人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田神社   G7

LUMIX G7 20mmF1.7
真田神社   G7_b0319266_07395112.jpg

真田神社   G7_b0319266_07395474.jpg

真田神社   G7_b0319266_07395780.jpg

上田城本丸跡に建てられている真田神社である。
秀頼も家康も死んだら神様になったけど、真田も神様になるのである。
もっとも豊臣や徳川が自分で神様になったのに比べると、地元の人たちにまつられている分、真田はエライ!

真田神社   G7_b0319266_07401242.jpg

空堀の外は今は市街地が広がる。
往事はこの辺りに千曲川の支流が流れ、天然の外堀となっていた。
真田氏が二度にわたり籠城していた頃を想像しながら見学する。

ちなみに残っている櫓は真田氏が建築したものではない。
関ヶ原の跡、一度破却されている。
堀も一度埋められたけど、仙石氏が入場した際、再利用されているらしい。
(たしかそうだったと思うんだけどなあ・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2016-08-10 07:52 | 神社・仏閣・城跡