人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22375420.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22375944.jpg

人間、いくつになっても無駄遣いはやめられません・・・
つい、中古売り場で立ち止まったのが運の尽き・・・

ペンタックスの変態カメラ(^_^;
K-01 でございます。

Kマウントのまま無理やり?ミラーレスにしたカメラである。
EVFは無し。
コントラストAF。

デザインは、まあ愛嬌はある。
誰だったか忘れたけど、結構有名な外国人のデザイナーの仕事らしい。

まだほとんど使ってないので、インプレッションもくそもないんだけど。

暗いところでは途端に合わなくなるAFですが、明るいところではそれなりに使えます。

しかし、あれですな。
噂によると、ペンタックスがKマウントのヴィンテージなデザインのミラーレス機を計画しているらしいけど、それって結構ありかなと思ってしまう。

キヤノンもEFマウントのフルサイズ・ミラーレスを出すんじゃないかって噂あるけど、ううむ、いけるかも。

シグマの sd Quattro なんか、SAマウントちゅうことはレフ機用マウントというか、ほとんどKマウントだものね。

これは結構いけるかも分からん。

KissだとかD3000/5000系なんか、ミラー載せててもあの大きさだものなあ。
ミラー無くしてEVFにすれば、結構使えるミラーレス機できるかも。
レフ機用のマウントそのまま使って。

と、考えさせられる歴史の先駆者K-01であったのです。


K-01 DAL 18-55mm/F3.5-5.6 AL
変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22425886.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22430938.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22431334.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22431125.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22430125.jpg

変態カメラ それとも 時代の先駆け?   PENTAX K-01_b0319266_22430457.jpg

ま、まともな作例がなくてすまん(._.)

ちなみに最後の一枚は夜暗くてピントが合わない様子です。
その上の一枚は、クルマの窓越しに、シャッター速度1/8秒、ISO:3200でございます。

今度、時間があったら何か撮ってきます。
(たぶんね・・・)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よかったらポチってください(._.)


by mzdog2 | 2016-11-11 22:50 | 喫茶室(写真機の話.etc)