人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2

LUMIX GX7 20mmF1.7
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22124371.jpg

最近、自分の写真の下手さ加減に愛想が尽きてあんまり写真を撮る気がしないんだけど、なぜかカメラに対する興味だけは一向に衰えない私はバカでしょうか????

ということで、E-M10 Mk2 である。

元祖E-M10と比較して、スペック的には・・・ええっと。
EVFが少し大きくなって、手振れ補正が強力になったと。
他、何かあったかなあ。

すんません、僕はメカに弱い人間です。
(じゃ買い換えるなってか☆/(x_x)

OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22124196.jpg

初代E-M10もヘンテコなところに電源スイッチがあったけど、Mk2もかなりである。

銀塩時代のOM-1風にしてるのは分かるけど、あっちは唯の露出計のスイッチだからなあ。
デジタルカメラの電源スイッチとは訳が違うと思うのである。
やっぱり露出モードダイヤルを左肩に移して、電源スイッチを右手側に置くのが筋だと思うのである。

が、しかし。
そのぐらいは大目に見よう。
人間でも全く欠点がないヤツって友だちにはしたくない。
犬だってちょっとバカな方が可愛いからね(^_^)

右手側に三つのダイヤルが林立しているっていうのが、せせこましいと言えばせせこましいけど、個性的と言えば個性的である。

電子ダイヤルの感触はなかなかよろしい。
操作感が心地よい。
これが一番大切だからね、カメラって。

ファンクションボタンの数は初代E-M10より少し増えて、使い勝手は向上した。
位置づけとしてはファミリー向けのエントリー機なんだろうけど、操作性を割り切っていない。
それどころか、こだわりの固まり・・・に感じる。
銀塩OM10にマニュアルアダプターを付けたあの雰囲気を思い出す(古い話でスマン)。

この辺り、さすがOMの末裔である。
末弟とはいえ、プライドを感じる。

というか・・・アナログチックなのである。
一言で言うと。

写りは今のところ元祖M10と何が違うと聞かれても・・・・・・
画像エンジンは少し改良されているようだけど、ま誤差の範囲であろう。
解像感のあるオリンパスの絵。

僕としてはそんなことはどうでもよくって、実際、使っていて気持ちよいかどうかが問題なのである。

あ、それと背面の液晶が上下パカパカ式(チルト式)ってのも良い。
スナップ向き。

いかにも小型一眼レフ?って雰囲気が良いのである。
ペンタ部?のラインも良い感じだし。

カメラは精神安定剤だからね。
僕にとっては。(^_^)

欲を言うと、内蔵ストロボは要らないからEVFの倍率をもう少し上げて欲しかった。
でもこのクラスでは内蔵ストロボはずせないんだろうなあ。

後、AFはスナップ撮りにとって必要十分なんだけど、パナ機の方が素早く合うし迷わない。
あくまで比べればってことだけどね。

OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22121387.jpg

ぼくはオリンパス機を使うとき、ピクチャーモードはナチュラルで彩度のみプラス1にしている。

ナチュラルのままだと色味が薄すぎる気がするんだけど、彩度を上げると赤が飽和しやすくなる。
デジタルってみんなそうだけど、特にオリ機ってその傾向強いと思いません?
一応、彩度プラス1を基準にして必要に応じてブラケット撮影したり、撮影後に彩度を調整するって感じかな。

オリンパス機ってアートフィルターブラケットってすごく便利。
一度シャッターを押すだけで、色々なJpeg画像が同時に記録されるのである。
やり出すとクセになるけど、やたら枚数が増えてしまう(^_^;

作例はjpeg撮って出し。
何もいじってません。


OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 17mmF1.8

ナチュラル(彩度プラス1)
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22200757.jpg

トイフォト
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22201024.jpg

モノクローム
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22201382.jpg

ラフモノクローム
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22201656.jpg

ナチュラル(彩度プラス1)
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22223410.jpg

トイフォト
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22223690.jpg

モノクローム
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22223934.jpg

ラフモノクローム
OMの末裔   OM-D E-M10 Mark2_b0319266_22224271.jpg

ところで連休はみなさん、どうお過ごしでしたか。
僕は・・・えっと、いろいろあって家で倒れておりました(^_^;
ま、ぼちぼちと写真も撮っていきたいと思っておりますが・・・ぼちぼちとね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2016-05-07 22:27 | 喫茶室(写真機の話.etc)