人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2

LUMIX G7 14-140mm/f3.5-5.6
昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06440427.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @将軍塚のセミ
昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06440807.jpg

上の娘がカメラをくれというのである。
誕生祝いにGX7をよこせという不当な要求をしてきたのである。
ま、仕方ないのでやった(;.;)

友達の結婚式で写真係だからEOS 6Dをくれという。
こっちは貸すだけにした。
まだ返ってきてないけど(^_^;

というわけで、僕はGX7 Mk2を買ったのである。
脈絡のない話ですまん。

二代目である。
海外ではGX80あるいはGX85という名前で売っているらしい。
どうしてその名前で日本でも発売しなかったんだろう。
全く違う名前にするんだったらわかるけど、出荷する国ごとに数字変えてたらややこしいだろうに。

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @萬福寺
昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06441180.jpg

昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06441753.jpg

昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06442008.jpg

昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06442306.jpg

LUMIX GX7 Mk2 20mmF1.7 @そこらへんの塀
昔の名前で出ています   LUMIX GX7 Mark2_b0319266_06441475.jpg

名前はGX7 Mk2だけど、初代GX7のような高級感というかある種の重厚さはない。
ま、プラ製だしね。
EVFも可動式でないから(僕は使ったことないんでどっちでもいいんですけど)。
シャッター速度も1/4000まで(電子シャッター使えばいいだけだけどね)。

要するに、ちょっと身軽になったGX7である。
やっぱり位置づけとしてはGX80の方がしっくりくる。

ちなみにバッテリーのチャージャーは付属しない。
バッテリーをボディに入れたまま、USBケーブルをACコネクタにつっこんで充電するか、PCから充電するかである。

しかもUSBコードのカメラ側の端子の形がGX7ともG7とも違う・・・・
はあ?って感じである。

カメラ本体に関して言うと、操作性は相変わらず良好である。
EVFも背面の液晶も、GX7よりうんとよくなった。
というか、GX7が悪過ぎたのか(^_^;

多分、効果があるんだろう、ボディ内に強力な手ぶれ補正がついたというのは朗報である。

一応RAWでも撮ったんだけど、現像するソフトがSILKYPIXである。
Lモノクロームだとかに変換しようと思ったんだけど、できないんだよ~SILKYPIX(^_^;

ま、ぼちぼちいろいろ試す。
とりあえず、JPEGでスタンダード撮って出しでございます。

パナの絵ですね。

すっきりとしたパナの絵。

好感持てますなあ、僕は好きです。

こういう小さなレンジファインダーライクなカメラには単焦点レンズが似合いますね。
どこかにぶらりと旅に出たくなるなあ・・・
どこがいいかなあ一人旅。

国内なら沖縄か、瀬戸内方面か。
海外ならキューバ行きたいんだよなあ。
エジプトかギリシャもいいぞ。

行き(け)ませんけどね(^_^;

(誰か暇と金くれ~!)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2016-09-20 06:49 | 喫茶室(写真機の話.etc)