむ。

しかもその上にガラス製の茶室がこしらえてある。
夏なんか暑くて仕方ないだろうに・・・エアコンがどこかに隠してあるんだろうか?
それとも春・秋限定で茶会を開くのか?

周りに置いてあるベンチもガラス製である。
これがあなた、すわるとお尻が冷やっこい。
夏はいいけどなあ。
冬は誰も座らんやろ。

ちなみに景色は良いですよ~
市内一望でございます(._.)

展望台が崖から張り出しているから、視界を防ぐ木立がないからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-15 07:02 | スナップ 京都 | Trackback

展望台   GX7 Mk2

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7
b0319266_16002879.jpg

b0319266_16013989.jpg

将軍塚に行った。

土地勘のない人にはどう説明すればよいのか・・・
円山公園あたりから徒歩でずっと登っていったところ。
もしくは、車で五条坂からしばらく上ったところである。

まあ、寂れてますわ(^_^;
京都市内が一望できるいい場所だけどね・・・立木が多くて、実は「一望」とは言いがたい(^_^;

奥に青蓮院というお寺があって、国宝の青不動の絵があるところですよ、そこの中に展望台があるのである。
ここは、さすがに有料(寺の拝観料であって展望台の入場料ではない)なだけはある。

眼下に「平安京」を一望できるのである。
ただし、行ったのが平日だったので、二つある展望台の内、古くからある高い方にはポツンと小学生が二人だけいた。
ううむ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


[PR]
by mzdog2 | 2016-09-13 19:10 | スナップ 京都 | Trackback